サモンレジェンド

サモンレジェンド

パブリッシャー Daerisoft

ジャンル 対戦カードゲーム

3Dフィールドで展開されるバトルTCG!「シャドバ」や「ハースストーン」の系譜を感じるルール

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

サモンレジェンド androidアプリスクリーンショット1

キャラひとりひとりに3Dモデリングがある。

3DアクションRPG並のバトル演出をキミに!本格派のTCG

サモンレジェンドイメージ

「サモンレジェンド」は、3Dグラフィックでバトルが展開されるターンベースの戦略カードバトルゲームだ。

カードを出すとキャラやモンスターが躍動する!

迫力のバトルアクションに本格的なルール、カード効果を持ち合わせたゲームが登場だ。

人気カードゲームの系譜を感じる

ルールやカードのステータスは「シャドウバース」や「ハースストーン」の影響を受けている。

最大値が徐々に増え、毎ターン回復するコストを消費して多彩なユニットを召喚しよう。

リーダーキャラによってデッキが変化

リーダーキャラには個々にアクティブスキルが設定されていて、デッキにも専用タイプのカードを入れられる。

どのデッキにも編成できる中立カードと組み合わせ、自分だけのデッキを組もう。

サモンレジェンドの特徴は迫力のバトル演出

サモンレジェンド androidアプリスクリーンショット2

登場シーンはカメラアングルが変化。

冒頭で挿入されるバトルシーンほどではないが、通常プレイでもモンスターキャラが敵の前まで動いて攻撃をしかける。

バトルだけならハイクオリティな3DRPG並だ。

戦略性がしっかりある

戦略面では、リーダーキャラと専用のタイプカードがあり、手持ちのカードに応じたデッキを組める。

モンスターには能力値や特殊効果の他に、近距離と遠距離タイプがあり、フィールドにも前衛と後衛の配置があるなど、様々な面で戦況が変化するのがおもしろい。

リアルタイム対戦モードを実装

ゲームモードはソロで遊ぶ「シングル」と、他プレイヤーとリアルタイムで戦う「対戦」がある。

この他に、ギルド(クラン)システムがあり、チャットで雑談やデッキを作る相談ができるようだ。

サモンレジェンドの序盤攻略のコツ

サモンレジェンド androidアプリスクリーンショット3

カードパックを購入してデッキを調整。

事前登録報酬と(アプリを再起動すると獲得できる)、シングルモードの初回クリア報酬を合わせて宝石を2000個強得られる。

それを使ってショップでゴールドカードパックを購入しよう。

カードの入手はログボやミッションで

本作の通貨は「宝石」の一種のみ。これを消費してカードパックの購入やリーダーキャラの衣装を開放する。

シングルでは初回クリア報酬だけしか獲得できないので、対戦モードに挑んだり、ミッションの達成やログインボーナスを利用したりして貯めよう。

ハード以上は難易度高め

シングルモードのイージーは初期デッキでも充分クリアできるが、ハードになるとカードの自力に差が出てくる。敵がほんとに容赦ない……。

ゴールドパックから獲得したカードをうまく組み込んで挑もう。

ゲームの流れ

androidアプリ サモンレジェンド攻略スクリーンショット1

ひとりで遊ぶシングルモード。

他プレイヤーとリアルタイムで戦う対戦モードがある。まずはシングルを進めよう。

androidアプリ サモンレジェンド攻略スクリーンショット2

シングルではリーダーキャラごとに対戦が可能。デッキのタイプも違ってくる。

初回クリアのみ通貨であるクリスタルが貰える。

androidアプリ サモンレジェンド攻略スクリーンショット3

バトル開始時に手札が4枚配られる。

左上に表示されたコストが高いものは、序盤に出せないので交換するといい。

androidアプリ サモンレジェンド攻略スクリーンショット4

バトルは敵と味方が交互に行動するターン制。

最大値が徐々に増え、毎ターン回復するコストを消費してユニットを出撃させる。

前衛と後衛があり、前衛だと後衛を守れるがコストが+1かかる。

androidアプリ サモンレジェンド攻略スクリーンショット5

モンスターには効果を持つものがおり、召喚時や特定の行動をとるとそれが発動する。

また、コストと同じようにマナも溜まってゆき、それを消費して魔法カードを使うこともできる。

androidアプリ サモンレジェンド攻略スクリーンショット6

デッキにはリーダーキャラ専用のタイプカード。

すべてのデッキに採用できる中立カードがある。画面左がデッキなので、カードをドラッグして←へ入れよう。

androidアプリ サモンレジェンド攻略スクリーンショット7

リーダーキャラは8人おり、それぞれ特殊なスキルを所持している。

前述したタイプカードの構成も違うので、どれが自分に合っているかを確かめてみよう。

androidアプリ サモンレジェンド攻略スクリーンショット8

ゲーム内で条件を満たすと達成できる初心者用のクエスト、実績などが用意されている。

この他に、ログインボーナスなどでも「宝石」が得られるので、気長にプレイするのがオススメだ。

関連動画