特攻魂~喧嘩上等!

特攻魂~喧嘩上等!

評価3.5点

HELIOS.INC

RPG

特攻と書いて「ぶっこみ」と読む!不良の戦いとアバターを楽しめるヤンキーバトルRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

特攻魂 レビュー画像

ドエレー「COOOL」なヘアスタイルじゃん!?溢れる佐木飛朗斗リスペクト!

ヤンキー×アバター×対戦が熱いRPG

特攻魂~喧嘩上等!(ぶっこみだましい)は不良たちの戦いを描いたヤンキーバトルRPG。

プレイヤーは不良となり、仲間を集め、ヤンキーたちとの喧嘩に明け暮れ地域を制圧し、最強を目指していく。

アバターのお着替えで強化する”バトル”で踊(ダンス)っちまう!

表情や髪型などをカスタマイズして、スキル付き武器や各ステータスに特化した防具を集めるのが楽しいおきがえシステムを実装。

今はまだ実装されてないが、単車アバターもあり、強化・改造をすることもできるらしい!ドエレー”COOOL”じゃん…!?

“タイマン”張れる”オンライン対戦”ブリバリだぜ…!?

オンラインで他ユーザーと対決が可能なのがいかにもヤンキーだナ…!?。報酬も熱いぜ!?。

無慈悲なまでに強力なスキルを発動させることで、たまにレベル差があるユーザーにも勝てるのがなんともヤンキーの”喧嘩”かもしんねーナ!?。

特攻魂~喧嘩上等!(ぶっこみだましい)の特徴はヤンキー感&レトロ感

特攻魂 レビュー画像

仏恥義理と書いて(びっちぎり)だァ…?深夜の”ドンキホーテ”みてーな”ノリ”だナ…!?

特攻と書いて「ぶっこみ」と読む。それはヤンキー漫画の金字塔「疾風伝説 特攻の拓」(かぜでんせつ ぶっこみのたく)の影響にほかならないッ!

くにおくんシリーズから龍が如くGTAまで、俺たちはアウトローの生き様にどこかで惹かれてるところがあるんだと思う。しかし今時のヤンキーもこんな感じなの?

懐かしいガラケー感のあるデザイン!

オンライン対戦やポチポチ感のあるカードバトル、アバターシステムに、なんつーか「モバゲー」や「GREE」全盛期のRPGを彷彿とさせて、もう、懐かしさを感じてしまう。

とはいえ、オートバトル機能搭載。周回プレイなどは楽できるようになっている。レトロっぽいとはいえ、ちょっとは親切になってくれているぞ。

ヤンキー感溢れるゲームバランス

このゲームの驚くところは、直接攻撃に比べてスキルの超強力なゲームバランス。

後々調整が入ってしまうかもしれないが、一撃が勝敗を左右するこのゲームバランスに、「ヤンキーの刹那的な生き様」を感じてしまうんだよな。拡大解釈だろうけど…。

特攻魂~喧嘩上等!(ぶっこみだましい)攻略のコツ

特攻魂 レビュー画像

メタル系の敵には”スキル”使わねーと”ダメージ”通らねーゾ…!?

正直、テンポが悪かったり、ゲームバランスが雑だったり、まだ実装してないシステムもあるが、ヤンキーの戦いに”まとも”を求めるなんて“Feel So Bad”だぜ…!?

薄々わかっている方もいると思いますが本レビューの言い回しは特攻の拓リスペクトです。天羽時貞クンは…今でも尊敬してるギタリストでごわす!

”オートバトル”だけじゃよーーっ ケンカにゃー 勝てねーんだよ!!

LV20になるまでは経験値が超高い「メタルヤンキー」が出るステージに挑戦可能。

だが、メタルヤンキーはスキルじゃないとダメージが全然与えられないので、オートじゃなくマニュアルで戦い、スキルを使うタイミングを吟味してレベルを稼ごう。っていうかスキル強すぎ…!?

序盤から”10連ガチャ”ブリバリ”だぜ!?

序盤から10連ガチャを引けるのでデッキに組み込み戦っていこう。オンラインバトルでもスキルが発動すれば運次第で強ユーザーにも勝てるので報酬も獲得できる。

ストーリーを進めて48時間以内に1-2-5のボス「富樫 剛拳」を倒すことで最強クラス武器が確定するプレミアムチケットをゲット。超強力武器でパワーアップして激戦を生き延びろ!

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

特攻魂 レビュー画像

アバターを決めれるのが本作の醍醐味。

多分男女の性能差はない。たぶん…ない。

特攻魂 レビュー画像

外道教師、ロッカー、つっぱり、新入生ギャル…。

敵キャラクターたちの名前がいちいち面白い。なんで戦ってるんだこいつら。

特攻魂 レビュー画像

オンラインバトルであるタイマン。これくらいのレベル差でも勝てる時は勝てる。

っていうかスキル発動次第。オートバトルなのよね。

特攻魂 レビュー画像

オンライン対戦で勝つと宝箱入手。強化素材などが入手可能。

クラロワよろしく、開封には時間が必要。でもこれは5秒で空く。

特攻魂 レビュー画像

もうヤンキーに似つかわしくないくらい忌々しい剣ゲット。

プレミアム武器をゲットすれば序盤はもはや無双モードで楽勝よ。

特攻魂 レビュー画像
メタル系の敵には”スキル”使わねーと”ダメージ”通らねーゾ…!?

特攻魂 レビュー画像

アイコンになってるヒロイン、ミナミちゃん。

もう少し出番があったらストーリーも際立つと思うんだけどナァ…!?

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

高野京介

ヤンキーな世界観とアバター要素、すべてがガラケー時代のRPGみたいでノスタルジーを感じる。

高野京介

バランス崩壊するほどにスキルが強力すぎ!対戦で下克上できるときもあるしヤンキーらしいか…。

特攻魂~喧嘩上等!の基本データ

タイトル 特攻魂~喧嘩上等!
パブリッシャー HELIOS.INC
レビュワー 高野京介
初回レビュー日 2017年11月19日
最終更新日 2017年11月20日
ジャンル RPG
タグ
こちらもおすすめ