メギド72

メギド72

評価4.0点

DeNA Co., Ltd.

RPG

悪魔となら、変えられる未来がある。最終戦争から世界を救済する「フォトンドリブンRPG」

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

メギド72

「フォトン」を奪い合うをコマンドバトルが特徴的!

ソロモン王と72柱の悪魔をモチーフにした王道&意欲作RPG

「メギド72」フルボイスの王道ストーリー意欲的なバトルシステムが際立つDeNAの新作RPG。

プレイヤーは「ソロモンの指輪」に見出された少年となって72柱のメギドを従え、最終戦争「ハルマゲドン」の危機から世界を救うために旅に出る。

個性豊かな72人の悪魔たち!

72柱のメギド(悪魔)たちをパートナーにし、強化してバトルに挑む。

老若男女のキャラクターたちはみなフルボイス。そして戦闘時はド派手な悪魔の姿に変身する!

意欲的な2つのバトルシステムを採用!

敵のリスクやリターンを奪い合う「ドラフトフォトンシステム」を採用したコマンドバトルはシンプルなルールながら、読み合いや戦略性があって奥深い。

そして、リーダーや陣形の配置によって能力が変化する「マスエフェクトシステム」により、同じ悪魔でも配置や組み合わせ次第で強さが変わる。

「メギド72」の特徴は堅実ながらユニークなバトルシステム

メギド72

美少女たちが戦闘中は予想の斜めを上にいく変身を…!?

気合の入った冒頭のアニメ&主題歌からDeNAの本気を感じた。ソロモン王をモチーフにした王道なストーリーだが意欲的なバトルシステムが面白い。とはいえ、とっつきにくい難解さは皆無なので安心だ。

魅力的なキャラクターたちは真の姿であるメギド体となってド派手な必殺スキルを炸裂させる。

どのメギドを使うかはプレイヤー次第!

キャラクター達にレア度の差は無く、能力と強化する装備でパーティの組み合わせを考えるのが潔く、凛としたゲームシステムだ。

72柱のメギド(悪魔)たちは、すべて最高レアリティまで進化させることが可能。つまり、強いキャラを集めるのじゃなく、好きなキャラクターを実戦に投入できるのだ。

王道ストーリーを盛り上げる演出の数々!

涙を流し咆哮する男女のイメージイラストから伝わるように、重厚なストーリー豪華声優陣のフルボイスが盛り上げる。僕は上坂すみれさん大好きです!

オープニングから主人公の村は……。悪魔たちと契約してでも、最終戦争を止めようとする主人公の孤独な戦いから目が離せない!って、魅力的な仲間たちがどんどん集まるんだけどね。

「メギド72」攻略のコツ

メギド72

強敵に勝てなくなったら陣形やリーダーを見直してみるのも手だ。

バトルでは画面中央に漂うエネルギーの結晶、フォトンを敵味方で取り合う。

取ったフォトン、各メギドによって発動する効果が異なり、強敵とのバトルでは的確な状況判断が要求される。もちろん雑魚戦はセミオートバトルで一掃して構わない。

チュートリアル後に10連ガチャ可能!

ガチャで手に入るのはキャラであるメギドと装備であるオーブ。オーブにはパッシブスキルとアクティブスキルの2種類がある。

リセマラ…なんて言葉は使いたくないが、今作ではキャラであるメギドよりもSSRオーブが出たほうがお得感が強いとだけは言っておく。

メインクエストをこなすと様々なコンテンツが解放

メインクエストを進めると、効率よく強化できる「財宝クエスト」やレイドバトルである「討伐クエスト」など、本作をもっと面白く遊び倒すことができる。PvPも今後実装するとか。

序盤はメギドに贈り物をしてこまめに進化させつつ、メギドに相性のいいオーブを装備させて復讐の旅を進めていこう。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

メギド72

主人公は「幻獣」に襲われるところを「メギド」達に助けられる。

主人公の持つ指輪「ソロモンの指輪」には何やらすごい秘密があるらしい。

メギド72

彼ら(メギド)を悪魔と呼ぶものもいる。アプリ説明でもそう書いている。

だが彼らは最終戦争、ハルマゲドンを止めようとしているのだった。

メギド72

故郷を焼き払われ、慟哭の涙を流す主人公。

フルボイスもいいが、BGMも相当いいぞ。本作。

メギド72

復讐の旅に出る少年。

もしや、彼が未来の「ソロモン王」なのだろうか…。

メギド72

バトルでは通常攻撃の他、スキルとチャージのフォトンを取り合う。

テンポが遅いと思ったら序盤はセミオートでも構わない。勝てるうちは。

メギド72

ダンジョンの移動回数はルートを選択して自動的に進むスタイル。

移動力の制約はあるが地図上にあるようにお宝が落ちていることも。

メギド72

ダンジョンやバトルで手に入れた素材はメギドたちの進化に使える。

進化を重ねていくうちにビジュアルも少しずつ変化していく。

メギド72

わかります?首にスカーフがついたんですよ。

最終的には露出度がめっちゃあがっちゃったりするのだろうか…。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

高野京介

意欲的な戦闘システム。豪華声優陣のフルボイスやBGMのクオリティも特筆レベル。

高野京介

「メギド」が何なのかわからない人は「ソロモン72柱」で検索してみよう。ロマサガ3の四魔貴族も出てくるよ。

メギド72の基本データ

タイトル メギド72
パブリッシャー DeNA Co., Ltd.
レビュワー 高野京介
初回レビュー日 2017年12月7日
最終更新日 2017年12月15日
ジャンル RPG
タグ
こちらもおすすめ