Knightfall™: Rivals(ナイトフォール:ライバルズ)

Knightfall™: Rivals(ナイトフォール:ライバルズ)

評価4.5点

A&E Television Networks Mobile

トレーディングカードゲーム

読者レビュー (0)

バフ・デバフを使って3×3マスを奪い合う!海外ドラマ「Knightfall」が原作の奥深いカードバトル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Knightfall™: Rivals

カードを配置してマスを取り合う!原型は〇×ゲームのルールだ。

タテ3マス×ヨコ3マスの支配権を巡る〇×ゲームライクなカードゲーム

「Knightfall™: Rivals(ナイトフォール:ライバルズ)」は、〇×ゲームのように、タテ3マス×ヨコ3マスの支配権を争うカードゲーム

世界観は中世ヨーロッパのテンプル騎士団を描いた歴史ものアメリカドラマ『Knightfall』がベース!騎士たちが登場する時代なので、ファンタジーとしても楽しめるぞ。

敵を味方につけろ!陣営の多い方が勝利

ゲームの目的は、9マスの中でより多くのマスを占領すること!マスは、置かれているカードの陣営のものとなる。

カードの上下左右4辺には数字が書かれており、敵カードと数字を比較して数の大きい方が勝利

敗北したカードは消滅するわけじゃなく、オセロゲームのように勝利した陣営のものになる。

職業によって異なる戦い方!奥深い戦術性

敵カードと数字を比較する際、職業によってどの部分の数字を比較するかが異なっている。

例えば兵士であれば、隣り合ったカードと接触している辺の数字を比較するが、騎兵の場合、隣り合ったカードと接触している自分の辺と、敵カードの逆サイドの辺の数字を比較

どこにどのカードを出すかという戦術性が深いものになっているぞ!

Knightfall™: Rivalsの魅力はバフカードによる連携

Knightfall™: Rivals

バフカードをいつどのカードに仕掛けるか!?一発逆転が面白い。

○×ゲームに似ているためどうしてもカジュアルなイメージがあるかもしれない本作だが、戦術性は非常に深く練り込まれていて超奥深い!

そんな本作の魅力が詰め込まれている要素こそ、バフカードだ。

自軍をより優位に!バフカードでパラメータ操作

バフカードはカードの四辺に書かれた数字をアップしたり、ダウンしたりといった効果を持ったカードだ。

バフカードも他のカード同様、四編に数字が書かれていて、既に場に配置されたカードへ重ね出しすることで、書かれている数字分、場のカードの数字を操作できる

バフカードによって弱い自軍カードを強く、強力な敵カードを弱く操作できるので、使い方次第で一気に逆転可能だ!

敵を出し抜く楽しさ!カードとの連携

バフカードの魅力は、上手に使うことで、強力な連携プレイが実現できること!

たとえば、バフカードで敵の右側部分の数字を弱体化右側に騎兵を配置して自軍のカードへ!すると、自軍のカードになった段階で上、左、下部分の数字は弱体化していないので、敵の前に強力な壁として立ちはだかることに。

連携によって、敵の作戦の裏をかいた勝ち方が可能になるのだ!

Knightfall™: Rivalsの攻略のコツはソロで経験を積むこと

Knightfall™: Rivals

ソロバトルを繰り返してカードを貯め、戦術を覚えつつ戦力を強化しよう。

本作には「クラッシュ・ロワイヤル」に似た育成要素が用意されており、チェストから同じカードをゲットすることで経験値を貯め、レベルアップが可能だ。

さらに、プレイ経験があった方が多くの戦術に触れていて有利なので、気軽に対人プレイを行うと、負けまくることになってしまう…。

まずはソロバトル!繰り返しプレイして戦術を覚えよう

対戦プレイ(CASUAL)が解放されてもすぐには手を出さず、まずはじっくりソロバトルをプレイしよう。

ソロバトルは、ステージが進むごとに敵の戦術がレベルアップしていくため、どんな戦い方があるか学ぶのにうってつけ!

ソロバトルを繰り返してカードの出し方にどんな工夫があるのか覚えよう。

カードを集めてレベルアップ!戦力を高めよう

ソロバトルを繰り返す内に、敵のパラメータが高い…と感じる時が来るはず。

そもそもパラメータが弱かったら勝てないので、パラメータの差を感じたら育成に励もう

ソロバトルを繰り返すことでカードも集まってくるので、自然と育成に必要なカードが集まってくるはずだ。

カードが集まってきて強化も行ったら、デッキ内容を見直すことも忘れずに!

ゲームの流れ

Knightfall™: Rivals

ゲーム初プレイ時はチュートリアルから。

英語が分からないという場合は、指先マークの指定するところをとにかくタップしよう。

Knightfall™: Rivals

チュートリアルの進行とともにホーム画面の機能が解放されていく。

主なモードはソロ(SOLO)、ランクマッチ(RANKED)、カジュアルマッチ(CASUAL)の3種類だ。

Knightfall™: Rivals

ソロ(SOLO)はAIが操る対戦相手と戦うモード。

先に進めば進むほど、敵の使うカードだけでなく、戦術も巧妙になっていく…。

Knightfall™: Rivals

バトル時の操作は、手札からカードをスワイプして配置していく…という形。

どこにカードを出すか、じっくりと考えよう。

Knightfall™: Rivals

バトルの報酬や、プレイ時間に応じた報酬としてチェストが手に入る。

チェストからは育成に必要なゴールドやカードがゲットできるぞ!

Knightfall™: Rivals

ホーム画面左下にある「DECKS」ボタンからデッキの編成が可能。

画面右が自分のデッキで、画面左のカードリストからスワイプして編成する。

Knightfall™: Rivals

同じカードが重複した枚数が経験値となってアップグレードができる。

アップグレードすることで、パラメーターが増加!デッキに入れるのを忘れずに。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。雑談やコメントも歓迎です。
avatar
300