錬金術師の家

錬金術師の家

DAIKOKUYA SOFT

アドベンチャーゲーム

基本プレイ無料

薬瓶を宝石に等価交換!「脱出の錬金術師」の二つ名を授かりたくなるアドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

錬金術師の家 androidアプリスクリーンショット1

様々なトリックがキミを待ち受ける。

キミの手で謎といてー。不思議な技やトリックが満載の脱出アドベンチャー

「錬金術師の家」は、不思議なトリックが施された家から脱出するアドベンチャーゲームだ。

偉大な錬金術師である師匠は、クセ者でちょっと意地悪だ。

今日もアナタを部屋に閉じ込めてどこかへ行ってしまった。

仕方ない。脱出するか……。

不思議なトリックが満載

視点を変えながら部屋の中に隠されているヒントやアイテムを探し、仕掛けを解除していこう。

「家の中」が舞台なので、色んな部屋を行き来することになる。

錬成を駆使するトリックも

天秤に決められた薬瓶を2つ置くと宝石に変化するなど、錬金術らしいトリックが用意されている。

単なる脱出ゲームだと侮ると深みにハマることも……。

錬金術師の家の特徴は錬金術を駆使する世界観

錬金術師の家 androidアプリスクリーンショット2

物理法則ではありえないことが起こる。ふっしぎー。

錬金術師の家というテーマをうまく脱出ゲームに落としこんでいる。

仕掛けやその結果できあがる物がとにかく奇抜だ。

まるでファンタジーRPGの中

薬瓶や宝石、呪文が書かれていそうな巻物、ローストチキンにパイなどなど。

出てくるものはファンタジー色が強く、その中にナンバーロックなどの現代風の仕掛けが取り入れられている。

奇をてらった設定なので……

奇抜な世界観が魅力の本作だが、個々のアイテムに説明がなかったり、各所にあるヒントも絵が中心だったりする。

これが謎解きにも影響しているのだが、もう少し補足が欲しいとは思った。ただ、シリーズ化されたら次作も遊びたくなるクオリティだ。

錬金術師の家の序盤攻略のコツ

錬金術師の家 androidアプリスクリーンショット3

各所をタップして仕掛けを探ろう。

まずは最初の部屋で、謎を解く感覚をつかもう。

基本的にはアイテムとヒントを探す→仕掛けを見る→アイテムを選択してそこに置く or ヒントから答えを探すことになる。

アイテムを探そう

本作でもアイテムが豊富に用意されている。

視点が変えられる場所、アイテム、ヒントをまず探してから仕掛けに取りかかろう。

動画を視ればヒントが分かる

ゲーム内のヒントだけで答えが分からないときは、動画を視聴すると特別なヒントが見られる。

進行に詰まったときにチェックしよう。

ゲームの流れ

androidアプリ 錬金術師の家攻略スクリーンショット1
プレイヤーは錬金術の弟子。

曲者の師匠が部屋に戻ってこないので探すことになる。

androidアプリ 錬金術師の家攻略スクリーンショット2
まずは、部屋を見回して仕掛けやアイテムを探す。

薬瓶を3つ手に入れた。

androidアプリ 錬金術師の家攻略スクリーンショット3
その近くには天秤が置かれている。

何かヒントはないだろうか。

androidアプリ 錬金術師の家攻略スクリーンショット4
別の場所の机にヒントが。薬瓶の色と形で判断できそうだ。

天秤に置いたら宝石に変わった!?

androidアプリ 錬金術師の家攻略スクリーンショット5
本棚の近くの壁には暗号がある。

反転させると数字に……。

androidアプリ 錬金術師の家攻略スクリーンショット6
部屋の隅にある宝箱。

ナンバーロックを解除するとカギが出てくる。

androidアプリ 錬金術師の家攻略スクリーンショット7
カギを使って部屋から脱出!

でも、次の部屋が待っている。ステンドグラスの色がヒントになるかも。

androidアプリ 錬金術師の家攻略スクリーンショット8
色鮮やかなガラスの近くには仕掛けがある。

形と色を頼りに謎を解こう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。