Dice Mage 2

Dice Mage 2

パブリッシャー Tapinator, Inc.

ジャンル RPG

価格 基本プレイ無料

サイコロの出た目で敵を倒せ!テンポよし戦略性よし、サクサク遊べる16bit系サイコロRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Dice Mage 2 androidアプリスクリーンショット1

ダイスの出た目だけに依存しないバトルデザインは秀逸の一言!

禍々しい8体のボスモンスターを倒すため、ダイスメイジの冒険が始まるっ!

Dice Mage 2イメージ
「Dice Mage 2」は、2つのサイコロの合計数で敵と戦うダイスバトルが楽しいハクスラ系RPG

サイコロを振りあって、モンスター次々と撃破していこう!

偶発性の高いバトルシステムながら、サイコロの組み合わせ次第で優位な状況に導くことができるため、戦略性も高く、テンポも良いのでついつい夢中になってしまう一本だ!

謎のモンスターたちを追いかけろ!

主人公の前に突如現れた8体のモンスターたち。

その目的は明らかでないが、世界を破滅させようと意気込んでいるらしい。とにかく奴らを止めなくちゃ!

サイコロの目が勝利のカギ!

相手モンスターが出したサイコロの目の合計上回るように、振るサイコロを選択しよう。

サイコロには6面体、10面体、20面体などがあり、面数の多いほうがより大きなダメージを期待できるぞ!

「Dice Mage 2」の特徴は、ダイスを選ぶだけでOKなバトルのテンポの良さ!

Dice Mage 2 androidアプリスクリーンショット2

ダイスの形は目の大きさを、色はダイスにかけられた魔法の種類を示している。

バトルは1対1のターン制。最初に相手のサイコロの目の合計が出るので、それを上回るように2つのサイコロを選択しよう。

サイコロには特殊な魔法がかけられているものもあり、これらの効果は目の大きさに関係なく発動されるので、ここぞという局面で繰り出そう!

サイコロの目の合計が大きいほうが勝ち!

基本的には毎ターン、相手の目を上回るようにサイコロを選んでいく。

20面体サイコロならもちろん最大20の目が期待できるので、いざというときのためにとっておきたい。

魔法はスペルブックによって決まる

魔法がかけられたサイコロも、装備しているスペルブックの中からランダムで出現

魔法には攻撃魔法、攻撃補助、防御、回復などがあり、サイコロの色とアイコンによって識別できるようになっているぞ。

「Dice Mage 2」序盤攻略のコツは6面体のノーマルダイスの処理!

Dice Mage 2 androidアプリスクリーンショット3

相手の目が24では6面体ダイス2個ではどうしても勝てない。そんな時には…

前述の通りサイコロには6面体・10面体・20面体があり、中でも魔法のかかっていない6面体ダイスの期待値3.5と低く、処理に困る存在。

相手の目の合計が7以下ならば6面体のノーマルダイス2個を使ってもいいが、それ以上の場合は10面体や20面体の使用を検討しよう。

回復系ダイスはHPゲージが減ってから

魔法のかかっているダイスの効果は出た目に関わらず発動するため、HPゲージが減っていない状態での回復ダイスの使用はもったいない。

HPが減っていない場合は出た目の大きさによる攻撃や、攻撃魔法のかかったダイスの使用を優先しよう。

バッドラックチャージで一発逆転!

もし相手が20を超えるサイコロの目を出してきたら、左下のゲージを押してバッドラックチャージを繰り出そう。

相手の出た目に関わらず強制的に大ダメージを与えることができるため、ボス戦などで特に威力を発揮するぞ!

ゲームの流れ

androidアプリ Dice Mage 2攻略スクリーンショット1
世界をメチャクチャにしてやる、お前には止められまい…と、8体のモンスターたち。
androidアプリ Dice Mage 2攻略スクリーンショット2
チュートリアル。ダイスの出た目で攻撃する方法や、各種魔法の使い方を学ぶ。
androidアプリ Dice Mage 2攻略スクリーンショット3
相手の目がデカすぎる時には、バッドラックチャージの出番!
androidアプリ Dice Mage 2攻略スクリーンショット4
ワールドマップ。ひとつの島を開放すると、その上下左右の島に行けるようになる。島にはモンスターだけでなく、宝箱やショップも。
androidアプリ Dice Mage 2攻略スクリーンショット5
ボスを倒すと出現する宝箱。これもダイスの出た目で開いたり開かなかったり…よくばってダイスの振り直しをし続けると、ジェムを浪費してしまうので気をつけて。
androidアプリ Dice Mage 2攻略スクリーンショット6
装備画面。装備には杖・帽子・服・スペルブックの4種類があり、装備したアイテムによってHPや攻撃力、魔法の種類などが変化。
androidアプリ Dice Mage 2攻略スクリーンショット7
攻撃補助魔法で、出た目に補正がかかることも。
androidアプリ Dice Mage 2攻略スクリーンショット8
20面体ダイスが高い目を出してくれればラクなんだけど…なかなか思い通りにいかないことも。

関連動画