Morphite(モルファイト)

Morphite(モルファイト)

Crescent Moon Games

アドベンチャーゲーム

基本プレイ無料

広がる全てが未知との遭遇!ランダム生成された数多の惑星を冒険するSF宇宙でのFPS系アドベンチャー

ダウンロード(Android)

Morphite

▲地球に似た星から、イミフメイな物まで!

期待と、不安と、興奮に満ちた宇宙冒険譚を描く傑作ゲー!

『Morphite(モルファイト)』は、未知の力を秘めた希少鉱石を探して宇宙を冒険していくSFアクションアドベンチャー。

百数十以上も点在する惑星は、入るたびに地形や生き物が違う“ランダム生成式”で、探索するたびに新しい発見アリ!

宇宙ならではの壮絶スケールを持ちながら、Android版は序盤無料! こんな大作をスマホで遊べることに感謝したい!

未知との遭遇を求める冒険がサイコーッ!

操作は一人称のシューティング風(FPS)。フル3D画面の視点を動かし、ジャンプやエネルギーショットを使ってガンガン進む。

惑星には-100℃以下~1000℃以上の気温&大気の安全度が設定されていて、極寒・汚染・海底地など様々な困難が待ち受ける。

新しい武器を手に入れると一時的な足場を生成できたり、アクションが増えて探索の幅が広がる。

探索だけでなくカスタマイズ要素もばっちり!

フィールドに点在する生物・植物・鉱石などのDNA情報をスキャンすると、チタン(お金)に換えて買い物ができる。

宇宙船のエンジン強化で恒星間航行をラクにしたり、スーツを耐熱仕様にして灼熱の星に挑めるよう改造しよう。

『Morphite』は雰囲気だけでなくゲーム性もカンペキ!

Morphite

▲キングダムハーツに通じるバラエティ感。

 
類似したコンセプトで話題を呼んだ「No Man’s Sky」は、やれる事が探索ばかりで飽きちゃうと指摘されていた。

しかし本作は希少鉱石を巡るストーリーを中心に据えていて、ミッション対象の惑星はランダム生成ではなく固有の手作り製。

練られたマップ構成、遺跡内の謎解きパズル、巨大ボス戦といったギミック+進展に伴って広がる行動範囲が楽しい。

ADVとして良質なメインパートに、強化目的や好奇心で足を運ぶランダム惑星。二つを別々のコンテンツとして楽しめるからサイコーなのだ!

ローポリが織りなす美しい光景に見惚れる!

世界観は「メトロイド」を一部意識していて、サイケデリックな色彩とカクカク描写によって近未来のSF感を見事に表現している。

棒みたいに細長いのに追ってくる肉食獣など「キモッ!」と思わせる現実離れした素敵クリーチャーもいっぱい生息。

惑星毎に環境=テーマが異なるので、着陸する度に広がる別世界にはワクワクしてしまう。

降り立った星の全てにドラマがあるッ!

イベントは多数あって、知的な原住民族から依頼を引き受けたり、飼いならしたワイバーンの背中に乗って滑空したり。

安全と思った人型生物に近付いたらを投げられたり、襲ってきた宇宙船と砲撃戦をかましたり。

メイン惑星はもちろんランダム惑星も様々なお楽しみがあって、エンタメ性の高さにワクワクしっぱなしだった!(2回目)

『Morphite』序盤攻略のコツ。

Morphite

▲このマップは拡大図で、他にも広がってる。

 
宇宙船のマップ画面では恒星とその周辺を表していて、別マップに移りたい時はエネルギー消費のワープを使う。

「Too Hot!」などの赤文字惑星はスーツを強化しないと耐えられないので安全な星だけ降りよう。

物語を進めたいなら緑文字の「Mission Location」を進めて、稼いだり寄り道したけりゃ他のランダム惑星に入ろう。

Android版なら序盤以降のストーリーを560円で全開放できるが、無料でもランダム惑星は入れる。この部分だけでも4.5点級!

遠くまで見通して快適な探索ライフを!

歯車の設定メニュー→グラフィックから「Distance」を上げると、描写領域が広くなってとても把握しやすい。

ただし一部機種では強制落ちしやすくなるので、マシンスペックと相談しながら調整しよう。

事ある毎にスキャンする癖を付けるべし!

「Scanner」でオブジェを照射すると分析情報を得る。ステーションで売る他に「青文字」は装備のカスタマイズ素材となる。

レアなオブジェほど売値も用途も良いので、めったに見かけない植物や撮りづらい小型生物を狙ってみよう。

ゲームの流れ

Morphite

未知の惑星調査員であるミラは、初めての探索時に希少鉱石「モルファイト」を発見。

彼女の知られざる過去に関連していると聞き、探し求めて旅に出るのであった。

Morphite

まずさー、着陸する演出がサイコーなんだよね。

宇宙からゴゴゴゴーッと飛来して、船から出ると広がる新世界。

Morphite

最初は惑星の空気感を楽しんで欲しい。

個性豊かな景色の中、見たこともないような生き物が暮らしている。

これぞ冒険!ってコンセプトと作り込みを、スマホで実現してくれたのは偉い。

Morphite

メイン惑星には遺跡といった専用ダンジョンがあり、スイッチ等を使った謎解きも。

突然敵が降ってきたり、3Dアドベンチャーとして申し分ない面白さ。

Morphite

現地民が住まう集落に入るとBGMと共に雰囲気が変わる。

友好的な種族なら買い物やペットを借りれるが、攻撃的だと襲われるので緊張する。

Morphite

拠点となる宇宙ステーションでは宇宙船の強化やミッションの受注、娯楽施設まで。

たまに海賊が乗り込んで襲ってきたりもする。作り込まれてるなァ~!

Morphite

装備画面。各装備は「ショップ」「強化ポッド」といった施設でアップグレード。

ランダム出現なので、資材を集めていつでも強化できるようにしておきたい。

Morphite

PCとかswitchとか色んなデバイスで出るけど、モバイルに調整されてるからスマホで遊ぶのが一番なバランス。

後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。