Flat Pack(フラットパック)
Nitrome
2Dアクションゲーム
基本プレイ無料
ARで現実空間にマップが出現!プレイヤー自らマップを回りこみつつプレイする斬新ジャンプアクションダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
立体に描かれたマップを辿りゴールを目指すジャンプアクション
「Flat Pack(フラットパック)」は、マップの中に配置されたコインをすべて集めてゴールを目指すジャンプアクションゲーム。
2Dゲームでありながら、マップが立体上に配置されていて、面から面へと移動していく点がユニーク!
正面から側面、側面から上面!立体的なゲームプレイ
立体上に描かれた二次元マップは、正面から上下左右の面へとそれぞれ繋がっており、ゴールへ向かうためには異なる面へ移動しなければならない。
異なる面に移動すると、立体が回転して主人公のいる面が正面へ!
障害物によって直接移動できない面や、移動している立体へ一瞬で飛び移らなければならないシチュエーションなどもあってスリリングなプレイが楽しめるぞ。
主人公ができることはシンプル!ジャンプと移動
主人公ができることはスワイプによる左右移動とタップによるジャンプ。
連続ジャンプ可能なので、連続タップを駆使してタテ方向への移動を行う。
移動とジャンプというシンプルな操作を駆使していかに障害物を避けるか…がポイントとなるゲームだ!
「Flat Pack」の魅力はARによる斬新なゲーム性
本作の持つ一番の魅力が、AR対応!
ARモードでプレイすると、なんと現実の風景にマップの描かれた立体がオーバーラップ表示されるのだ!
スゴイのは見た目だけじゃない!操作性も変化
ただ現実の風景にマップが表示されるだけなら、「ポケモンGO」でも体験したし、それほど珍しくもない…そう思うかもしれない。
しかし、ARモードでは見た目だけじゃなく、操作性も変化する。
通常モードでは面から面へ移動した時、自動的に立体が回転するが、ARモードでは、プレイヤー自ら立体の側面や背面に回り込む必要がある。
回り込むとそこには、面を移動した主人公が!…こうした描写によって、本当にマップや主人公が現実に実在しているかのような臨場感が楽しめるのだ。
スリル性アップ!回り込むときのドキドキがたまらない
自分が回り込まないと主人公の移動先が見えないため、面から面に移動するときのドキドキ感がハンパない!
一旦主人公が見えなくなり、無事かな?罠に引っかかってないかな…と思いながら回り込むと、主人公の無事な姿…!
通常モードよりも高いスリル性が味わえるのだ。
「Flat Pack」の攻略のコツは慎重な面移動
本作でポイントとなる操作がジャンプ。
画面をタップした時ジャンプで上に移動する距離が決まっているので、まずはこの距離感をモノにしよう。
障害物に注意!慣れない内はちょっとずつジャンプ
一度画面をタップした後でジャンプの距離を調整できないため、上にトゲなどの障害物がある場合、ジャンプした瞬間に死亡が確定してしまうこともある。
これを避けるために、連続でガンガンジャンプするのを避けて、ちょっとずつジャンプするクセをつけよう。
ちょい確認がポイント!上への面移動は慎重に
特にジャンプがポイントとなるのは、上方向への面移動。
当然ながら、上方向の面に障害物が配置されていることもあるので、慎重にジャンプしないと面移動した瞬間に死んでしまうということもありうる。
既に構造を知っているマップであっても、ステージ移動中に立体の角度が変化するため、思わぬ場所にあった障害物にぶつかってしまう…なんてことが…。
上方向にある面への移動時は、極力慎重にちょっとずつジャンプして、次のマップを確認するようにしよう。
ゲームの流れ
マップを選んで画面下中央のボタンをタップすると通常モードスタート。
ステージをクリアすることで新たなステージが出現するぞ。
ステージによっては敵キャラクターが登場することも!
敵は下からジャンプでぶつかれば倒せる!上からぶつかってしまうと逆にやられちゃうので注意!
コインを見つけたぞ!
コインをゲットすると画面左上のキューブが輝いていく…!
すべてのコインを集めるとゴール地点が輝きだし、ゴールインできるように!
ゴールまで移動してピッタリ重なればステージクリアだ。
通常モードのステージ選択画面で、画面左上にある「AR」ボタンをタップするとARモードへ。
ステージ選択の時点で、現実の風景が表示された!
現実の風景にオーバーラップしたマップを探索!
自分自身が大きく回り込みながらプレイしよう。
人のいる屋外でプレイすると変な人と思うかもしれないので、自宅でプレイするのがオススメだ!