ポータブルダンジョン2(PortableDungeon2)

ポータブルダンジョン2(PortableDungeon2)

評価3.5点

PandaCat

RPG

一画面でテンポ良く進むターン制のダンジョンRPG!空腹値も設定された本格仕様

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

良テンポのターン制ダンジョンRPG!

portabledungeon2_01

画面をタップするだけ。簡単に進められる。

「ポータブルダンジョン2(PortableDungeon2)」は、勇者となって迷宮を探索する2DダンジョンRPGだ。

一画面で構成されたすべてがシンプルイズベストなRPG!

暗黒卿によって混沌とするファンタジー世界を救うべく、勇者となって暗黒卿が棲むダンジョンへと侵入しよう。

シンプルな操作感

拠点から扉をタップし、ステージを選ぶとダンジョンフロアへ。複数の階層がキミを待ち受けている。

キャラの近接マスをタップして移動や攻撃を行い、敵を倒したりアイテムを拾ったりしながら進もう。

「空腹値」要素も

キャラがダンジョン内で移動や攻撃を行うと肉(空腹値)が減少する。

無駄に行動すると後のフロアで苦労するなど、行動の戦略を求められるゲームだ

ポータブルダンジョン2(PortableDungeon2)の特徴はシンプルかつテンポ良く進めるシステム

portabledungeon2_02

シンプルな構成で遊びやすい。

シリーズ作品であり、一画面で構成された迷うことがないダンジョン構造やタップでサクっと進める操作感はそのまま継承されている。

英語表記ではあるがUIは既存のRPGに近いため、簡単な単語さえ理解できれば問題なく遊ぶことができた。

ステ振りや装備の切り替えで強くなれ

育成メニューは、敵を倒すと入手できる王冠ポイントを消費するステ振り

ダンジョン内でドロップする、もしくは拠点の左下にいる装備屋から武器や防具を購入することで装備を切り替えられる。とくに装備品はスロットが多く、カスタマイズしやすい。

武器に応じて攻撃範囲が変わる

剣であれば近接1マス、杖ならナナメや2マス以上離れた敵に攻撃できる。

遠距離から敵を攻撃して近づく前に瀕死にするなど、敵と自身の位置を考えながら遊ぶのも楽しい。

ポータブルダンジョン2(PortableDungeon2)の攻略のコツ

portabledungeon2_03

ステ振りを行おう。

基本はダンジョンと拠点を行き来してステ振りと装備品の切り替えでキャラを強くする。

初期状態で持っている装備品がわりと強力なので序盤のステージは、メインとなる武器や体装備を変更せずに進めた方がいい。

まずは敵を倒すべし

各フロアには次のフロアへ進むための扉があり、最初は施錠されている。

鍵は特定のモンスターが持っているので、王冠ポイントを稼ぐうえでも敵をすべて倒してから次の階へ行こう。

空腹値に注意

キャラが移動や攻撃を行うと画面上の肉の値が減る

低層で無闇に動くと下層で行動が制限されるため、体力が全快なら赤い巻物(回復)は取らないなど、最小限の動きで進むといい。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

portabledungeon2_04
拠点画面。四方に緑色の枠が表示されているのが主人公だ。

僧侶はステ振り、左下の赤ずきんは装備屋、ツインテ少女は道具屋。

主人公の上にある扉をタップするとダンジョンに行くことができる。
portabledungeon2_05
ダンジョンはステージを選択して潜る。

1ステージごとに複数の階層が用意されているようだ。
portabledungeon2_06
ダンジョン内での行動はキャラの近接マスをタップして移動、または敵を攻撃するだけ。

装備している武器によって攻撃範囲が変わる。
portabledungeon2_07
フロアにいるすべての敵を倒すと近接マスをタップすることなく自由移動できる。

ただし、各行動には肉(空腹値)を消費するので注意しよう。
portabledungeon2_08
キャラには複数の装備スロットが用意されている。

装備品ごとの英単語(RUNE)をよく見て↑ボタンを押して装着するといい。

今の装備と比べてどちらが強いかは、画面右上のステータス表で確認できる。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

納谷英嗣

一画面内で敵と味方が交互に動くターン制をうまく再現している。テンポが良い。

納谷英嗣

対応言語が英語ではあるが、シンプルな操作方法なので遊びやすい。

ポータブルダンジョン2(PortableDungeon2)の基本データ

タイトル PortableDungeon2
パブリッシャー PandaCat
レビュワー 納谷英嗣
初回レビュー日 2017年11月15日
最終更新日 2017年11月14日
ジャンル RPG
タグ オフライン
こちらもおすすめ