ギャラクシーソルジャー(Galaxy Soldier)

ギャラクシーソルジャー(Galaxy Soldier)

パブリッシャー The Dust

ジャンル シューティングゲーム

「メトロイド」のような宇宙戦士が活躍する対面型の3Dシューティング!任意移動でショットを連射

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

「メトロイド」のような宇宙戦士が戦う3DSTG「ギャラクシーソルジャー(Galaxy Soldier)」

ギャラクシーソルジャー(Galaxy Soldier)イメージ
galaxysoldier_01

対面型の3Dシューティング

「ギャラクシーソルジャー(Galaxy Soldier)」は、壮大なSF世界が描かれた対面型の3Dシューティングゲームだ。

パワードスーツを装着した宇宙戦士となり、宇宙基地に侵入したエイリアンを倒すべく銃を取ろう。

通常ステージとボスステージで操作感が変化する異色のゲームだ。

ランニングゲームのような通常ステージ

通常ステージでは3Dランニングゲームのように決められたルート上を走る。

自動移動ではなくゲームパッドで操作し、画面奥からやってくる敵をショットで倒し、敵の攻撃を左右に避けながら前進しよう。

上下左右に移動できるボスステージ

一部のステージにはボスが出現し、専用の3Dフィールドへ移行する。

通常ステージでは後退ができなかったがボス戦では可能となり、ロボットシューティングのようにフライト移動しながら巨大なボスに立ち向かうことになる。

ギャラクシーソルジャー(Galaxy Soldier)の特徴は任意で操作できる点

galaxysoldier_02

本格的なSF世界を構築している。

通常ステージは「テンプルラン」のような3Dランゲームに近い画面構成だが、自動前進ではなくゲームパッドで任意移動できるためプレイヤーのペースで進めるのがおもしろい。

画面奥から次々とやってくる敵も、すべて倒すというより適度にスルーして弾数を抑えながら進む必要があり、プレイヤーの腕が試される仕様となっていた。

多彩なスキルアクション

ショットでゲージを溜めることで画面左にある3つのスキルを使用できる。

敵の上空を通過して飛行できるフライトスキルなど、適度に使い分けてステージを進もう。

育成要素もある

キャラには武器やアイテムをセットする装備スロットがある。それらはショップで購入可能。

武器は資金を消費することで強化でき、単発のショットやレーザータイプなど60種が用意されているようだ。

ギャラクシーソルジャー(Galaxy Soldier)の序盤攻略のコツ

galaxysoldier_03

弾数に気をつけよう。

まずは、ストーリーモードを進めて資金を稼ぎ、武器の購入や強化を行おう。

序盤のステージでは武器のオーバーヒートに注意し、撃ちすぎないよう適度にショットボタンから手を離して休ませよう。

弾数に注意しよう

ショットには弾数があり、これは次のステージにも引き継がれる。

ショップで定期的に購入して弾を補充しよう。300~400個はストックしておきたい。

敵をスルーして進むことも可能

前述したオーバーヒートや弾数による制限があるため、敵をスルーすることも重要となる。

近づいてくる敵は左右に避けるとそのまま消えるので、残り弾数が少ないときや資金を節約したいときは回避するといい。

ゲームの流れ

galaxysoldier_04
メインとなるストーリーモードは、時間経過で回復するエネルギーを消費してステージ選択する。

一部のステージではボスが出現する。
galaxysoldier_05
ステージでの操作はゲームパッドで行い、左にあるスティックで移動する。下移動(後退)だけはできない。

左上にはスキル一覧、右下にはショットボタンがある。
galaxysoldier_06
通常ステージは進行ルートが決まっていて分岐点もある。

画面奥からやってくる敵をショットで倒すか、そのままスルーしながら進もう。
galaxysoldier_07
武器には弾数があり、画面上のはさみのようなアイコン部分に表示されている。

また、連続で撃ち続けるとオーバーヒートをおこすので適度に休ませよう。
galaxysoldier_08
スキルは敵を倒すとゲージが溜まり、一杯になると使用できる。

敵を飛び越えて一定時間飛行するなどの効果がある。
galaxysoldier_09
ボスステージは開けた3Dフィールドで行われる。こちらは後退も可能。

奥にいる敵に向かってショットを放とう。
galaxysoldier_10
フィールドにはザコ敵も沸いてくるので、先に倒してしまいたい。

残していると視界の外から襲われることもある。
galaxysoldier_11
キャラには購入した武器や回復アイテムをセットできる。

弾数についてもステージクリア時に回復しないので定期的に購入しよう。