カチッと脳トレ!セカマワ2017

カチッと脳トレ!セカマワ2017

SAT-BOX

重力パズル

読者レビュー

ボールをゴールに導くお手軽脳トレパズル!エディットモードで他プレイヤーのステージに挑戦だ!

カチッと脳トレ!セカマワ2017 androidアプリスクリーンショット1

赤いスイッチをカチッ…とおせばステージクリアだ。

気軽にポンポン遊べる&進めるバラエティ豊かな脳トレパズルゲーム

カチッと脳トレ!セカマワ2017』はスマホの画面内を回してボールをゴールへ誘導する物理パズルゲーム

スマホの右側を押すと画面内のすべてが右に傾き、左側を押すとすべてが左側に傾くぞ。そうやってゲーム内の世界のすべてをぐるぐる回してゴールにあるボタンを押せばステージクリアだ。

スポンサーリンク

様々なギミックに挑戦しよう

ステージには慣性に従って動き回るブロックやボールに触れると壊れる足場、重力が逆になっていて常に浮き続けるボールなど、様々なギミックが用意されているぞ。

画面の外にボールが落ちるとミス扱いだ。割と初見殺しっぽいギミックもポンポン出てくるので死んで覚えることになるステージも結構多いかも?

シンプルで容量的にも動かしやすい

とはいえ通常プレイではスタミナがあるワケでもなく、シンプルな画面構成なだけに非常にロードが短いこのゲーム。気軽にポンポン遊ぶことが可能になっているぞ。

1ステージあたりの量が短く、ステージ数は膨大なので即始められて即終わらせられ、そのうえ長く遊べる脳トレパズルとしてちょっとした時間つぶしなんかに最適だ。

スポンサーリンク

『カチッと脳トレ!セカマワ2017』の特徴はお気軽から超上級まで遊べるプレイヤー層の幅広さ

カチッと脳トレ!セカマワ2017 androidアプリスクリーンショット2

エディットステージを登録するには最低1回自力で解く必要があるぞ。

このゲームの特徴は、とにもかくにも膨大なステージ数だ。

簡単にサクッとクリアできるものから難解なものまで一通りそろっているノーマルステージに、奇妙なギミックが数多く用意されていて見た目も楽しい2017スペシャルステージなど、ステージの総数は200以上!{a:これからもまだまだ増える予定だぞ。

【「世界を作る」でステージ作成】また「ステージを作る」を選択すればステージエディットも利用可能だ!

自分だけのオリジナルステージを作成してオンライン上のみんなに遊んでもらおう!

【腕を競いたいのならどこまでも】もちろん日々増えていく他のプレイヤーの作ったステージを遊ぶのも楽しいぞ。

達成率1割以下のステージに挑戦し、クリアできたとしてもそのクリアタイムを他プレイヤーと競うランキング制度もあるので、上を目指そうと思えばキリがないぐらいだ!

スポンサーリンク

『カチッと脳トレ!セカマワ2017』の攻略法

カチッと脳トレ!セカマワ2017 androidアプリスクリーンショット3

時には落っこちる勇気(?)も必要だ!

このゲームは慣性が働く物理パズルなのでちょっと画面を傾けただけでもボールはどんどん転がって行ってしまう。

始めのうちは余り勢いが付きすぎないように手前手前で傾きを戻すように心がけよう。

初見のギミックに要注意

新たなステージエディットステージに挑む際はよくわからないギミックが置いてあることがあるので、初見の変な物体があったらその性質を確かめてみよう。

ボールが触れる、画面の動きに連動する、勝手に動くなど、ギミックの反応条件は様々だ。色々突っついてみるといいぞ。

時には大胆にぶっ飛ぼう

たまに反応の鈍いギミックがあることも。そういうのはスルーしてクリアーするのもいいのだけど…

どうせ死に覚えゲーなのだからボールが吹っ飛んでいくのを覚悟でぶつかってみるのが面白いぞ。画面をグルングルン回してガーッとぶちかまそう。


    ゲームの流れ

    androidアプリ カチッと脳トレ!セカマワ2017攻略スクリーンショット1
    タイトル画面。ちなみにタイトルに表示されているステージは起動するたびに変わっていくぞ。
    androidアプリ カチッと脳トレ!セカマワ2017攻略スクリーンショット2
    画面の左右を押して世界を傾けよう。初プレイだと方向を間違って逆方向に転がっていくこともしばしば…
    androidアプリ カチッと脳トレ!セカマワ2017攻略スクリーンショット3
    ココは勢いが付きすぎるとスイッチの向こうまで吹っ飛んでしまう。手前で逆側に傾けよう。
    androidアプリ カチッと脳トレ!セカマワ2017攻略スクリーンショット4
    2017スペシャルステージ。特に何か条件達成する必要はなく最初から選択可能だ。
    androidアプリ カチッと脳トレ!セカマワ2017攻略スクリーンショット5
    ノーマルステージは徐々に難易度を高めていくかっちりとしたものだけど、スペシャルステージはギミックと遊び心マシマシだ。
    androidアプリ カチッと脳トレ!セカマワ2017攻略スクリーンショット6
    青いボールは宙に浮き、黄色いボールは下に落ちる…中央のスイッチはどっちで押そう?
    androidアプリ カチッと脳トレ!セカマワ2017攻略スクリーンショット7
    オンラインに繋いでエディットステージ作成。いろいろ細かくきめられるので本格的に作るのは大変そうだ。
    androidアプリ カチッと脳トレ!セカマワ2017攻略スクリーンショット8
    期間限定のチャレンジステージ。クリア率1.55%の激ムズステージ。…どちらも一筋縄じゃいかないぞ。

      関連動画

      下に続きます