超SOS

超SOS

評価4.0点

G.Gear.inc

アドベンチャーゲーム

殺されそう…無人島で遭難した…「G.Gear」さんの新作は危機的状況を打破するSOSアドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

トモダチのピンチを救うSOSアドベンチャー「超SOS」

sos_01

危機的な状況のトモダチを救おう。

「超SOS」は、危機に陥ったトモダチを救うメッセージアプリ風のアドベンチャーゲームだ。

腹痛、浮気、命の危機!?

場面は違えど危機的な状況になっているトモダチからSOSメッセージが次々と届く。

アナタは、それに丁寧な受け答えをしながらトモダチを救い出そう。

適切なコメントを返そう

一覧からポイントを消費して相手を選ぶと彼らからSOSが発信される。

アナタが答えられる選択肢は3つ。毎回届くメッセージに対して適切なモノを選ぼう。

タップで返信を早める

メッセージアプリ風ゲームでは、相手からの返信に時間がかかるのがセオリーだが……。

本作にはクリッカーゲームのような連打システムがあり、これによって相手からの返事を早めることができる。やりとりがすごくスムーズだ。

超SOSの特徴は多彩なシチュエーション

sos_02

シチュエーションが豊富

既存のメッセージアプリは恋愛やホラーなど、テーマが一括りになっているものが多い。

しかし、本作は腹痛という何気ない危機から殺人鬼に狙われるという命の危険まで、シチュエーションが多岐にわたり、主人公を中心とした人間関係も複雑になっていく。

ここに妙なリアリティ生めかしさがあり、正直なところ面倒くさいトモダチしかいないんだが(危機的状況なのに全員がタイムラインを更新するという鋼鉄のメンタル)、そういう面倒な部分がおもしろかった。

命の危機から腹痛まで

トモダチはそれぞれ危険な状況に追い込まれている。

誰もが一度は経験したようなくだらない状況もあり、どう乗りきるのかを見守ろう。

主人公の人間関係がおもしろい

SOSを送ってくるのは主人公のトモダチもしくは親戚だ。

彼らの物語を進めることで相関図メニューの「?」が埋まり、全容が明らかになる。コンプ要素としても楽しめそうだ。

超SOSの攻略のコツ

sos_03

重要な選択肢に気をつけよう。

キャラのメッセージに返信するとその都度、GREAT・GOOD・BADなどの評価が決まる。

それによって相手への好感度が上下するので、うまく上昇させよう。

前後の会話で適切なコメントを選ぼう

返信に対する評価の傾向はキャラごとに違い、相手との関係性や性格が影響してくる。

馴れ馴れしくいくのか、少し距離をとって話すのか前後の会話をよく見て決めよう。

BADEND直行の選択肢もある

物語を進めるとBADEND直行の危険な選択肢が現れる。

救済エンドを望むか、あえてそのルートに突っ込ませて様子を見るかはプレイヤー次第! 40種のエンドコンプを目指してみよう。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

sos_04
プレイヤーには複数のトモダチがいる。

一定のポイントを消費することで、彼らからSOSコメントが送られてくるので対応しよう。
sos_05
浮気や恋バナ、ホラーなど、こういったチャットアプリにはテーマが設定されているが……。

本作はそのシチュエーションが多岐にわたる。あえて言おう。面倒くさいトモダチしかいない!
sos_06
時間を経過させると彼らからコメントが届く。

3つの選択肢の中から適切なコメントを返そう。
sos_07
相手からのコメントが帰ってくるまでタイムラグがある。

タップで加速できるので連打しよう。
sos_08
コメントが重なると本当のチャットアプリっぽくなる。

複数のキャラの物語を同時進行することもできる。
sos_09
こいつらピンチなのに定期的にタイムラインを更新してきやがる……。

図太い神経のやつしかいない。
sos_10
キャラにはそれぞれ主人公との関係性があり、物語を進めることでそれが明らかになる。

思いもよらぬ繋がりがあるかも。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

納谷英嗣

主人公を起点とした複雑な人間関係があり、シチュエーションが個々に違うのがおもしろい。

納谷英嗣

コメントの返答に待ち時間が発生するが、それをタップで早めることができる。

超SOSの基本データ

タイトル 超SOS
パブリッシャー G.Gear.inc
レビュワー 納谷英嗣
初回レビュー日 2017年11月20日
最終更新日 2017年11月20日
ジャンル SNS風アドベンチャーゲーム , アドベンチャーゲーム
タグ オフライン
こちらもおすすめ