NARUTO X BORUTO 忍者BORUTAGE(忍ボル)

NARUTO X BORUTO 忍者BORUTAGE(忍ボル)

パブリッシャー BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

ジャンル 3DアクションRPG

価格 基本プレイ無料

ナルト&ボルト、新旧キャラ全員集合!アクションとストラテジーが表裏一体となったニンジャRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ナルト×ボルト レビュー画像

ナルトの「螺旋丸」!ド派手な必殺技が炸裂するアクションRPG部分。

アクションとストラテジー(戦略)が表裏一体となった新しい忍者バトルRPG!

NARUTO X BORUTO 忍者BORUTAGE(忍ボル)イメージ

ナルトXボルト 忍者BORUTAGE(忍ボル)は、大ヒットしたアニメ&コミック、ナルトの最新作アクション&ストラテジー。

プレイヤーは原作の中忍試験からのストーリーを追想しつつ、木の葉の里を発展、防衛させるストラテジーのような建国要素が楽しめる。

アクション要素とシミュレーション要素が両立!

バトルではステージを仮想パッドで移動し、派手なスキルを繰り出すアクションRPG風のバトルが楽しめる。

また、建国シミュレーションのように「里」を発展させるストラテジー要素も実装。他プレイヤーとのPvP(対戦)同盟、プレイヤー同士のチャットにも対応したボリューム満点の一作だ。

新旧キャラクターがガチャなしで獲得可能!

ナルトやサスケ、カカシなど「ナルト」のキャラクターだけじゃなく、続編である「ボルト」のうずまきボルト他、新旧の人気キャラクターが利用可能。

キャラクターはガチャではなく、ストーリーを進めていくことで獲得可能なため、自分の好きなキャラクターを強化・育成することができるぞ。

ナルトXボルト 忍者BORUTAGE(忍ボル)の特徴は原作再現度の高さとボリュームたっぷりの建国要素!

ナルト×ボルト レビュー画像

里を発展させていくストラテジー要素もあって退屈させない。

ナルトの「螺旋丸」やカカシの「雷切」、サスケの「千鳥」など、原作のド派手な忍術を再現したバトルが魅力だ。

フルボイスでこそないがボイスも実装。3DCGで縦横無尽に走り回る様は原作ファンも納得のグラフィックだと思う。

原作を再現した追想任務(メインクエスト)!

オープニングの宿敵、大蛇丸との戦いから暁の強襲など、「ナルト」の中忍試験以降を再現したストーリーを楽しめる。

若干ステージの構成が似通っていて作業感を感じるが、オートモードも実装しているし、強敵以外の戦いなら、楽に周回可能だ。

クラクラ風の建国&PvP要素!

里を発展させる建国要素や他のプレイヤーの襲撃から里を守る「砦」を強化したりと
様々な罠や忍を配置する要素が面白い。

もちろん、こちらから他プレイヤーに攻め込むオンラインバトルも熱い。ランキングや最大4人のマルチプレイヤーバトルにも対応。長く遊べそうだ。

ナルトXボルト 忍者BORUTAGE(忍ボル)攻略のコツ

ナルト×ボルト 忍ボル レビュー画像

キャラの強化は装備するカードを強化する事で行う。激レアの技はやはり強い!

序盤のチュートリアルをこなすとすぐに「ボルト」「忍録札」「忍晶石」など事前登録報酬で有料アイテムをゲットしまくれる。

ここで10連ガチャを引くことでキャラを圧倒的に強くできる。ちなみにキャラクターはメインクエストである「追想任務」をこなすことで次々と取得可能だ。

多彩な強化方法をマスターしよう!

キャラに装備する「忍録札」をチャクラで強化することでキャラクターを強化可能。

その他、「忍具」の装備や「アビリティ」の解放、英雄の欠片を集めて行う「覚醒」などやることが一杯だ。任務をクリアしたり、多彩なミッションをこなしたりすることでガチャチケットを貰えるぞ。

強敵はオートモードではなくマニュアルで!

苦言を呈すわけではないが本作のオートモードは(便利ではあるが)頭が悪い。ステージに引っかかってついてきてくれなかったりトラップに引っかかりまくるので、ボス戦はマニュアルがオススメだ。

その他、建国やPvPなどやることが多彩だ。ひとまず本部のレベルまでしか各施設は発展させられないので本部を最優先にしつつ、各施設を拡張していこう。

ゲームの流れ

ナルト×ボルト 忍ボル レビュー画像
宿敵、大蛇丸との決戦からストーリーははじまる。
画面左スワイプで移動、右のボタンをタッチでスキル発動。
ナルト×ボルト 忍ボル レビュー画像
アニメを踏襲したアドベンチャー風のストーリーが展開される。
残念ながらフルボイスではなし❗
ナルト×ボルト 忍ボル レビュー画像
メインクエストをこなすことで「英雄の欠片」を取得することでキャラを獲得できる。
重複して入手した英雄の欠片はキャラの「覚醒」に使用する。
ナルト×ボルト 忍ボル レビュー画像
1章をクリアすると砦の設備やマップのパターンを変更できるようになる。
とはいえ、とりあえずはキャラを強化することが防衛の最重要ミッションと言えるだろう。
ナルト×ボルト 忍ボル レビュー画像
ログインボーナスの他、功績によって序盤はふんだんにミッション報酬を受け取れる。
一日で達成することで獲得可能なデイリーミッションもあり。有料アイテムである「忍晶石」を獲得可能だ。
ナルト×ボルト 忍ボル レビュー画像
ガチャで手に入る技はどれも超強力。
技も強化することでサスケがますますナルトより強くなってしまう…。
ナルト×ボルト 忍ボル レビュー画像
「特別任務」の報酬は豪華だけど序盤は敵が多くてフルボッコされることも。
マニュアルモードでちゃんと移動と攻撃の立ち回ることが大事。
ナルト×ボルト 忍ボル レビュー画像
チャットも実装。
言語ごとにミュートや、特定のユーザーをブロックできる便利仕様だ。