ポケット運動会

ポケット運動会

9Splay

スポーツゲーム

アイテム取って得点5倍!装備とアイテムを駆使したスコアタック競争が熱すぎる!対戦型スポーツゲーム

ポケット運動会 レビュー画像

極限までシンプル化されたスポーツで対戦!

4種目で得点を競う対戦型スポーツアクション

「ポケット運動会」は、スポーツの得点で他プレイヤーと順位を争う対戦型のスポーツアクションゲーム

対象となる種目は、ボーリング野球バスケットボールアーチェリーの4種目だ。

極限までシンプル化!1分でプレイ可能

4つの種目はいずれも本来のルールから極限までシンプル化されている!

たとえば野球の場合は、バッターとしてボールを打つだけで守備は行わないし、バスケットボールも、フリースローのみ行う形。

なので、どのスポーツを選んでも1分あれば対戦が楽しめてしまう!

操作も超シンプル!ほとんどスワイプのみ

ルールだけでなく操作もシンプルで、野球はタップでスイング、アーチェリーとバスケットボールはスワイプでボールを投げたり矢を撃ったりといったアクションを行う。

例外的にボーリングのみ、ボールを投げた後にスマホを傾けてカーブをかけることが可能だが、いずれも一度見ればすぐにプレイできるほどシンプル!

圧倒的な気軽さで楽しめるというのが本作の特徴だ!

「ポケット運動会」の特徴はアイテムと装備

ポケット運動会 レビュー画像

ボーリングのレーンにジャンプ台や塔が出現!

シンプルに作られている分、対戦のおもしろみが少ないんじゃ…と思うかもしれないが、心配は無用だ!

本作は、「アイテム」「装備」という2つの要素によって奥深い対戦が実現している!

得点が倍!?勝負をおもしろくするアイテム

本作はリアリティよりゲームとしてのおもしろさを重視したつくりになっている。

このため、どのスポーツ中にもお邪魔キャラアイテムが登場。

アイテムはフツーにプレイしていると取りにくい場所に登場するものの、ボールや矢を当てることで、得点が数倍になるなどの効果があるぞ!

装備によって得点アップ!育成要素が楽しい

アイテム以外に、装備によっても得点はアップする。

装備は、勝負に勝つことで獲得できる「補給箱」からゲット可能。

装備によって得点アップ意外にもコインの獲得率アップなど様々な効果がついているので、自分の弱点を補強するような使い方ができるぞ!

「ポケット運動会」の攻略のコツはアイテム狙い

ポケット運動会 レビュー画像

アイテムを取って倍率5倍!一気にスコアアップ!

攻略の上でのポイントは、得点アップの効果を持つ「アイテム」を逃さないこと!

地道に得点を取り続けるよりも、「アイテム」狙いの方がはるかに効率よくハイスコアがゲットできる。

優先度No1!ターゲットよりアイテム

「アイテム」による得点アップは、獲得する得点を数倍に跳ねあげるというものなので、出現したら他の何よりも優先して狙おう

4つすべてのスポーツで高得点に繋がるのは、ボーリングなら10本のピン、アーチェリーなら的の中央といったターゲットに正確に当てること。

「アイテム」を狙うことで正確性が犠牲になることもあるが、「アイテム」さえ取れればその後の特点が数倍にアップするので、気にすることはない!

ただし正確性は重要!回数よりも正確性

「アイテム」が出現しない状態では、ターゲットを正確に狙う力が何より重要だ!

というのも、パーフェクトを出せば、どんどん得点に倍率がかかっていくからだ。

試合時間が制限されているため、焦ってついつい数をこなそうとしてしまうが、それよりも正確さが重要と心得よう!

ゲームの流れ

ポケット運動会 レビュー画像

「ランク戦」は複数のプレイヤーとの対戦で、チャレンジ戦は他プレイヤーとの1VS1。

フレンド戦はルームを作ってフレンドとプレイが可能だ。

ポケット運動会 レビュー画像

「ランク戦」を開始すると、ランキングが表示される!

制限時間以内に何度もプレイして、ランク1位を上回るスコアを叩き出そう。

ポケット運動会 レビュー画像

試合スタート前には必ず操作方法説明が入る。

シンプル操作なので、言葉による説明ナシ、図だけで理解可能だ!

ポケット運動会 レビュー画像「チャレンジ戦」では、種目を選んで1VS1の対戦が可能。

装備のことも意識しつつ、自分が有利な種目を選ぼう。

ポケット運動会 レビュー画像

ゲームが開始したら、集中してハイスコアを目指そう!

出現したアイテムは取り逃さないように…!

ポケット運動会 レビュー画像

試合の結果により、異なる「補給箱」が手に入る。

手に入れた補給箱は、解除を指定して一定時間後にアンロックできるぞ。

ポケット運動会 レビュー画像

補給箱から手に入れた装備は、忘れずに身に着けておこう。

自分の苦手を補うような装備を身に着けるのがコツだ!

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。