パズルボブル

パズルボブル

パブリッシャー 株式会社タイトー

ジャンル アクションパズル

ストレスなく確実に「ヒマをつぶせる」安心感!PC・スマホ対応!累計2500万DLの人気パズル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

パズルボブル androidアプリスクリーンショット1

ルールは言わずもがな。操作感も良い。

あの「パズルボブル」がPC・スマホ対応でいつでもどこでも遊べる!

パズルボブルイメージ

「パズルボブル」は1994年にアーケードゲームとして初登場し、根強い人気を誇るパズルアドベンチャーだ。

アプリゲームとしてはシリーズ累計2500万DLを突破!

魔法使いの呪いによってドラゴンに変えられてしまった兄弟「バブルン」と「ボブルン」を操り、人間に戻る方法を探す冒険へと出かけよう。

安心感のあるルール

スリーマッチパズルよろしく、本作もルールは単純明快。画面下にあるバブルを打ち出し、同じ色のバブルを3つ以上つなげて消す。

直線軌道だとうまくつなげないバブルも、壁の反射を利用して消していこう。

ミニルンを救おう

ステージをクリアするとスコアがコインに還元され、ミニルンというキャラクターを救出できる。

彼らを集めることでタウンに設置できる建物や家具を入手でき、自分だけの街をつくれるようになっている。

(※遊ぶにはYahoo IDが必要です)

パズルボブルの特徴は安心のゲーム性とタウン要素

パズルボブル androidアプリスクリーンショット2

街づくり機能がある。

10月19日からYahoo!ゲーム ゲームプラスにて配信が開始された本作だが、タウン要素を含むほとんどのシステムが「LINEパズルボブル」から引き継がれている。

LINEによる交流を必要とせず、さらに同じデータを使ってPCで遊べるのが魅力だ。

スマホでの操作感についても動作の重さや不具合等は見られず、つねに快適。BGMやボイス演出があるなど、PCとの遜色がなく遊ぶことができた。

ミニルンパークを作ろう

ミニルンを集めて街をつくる成長要素があり、ひとつの施設につき3パターンほどのデザインバリエーションがある。

角度も変更できるため、デザイン・配置・角度それぞれにこだわった街をつくれるようだ。

特殊なミニルンでパズルを楽にクリア

大量のコインが必要になるが、オシャレな衣装のミニルンを購入するとスコアにボーナスが付くなど、様々な特殊効果を発現できる。

見た目で選ぶか、スキルで選ぶかはプレイヤーの自由。通常衣装でもクリアできる難易度なので、安心して選ぼう。

パズルボブルの序盤攻略のコツ

パズルボブル androidアプリスクリーンショット3

反射を利用して画面上部から一気にバブルを落とそう。

各ステージには目標スコアが設定されているが、下から順番に消していくだけでも充分達成できる。

ハイスコアを狙うなら画面上部のバブルを狙い撃ちしよう。

ぶどうの房を落とすように

すべてのバブルは連結していて上部のバブルがそれを支えている。

側面の壁の反射を利用すれば上部だけをうまく消すことができ、ぶどうの房を落とすように消すと手数が少なくなり、ハイスコアを獲りやすくなる。

いらないバブルは房の下部に固める

どこに打っても消せないバブルは、落とす予定のバブルに連結させておくのが効果的!

上部の連結を解除すれば色違いだったとしても一気に消滅するので、欲しいバブルがくるまでのつなぎとして活用しよう。

(※遊ぶにはYahoo IDが必要です)

ゲームの流れ

androidアプリ パズルボブル攻略スクリーンショット1
最初にブラウザ(Chrome)のメニューを開き、「ホーム画面に追加」をしておこう。

こうすることで起動時にURLバーが表示されなくなり、画面が広くなる。

androidアプリ パズルボブル攻略スクリーンショット2
ステージは時間経過で回復するハートを消費して挑戦する。

序盤はプレイヤーレベルアップ時にハートが回復するので、サクサク進める。

androidアプリ パズルボブル攻略スクリーンショット3
序盤のステージにはガイドが表示される。

BGM・ボイス演出あり、とクオリティは高い。

androidアプリ パズルボブル攻略スクリーンショット4
パズルのルールは、画面下からバブルを打ち出し、同じ色のバブルを3つ以上繋げて消す。

次に打ち出すバブルと今の手持ちを持ち替えることもできる。

androidアプリ パズルボブル攻略スクリーンショット5
残りの手玉が0になる前に、ステージにあるバブルをすべて落とすとステージクリア。

残り手玉が多いほどスコアがアップする。

androidアプリ パズルボブル攻略スクリーンショット6
ステージクリア時に資金を獲得でき、「ミニルン」という仲間を救出できる。

序盤は難易度が易しいのでサクサク進めよう。

androidアプリ パズルボブル攻略スクリーンショット7
一定数のミニルンを集めると、タウンに配置できる建物や家具を購入できる。

資金で買うこともできるが、特殊効果を発揮する「ミニルン」の購入のために残しておこう。

androidアプリ パズルボブル攻略スクリーンショット8
購入した建物や家具をタウンに自由に配置する。

自分だけのミニルンタウンを作ろう。