ThousandSlash(サウザンドスラッシュ)
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アクションゲーム
美少女×ドット絵×弾幕=快感! バレットタイムな時間操作もたまらない斬撃アクション!ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
まるで東方のような美少女…そしてスマホでもストレスない操作性、お見事でごわす!
全ての弾幕を斬り捨てる、和風・ドット絵・美少女・アクション!
操作している間のみ時間が経過し、動きを止めれば弾幕も止まる。そして「一閃」を一度だけ発動する事により、弾を全てスコアへと変換する。
シンプルながら研ぎ澄まされた爽快感
一瞬で回避すべき弾幕をズバババババと切る少女のドット絵がベラボーに美しく、そして、気持ちよい。
まるで格ゲーのコンボ、パズルの大連鎖、FF3で16ヒットさせたような(古いか…)、切り刻む効果音、演出、見事でござる。
「和」の世界観もたまらない!
この「ThousandSlash(サウザンドスラッシュ)」、何気に海外でも高く評価されるのではないか?と期待を持たずにはいられない。
ドット絵×美少女×日本刀×弾幕、といったいでたちは、まさに日本オタク文化の詰め合わせのようなものだ。和風のBGM&SEもクール!
ThousandSlash(サウザンドスラッシュ)の特徴はバレットタイムの快楽
絶体絶命の弾幕を、バリアと移動で避けまくる!
「ジョジョの奇妙な冒険」のスタンド「ザ・ワールド」のような、操作している間だけ時間が経過する「バレットタイム」感がたまらない。ここは語らせて頂くぜ。
時間を操るゲーム性に魅せられる!
絶対絶命の弾幕をギリギリで先読みし、回避する。この緊張感、ピンチをハイスコアへのチャンスに転ずるせめぎあいにこそゲームとしての快楽がある。
筆者が唯一満点を出したゲーム「TIME LOCKER」もそうだが、課金や時間だけじゃなく、プレイヤーの技術を要求されるゲーム、こういうゲームを、俺は素晴らしいと思う!
ストレスない操作性
自分が動いた時だけ時間が流れるため、弾幕シューティングが苦手なユーザーでもじっくり回避の順番やバリア使用のタイミングを考えられる戦略性があるのだ。
スマホのアクションながら、操作性のストレスは皆無といってよい。演出の高速化が課金要素となっている。
ThousandSlash(サウザンドスラッシュ)攻略のコツ
見えづらいのでアップ。ここまで弾幕が来ても回避可能。ほんと1ドット。
バリアは時間制限で回復する。レベルがあがるだけ、敵の弾幕も多彩になっていくぞ。
当たり判定は思うほか小さい!
「東方シリーズ」などをプレイしてるユーザーにはお馴染みかもしれないが、少女の当たり判定はかなり極端に小さい。
尻尾はおろか、顔にあたっても大丈夫だ。首のあたりにある小さい点以外は回避可能。バリアや一閃は最後の手段にしよう。
一閃は自分で行うと高得点!
このゲーム、当たり判定に弾幕がヒットしてもゲームオーバーになることなく「一閃」が発動し、敵を全滅させる、優しい仕様になっている。
だが、「一閃」は自ら使った方がハイスコアなようだ。どうしても回避できない瞬間には、無我の境地になって一閃を発動させるのが潔さというものであろう。
ゲームの流れ
- このドット絵の侘び寂びよ!THIS IS JAPAN!!!
(Pixel Graphics is Nice!)
- チュートリアルを一度見逃すと見れないので再掲。
一番大事なのは、バリアは時間経過で復活するってことカナー。
- 押し寄せる弾幕!この弾幕がなんなのか…とかストーリーは…とかそういうのはあまり考えてない。
- レーザー!慌てることなかれ。ギリギリで回避可能だ!マリオとは当たり判定が違うのだよ!マリオとは!
- まるでラスボスの如き猛攻だが、少女は挫けない。
なぜなら当たり判定が小さいからだ。 - ズババババババババババババっと弾幕を切り裂く瞬間…。
まるでマリオRPGの「ばくれつカブトムシ」みたいだぜ。 - 竹林に分け入りてえ…。
ドット絵もナイスです。見事な一本ですな!