クロムレブナント

クロムレブナント

FooL Mobile Arts

RPG

読者レビュー

ダンジョン探索してアイテム回収!レトロチックでじっくり遊べるハクスラ系コマンドRPG!

ダウンロード(Android)

【クロムレブナント】レビュー画像

育成は地道に!この懐かしい感じはクセになる。

自由度の高いキャラ育成をじっくり遊べるコマンド方式のRPG

「クロムレブナント」は、自由に編成・メイキングしたキャラクターを育成しつつダンジョンを探索していくコマンドRPG

SF設定の世界観で、キャラクターもガンナーやフーリガンなどの独特なジョブ設定になっている。

多少レトロチックながらしっかりとした設定で、廃退した感じがアダルトな雰囲気でたまらない。

スポンサーリンク

じっくり遊べるキャラ育成

キャラは自由に4人メイキングしてはじめることとなり、名前とキャラの顔グラフィック・ジョブを設定できる。

いわゆるウィザードリィ世界樹の迷宮といったキャラメイクできるタイプのRPGで、スキルの習得などが割り振り式になっているなど自由度が高いのが特徴だ。

ドロップアイテムを鑑定していくハクスラ感

ダンジョン内で入手できるアイテムは未鑑定のものがあり、町に戻って鑑定する必要があったり、レトロなシステムながらワクワクするものがある。

難易度的にはウィズ並といっていいシビアさだが、一瞬で町に戻れるタウンポータルの存在など遊びやすい救済システムもあるので、この歯ごたえはたまらないものがある。

スポンサーリンク

「クロムレブナント」の特徴は、レトロゲームのようなシビアな難易度

【クロムレブナント】レビュー画像

何が出るかな?お楽しみのアイテム鑑定。

即死こそしないものの、敵の強さは最初の階から2~3発初期キャラが死亡してしまうほど。

決してぬるくない設定だが、バイタルという設定があり、これにより2回までキャラが復活可能―――経験値が失うが、救済措置としては嬉しいシステム。

鑑定しないと何なのかわからないアイテム

前述した通りアイテムには未鑑定のものがあり、ダンジョン内で発見しても直ぐに使用できない

町で鑑定してもらう必要があるなど、ワンクッション必要で一見面倒に思えるシステムも、レアアイテムが鑑定された時の嬉しさで吹っ飛ぶぞ。

スタミナなしで遊びまくれる

一切スタミナのようなシステムがないので、好きなだけダンジョンに潜れるぞ。

移動コマンドのタウンポータルの再使用に時間経過が必要だが、広告ボタンをタップするだけで回復するので、こちらも便利だ。

スポンサーリンク

「クロムレブナント」の攻略のコツ

【クロムレブナント】レビュー画像

情報の入手は酒場で!RPGの鉄則?

TRPGのように、まずは酒場攻略のヒントとなる情報を聞いておくのがベスト。

序盤では役に立たないと思える情報も、後々意味がわかることもあるので必ず情報は聞いておこう。

タウンポータルで行き来しよう!

とにかく敵が強いので、最初のうちは1回でもバイタルを消費したらタウンポータルで町に戻るクセを付けておこう。

ポータルで戻った場合、その場から探索を再開できるのでかなり使える。

必要ポイントの少ないスキルを覚えよう

どのジョブでも特徴と言えるスキルは必要ポイントが60~80で初期習得可能なものがあるので、まずはそれを覚えておこう。

フーリガンは防御力が高く回復スキルも覚えるので、生還率を高めたいなら絶対に入れておくように!

ゲームの流れ

【クロムレブナント】レビュー画像

キャラメイクは名前、ジョブ、顔グラフィックを自由に設定して4人パーティを作る。

性別などは顔グラフィックで決定するだけなので、それこそ女の子だけの編成とかも可能。

【クロムレブナント】レビュー画像

廃退とした世界観がなかなか・・・。

途中でストーリーが挿入されることもある。

【クロムレブナント】レビュー画像

町の施設で装備をそろえて、しっかり装備していこう。

酒場で情報収集も忘れずに!

【クロムレブナント】レビュー画像

ダンジョン内は仮想パッドで操作して進めていく。

回復アイテムなどはボタン一つで使用できるので簡単だ。

【クロムレブナント】レビュー画像

戦闘はコマンド選択式。

オートもあるのでコンシューマみたいな操作感覚だ。

【クロムレブナント】レビュー画像

難易度はかなりハード。

ゲームオーバーも何のその―――SFCやGBA時代を彷彿とさせるこのタイトル、妙に懐かしい。

下に続きます