Morphite(モルファイト)

Morphite(モルファイト)

パブリッシャー Crescent Moon Games

ジャンル アドベンチャーゲーム

広がる全てが未知との遭遇!ランダム生成された数多の惑星を冒険するSF宇宙でのFPS系アドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

Morphite

▲地球に似た星から、イミフメイな物まで!

期待と、不安と、興奮に満ちた宇宙冒険譚を描く傑作ゲー!

Morphite(モルファイト)イメージ

『Morphite(モルファイト)』は、未知の力を秘めた希少鉱石を探して宇宙を冒険していくSFアクションアドベンチャー。

百数十以上も点在する惑星は、入るたびに地形や生き物が違う“ランダム生成式”で、探索するたびに新しい発見アリ!

宇宙ならではの壮絶スケールを持ちながら、Android版は序盤無料! こんな大作をスマホで遊べることに感謝したい!

未知との遭遇を求める冒険がサイコーッ!

操作は一人称のシューティング風(FPS)。フル3D画面の視点を動かし、ジャンプやエネルギーショットを使ってガンガン進む。

惑星には-100℃以下~1000℃以上の気温&大気の安全度が設定されていて、極寒・汚染・海底地など様々な困難が待ち受ける。

新しい武器を手に入れると一時的な足場を生成できたり、アクションが増えて探索の幅が広がる。

探索だけでなくカスタマイズ要素もばっちり!

フィールドに点在する生物・植物・鉱石などのDNA情報をスキャンすると、チタン(お金)に換えて買い物ができる。

宇宙船のエンジン強化で恒星間航行をラクにしたり、スーツを耐熱仕様にして灼熱の星に挑めるよう改造しよう。

『Morphite』は雰囲気だけでなくゲーム性もカンペキ!

Morphite

▲キングダムハーツに通じるバラエティ感。

 
類似したコンセプトで話題を呼んだ「No Man’s Sky」は、やれる事が探索ばかりで飽きちゃうと指摘されていた。

しかし本作は希少鉱石を巡るストーリーを中心に据えていて、ミッション対象の惑星はランダム生成ではなく固有の手作り製。

練られたマップ構成、遺跡内の謎解きパズル、巨大ボス戦といったギミック+進展に伴って広がる行動範囲が楽しい。

ADVとして良質なメインパートに、強化目的や好奇心で足を運ぶランダム惑星。二つを別々のコンテンツとして楽しめるからサイコーなのだ!

ローポリが織りなす美しい光景に見惚れる!

世界観は「メトロイド」を一部意識していて、サイケデリックな色彩とカクカク描写によって近未来のSF感を見事に表現している。

棒みたいに細長いのに追ってくる肉食獣など「キモッ!」と思わせる現実離れした素敵クリーチャーもいっぱい生息。

惑星毎に環境=テーマが異なるので、着陸する度に広がる別世界にはワクワクしてしまう。

降り立った星の全てにドラマがあるッ!

イベントは多数あって、知的な原住民族から依頼を引き受けたり、飼いならしたワイバーンの背中に乗って滑空したり。

安全と思った人型生物に近付いたらを投げられたり、襲ってきた宇宙船と砲撃戦をかましたり。

メイン惑星はもちろんランダム惑星も様々なお楽しみがあって、エンタメ性の高さにワクワクしっぱなしだった!(2回目)

『Morphite』序盤攻略のコツ。

Morphite

▲このマップは拡大図で、他にも広がってる。

 
宇宙船のマップ画面では恒星とその周辺を表していて、別マップに移りたい時はエネルギー消費のワープを使う。

「Too Hot!」などの赤文字惑星はスーツを強化しないと耐えられないので安全な星だけ降りよう。

物語を進めたいなら緑文字の「Mission Location」を進めて、稼いだり寄り道したけりゃ他のランダム惑星に入ろう。

Android版なら序盤以降のストーリーを560円で全開放できるが、無料でもランダム惑星は入れる。この部分だけでも4.5点級!

遠くまで見通して快適な探索ライフを!

歯車の設定メニュー→グラフィックから「Distance」を上げると、描写領域が広くなってとても把握しやすい。

ただし一部機種では強制落ちしやすくなるので、マシンスペックと相談しながら調整しよう。

事ある毎にスキャンする癖を付けるべし!

「Scanner」でオブジェを照射すると分析情報を得る。ステーションで売る他に「青文字」は装備のカスタマイズ素材となる。

レアなオブジェほど売値も用途も良いので、めったに見かけない植物や撮りづらい小型生物を狙ってみよう。

ゲームの流れ

Morphite

未知の惑星調査員であるミラは、初めての探索時に希少鉱石「モルファイト」を発見。

彼女の知られざる過去に関連していると聞き、探し求めて旅に出るのであった。

Morphite

まずさー、着陸する演出がサイコーなんだよね。

宇宙からゴゴゴゴーッと飛来して、船から出ると広がる新世界。

Morphite

最初は惑星の空気感を楽しんで欲しい。

個性豊かな景色の中、見たこともないような生き物が暮らしている。

これぞ冒険!ってコンセプトと作り込みを、スマホで実現してくれたのは偉い。

Morphite

メイン惑星には遺跡といった専用ダンジョンがあり、スイッチ等を使った謎解きも。

突然敵が降ってきたり、3Dアドベンチャーとして申し分ない面白さ。

Morphite

現地民が住まう集落に入るとBGMと共に雰囲気が変わる。

友好的な種族なら買い物やペットを借りれるが、攻撃的だと襲われるので緊張する。

Morphite

拠点となる宇宙ステーションでは宇宙船の強化やミッションの受注、娯楽施設まで。

たまに海賊が乗り込んで襲ってきたりもする。作り込まれてるなァ~!

Morphite

装備画面。各装備は「ショップ」「強化ポッド」といった施設でアップグレード。

ランダム出現なので、資材を集めていつでも強化できるようにしておきたい。

Morphite

PCとかswitchとか色んなデバイスで出るけど、モバイルに調整されてるからスマホで遊ぶのが一番なバランス。

後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)