Portal Quest(ポータルクエスト)

Portal Quest(ポータルクエスト)

パブリッシャー PerBlue Entertainment

ジャンル RPG

コツコツ装備を集めてキャラを育成!強くなったキャラでかつての強敵を圧倒する楽しさが味わえるRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

Portal Quest(ポータルクエスト) androidアプリスクリーンショット1

バトルも育成もサクサク進行するのが楽しい!

バトルと育成に特化したハイテンポなファンタジーRPG

Portal Quest(ポータルクエスト)イメージ
「Portal Quest(ポータルクエスト)」は、バトルを連続でこなすタイプのファンタジーRPG。


サクサクと進むバトルとともに、キャラクターをテンポよく育成できるという部分が魅力の要になっている。

操作はスキル発動だけ!基本オートのバトルシステム

バトルでは、キャラクターがオートで通常攻撃を行ってくれるため、プレイヤーは基本的に見ているだけでOK

時間経過とともにスキルゲージが貯まっていき、満タンになるとスキル発動が可能!

スキルはキャラアイコンをタップしないと発動しないので、ここぞというタイミングで発動しよう。

装備をコンプリートして進級!収集と融合した育成要素

キャラの育成には、RPGでおなじみ経験値を貯めてアップするレベルのほか、「promote(進級)という要素が用意されている。

これは、指定された装備をすべて集めると進級してさらに強くなる…という、いわば「パズドラ」の進化のようなもの。


収集要素を楽しみつつ、同時に育成が楽しめるので中毒性が高くやめ時を見失わせる魅力を持っている…!

「Portal Quest」の特徴は絶妙なアンロック

Portal Quest(ポータルクエスト) androidアプリスクリーンショット2

アンロックやスキル習得が絶妙のタイミングで行われる!育成楽しい!!

本作はゲーム内要素を解除するタイミングが秀逸なのが特徴だ。


思わず「先を見たい!」という好奇心が刺激されずにはいられない!

強敵を圧倒する楽しさ!Promoteで新スキル習得

RPGで楽しいのが、強くなっていくこと! これが強く実感できるのは、新スキルや新魔法を覚えて、かつての強敵を圧倒した時だろう。

本作では「Promote」時に新スキルを習得する形なので、自然とアイテムをコツコツ集める新スキル習得強敵を圧倒…という状況が作られる。

自分の強さが実感しやすいので、ついつい「もっとプレイしたい!」と思ってしまうのだ。

街の施設が徐々にアンロック!途絶えないお楽しみ

また、キャラごとではなく、チームのレベルがアップすることで、街の施設もアンロックされていく。

これによって、次々新たな機能がアンロックされていくためお楽しみが尽きず、飽きずにプレイできる!

もちろん、これも他のRPGでも見られる要素ではあるものの、育成に特化した本作では、自分が育てた末にアンロックされた…と達成感を強く実感できるのが魅力なのだ…!

「Portal Quest」の攻略のコツはステージ周回

Portal Quest(ポータルクエスト) androidアプリスクリーンショット3

各キャラの育成に必要な装備をチェックしよう!

本作の攻略のコツは、ステージを周回プレイして、キャラを育成すること

周回プレイすることで、攻略しやすさだけじゃなく楽しさもアップするぞ!

いつ周回プレイするか?キャラが1人死んだ時でしょ!

ステージをクリアできたんだけど、キャラが1人以上死んでしまった…そんな時こそ、周回プレイをする時!

キャラが死ぬという時は、ステージの難易度にキャラの強さが見合っていないので、そのまま先のステージに進まず、これまでのステージに再チャレンジしよう。

必要な装備をチェック!欲しい装備のあるステージへ

再チャレンジするステージは、「Promote」に必要な装備のあるステージ。

ホーム画面下の「Heroes」で各キャラをタップすると、持っていない装備がわかる。

なので、その装備が手に入るステージを周回プレイしよう。

どのステージで何が手に入るかという情報は、ステージ突入前のの情報画面に表示されているぞ。

ゲームの流れ

androidアプリ Portal Quest(ポータルクエスト)攻略スクリーンショット1
オープニングで、諸悪の根源に挑むものの、仲間が全員敵に洗脳されちゃう…的なストーリーが描かれる。

英語なのでわかりづらいのが、ストーリーよりも育成を楽しむゲームなので、ストーリーがわからなくともOK!

androidアプリ Portal Quest(ポータルクエスト)攻略スクリーンショット2
まずは「Chests」というガチャ的な仕組みで仲間をゲット!

実行には、有料アイテムであるダイヤが必要! ただ、ダイヤはログインボーナスなどでも入手できる。

androidアプリ Portal Quest(ポータルクエスト)攻略スクリーンショット3
ホーム画面で主に使う機能は、左下の「Heroes」を使ったキャラの育成と、右下の「Quests」を使ったクエスト報酬ゲット。

ステージに挑む際には、画面上部の「Campaign」をタップしよう。

androidアプリ Portal Quest(ポータルクエスト)攻略スクリーンショット4
「Campaign」をタップするとステージ選択画面へ。

ステージをクリアすると、新しいステージが解放されていくぞ。

挑戦前にそのステージで入手可能なアイテムをチェックしておこう。

androidアプリ Portal Quest(ポータルクエスト)攻略スクリーンショット5
バトルは基本オート。

スキルゲージが満タンになったら、各キャラアイコンをタップしてスキルを使おう。

クリア済みステージなら、画面下のAUTOボタンや早送りボタンを使ってフルオート倍速プレイが可能!

androidアプリ Portal Quest(ポータルクエスト)攻略スクリーンショット6
ステージをクリアして「Promote」に必要な装備がコンプリートできたら、早速「Promote」しちゃおう。

キャラの基礎パラメーターがグン!とアップした上、新しいスキルが使えるようになるぞ。

androidアプリ Portal Quest(ポータルクエスト)攻略スクリーンショット7
「Promote」で覚えたスキルは、さらに「Skill」タブからコインを使ったアップグレードが可能。

敵が強いけど「Promote」できそうなキャラもいない…なんて時にはスキルをアップグレードしよう。