DOKDO

DOKDO

評価4.5点

Zzoo

脱出・ホラー・アドベンチャー

地図めっちゃ広いですやん!新世海の「ジャック・スパロウ」になる海洋アドベンチャーが楽しすぎ

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

DOKDO androidアプリスクリーンショット1

釣りや艦隊戦も楽しめる。

これは流行れ!シンプルイズベストな海洋冒険アドベンチャー

「DOKDO」は船で大海原を駆ける海洋アドベンチャーゲームだ。

まだ見ぬ新世海へ。いざ行かん!

広大なマップに点在する島々、そこには凶悪な海賊船団が待ち受けている。

釣りで資源を集め、船を改造して海賊船団に挑み、どこまでも続くような大海原を冒険しよう。

一部の地域には、大王イカならぬ大王タコが登場する!?

冒険って楽しい!

大海原を冒険して世界を広げるおもしろさ、釣りをしてまったり船を改造していく癒やし。

そして、一対多のなかで船を操舵して敵船団を次々と沈める熱さ、が見事に同居している。

シンプルさの中に奥深さがある

シンプルなグラフィックながら気候の移り変わりがあり、広大なマップが形成されている。

どんな世界が待っているのか、強力な敵船団やモンスターがいるのだろうか、そんな期待と不安が交差するのがたまらない。

DOKDOの特徴はシンプルながら作り込まれた世界観

DOKDO androidアプリスクリーンショット2

地図が広い。天候が変わるなど自然現象も再現されている。

チュートリアルがなく、最初は船の小回りが効きづらいのであんまりだなと思っていたが。

地図を見て、広いなー大きなーと感じ。

巨大なクジラの影が水面に現れ、雨が降り、朝昼晩と時間が移り変わる様を見て、心を動かされ。

次の島で遭遇した海賊船団にぼこぼこにされ、拠点に逃げ帰り……。

船をコツコツ強化し、再び遭遇して体力をギリギリ残した状態で敵船団を壊滅させたとき、評価は変わった。変わっていた。

作り込まれた世界観

上部にある画像だと次の島との間隔が近いように思えるが、その2~3倍は遠くて広い

前述したクジラの演出や天候の変化はもちろん、島の作りもコーヒーカップをモチーフにしたものがあるなど、遊び心を随所に感じた。

白熱の艦隊戦!

船の動きがリアルでクセがすごい。それが良い。

左舷・右舷につけられた大砲を敵に当てるのは難しいが、操作に慣れてくると敵船をガンガン沈めることができる。それが気持ちいい。

DOKDOの攻略のコツ

DOKDO androidアプリスクリーンショット3

最初は魚釣りに精を出そう。

まずは、最初の島の近辺で釣りをして魚を集めよう

船を停めているだけで魚が釣れるので、手放しで少し放置するのがオススメ。動くと敵の船団に見つかることがある。

魚を売却して他の資源を購入

初期状態の船は小回りが遅く、操作にストレスを感じる。

そこで魚を売却して資金に換え、木材を購入して資金・魚・木材の3つで船をアップグレードしよう。

偵察船と戦おう

船をある程度強化したら少しだけ探索範囲を広げよう。

敵の偵察船に遭遇することになるので、砲弾の当て方などは一対一の戦いで身につけておくといい。倒すと資金や資源をがっぽり貰える。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ DOKDO攻略スクリーンショット1
最初の島の拠点画面。

画面中央右にある矢印をタップすると発進。ここに一定時間、滞在すると体力が回復していく。

androidアプリ DOKDO攻略スクリーンショット2
大海原では画面をドラッグし、ぷにコンのような仮想スティックを表示させて操舵する。

船の動き方も再現度が高い。

androidアプリ DOKDO攻略スクリーンショット3
拠点となる島の付近では釣りを楽しめる。

停泊していると自動で魚を獲ってくれる。

androidアプリ DOKDO攻略スクリーンショット4
探索範囲を広げると敵船と遭遇することになる。

左舷と右舷に取り付けられた大砲をうまく敵船に当てよう。最初は難しい。

androidアプリ DOKDO攻略スクリーンショット5
複数の敵船に囲まれることもある。

直線的に逃げれば敵の大砲が当たらないので、そのまま拠点に避難しよう。

桟橋に停泊すると敵船は消える。

androidアプリ DOKDO攻略スクリーンショット6
敵が強い、多いと感じたら船の強化に勤しもう。

魚は釣りで、木材は資金で購入できるので序盤でもスムーズに改造できる。

androidアプリ DOKDO攻略スクリーンショット7
鍛えた船で敵船にリベンジ!

倒すと資金や資源をドロップできる。

androidアプリ DOKDO攻略スクリーンショット8
島にいる海賊船団を倒すと、そこを拠点にできる。

船を鍛えつつ、冒険のロマンがつまった大海原へと出かけよう。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

納谷英嗣

天候が変化したり、巨大なクジラが泳いでいたりとシンプルな中に作り込みを感じる。地図も広くて良いね。

納谷英嗣

小回りがきかないなど船の操作性が悪いように思うが、改造を重ねると改善される。そこからがおもしろい。

DOKDOの基本データ

タイトル DOKDO
パブリッシャー Zzoo
レビュワー 納谷英嗣
初回レビュー日 2017年10月12日
最終更新日 2017年10月12日
ジャンル 脱出・ホラー・アドベンチャー
タグ
こちらもおすすめ