東方人狼噺(ソロ用汝は人狼なりや?)

東方人狼噺(ソロ用汝は人狼なりや?)

パブリッシャー なっとう屋技研

ジャンル テーブルゲーム

価格 基本プレイ無料

最後に生き残るのは誰だ?16人の東方キャラが推理と策略の騙り合いに挑むソロ用二次創作ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

東方人狼噺(ソロ用汝は人狼なりや?) androidアプリスクリーンショット1

二次創作ってレベルじゃない作り込みなんだけど!▲

幻想郷から始まる、怖くて楽しい殺人ゲーム!

東方人狼噺(ソロ用汝は人狼なりや?)イメージ

『東方人狼噺』は、「東方Project」のキャラ達がボードゲー「汝は人狼なりや?」に興じるオフラインゲーム。

最大16人が村人陣営人狼陣営に分かれ、互いを根絶やしにするまで推理し、し、処刑し、らい尽くす。

疑心暗鬼、生きるか死ぬか、究極の頭脳戦。最後まで生き残り、微笑むのはどの種族か?

全てのキャラを掌握して、村陣営以外を滅ぼせ!

本作は村人固定のソロ専用・神様視点となっていて、自分以外のカミングアウト(CO)や処刑先など全て自由に指定できる。

普段は遊ぶだけでも大変なシステムだが、一人でサクサク奥深いロジックだけを数分で堪能するのはこの上なく嬉しい!

役職や専門用語の解説もチョー丁寧なので、人狼初心者の入門書としてもサイコーだ。

東方キャラの「スペル」で運命を有利に導こう!

通常ルールに加え、主人公は「固有スペル」を詠唱できる。

例えば一晩だけ護衛枠を増やしたり、怪しい人の真偽を見抜いたりと、パワーさえ貯めれば破格の効果を得る。

ソロ人狼としての完成度が高く、東方の世界観を活かしたオリジナル要素も素晴らしい!

二次創作の教科書に載って欲しいようなアプリだ!

『東方人狼噺』は原作愛だけでなくソロ人狼としても超上物!

東方人狼噺(ソロ用汝は人狼なりや?) androidアプリスクリーンショット2

▲役職の答え合わせでカイカンを得たら初心者卒業。

従来の役職が集う「初心者村」はもちろん、「ハウスルール」が制定されたステージもある。

「猫又」が影響力を強めたり、「人形」といった完全新規の役職が追加されたりと、東方ならではの戦術性が経験者にも新鮮。

進むに連れてルールを調整・追加実装され、多様な変化で飽きずにハマり続けられる。

人狼をソロ用に発展させた楽しみ方が斬新!

対人戦と違って心理的な駆け引きはできないが、不発言から生まれる新ロジックや、オリジナル要素が違った面白さを広げている。

一人で完結するので気負わず、何度でも挑戦し、パズルを埋めるかのように狼を絶滅させた時はとても気分が良い。

各キャラには育成要素もあり、繰り返しプレイのご褒美や、抜け道的な攻略法が増えているのもありがてェ。

和気あいあいな騙し合いが東方らしい!

殺し合いはあくまで盤上の出来事、本人達はパーティゲームとして楽しんでいる。

狐耳っ子だから「妖狐」といったメタや、原作っぽいゆるやかな雰囲気も再現度が高く、推理の箸休めにはピッタリ。

各キャラの個性や、トップクラスの人狼AIなど、派生アプリとは思えない程の作り込み原作愛。お見事である!

『東方人狼噺』序盤攻略のコツ。

東方人狼噺(ソロ用汝は人狼なりや?) androidアプリスクリーンショット3

▲進める毎に特殊ルールや新キャラが増える。

チュートリアルでは必要知識を懇切丁寧に教えてくれるので、事前知識は必要ナッシング。

操作法役職の意味を学びつつ、頭脳戦に浸り入ろう。

興味があれば、人狼wikiなどをググって定石を知ると、より深く楽しめるぞ。

グレー候補から処刑させて推理材料を増やせ!

占いで黒丸(狼?)がいない場合、白丸(村人?)以外かつ役職を持たない中からランダムに消す必要がある。

基本、役職は後回しにしたい。ニセモノだろうと「妖狐」討伐のためのキープや「破綻」など、新たな情報提供も望める。

何も情報を持たないグレーが村人だろうと痛手は少ない。村全体の為を考えて導こう。

信じて疑わず、ブレないプレイングも時には有効!

人数が増えて何が正しいか分からなくなった場合、特定の「占い師」や「霊能」を盲信して進めるのもアリ。

少ない矛盾や疑惑からの推論確定は運要素もデカイが、序盤の展開が大事なこのゲームにおいて成長に繋がるハズだ。

ゲームの流れ

androidアプリ 東方人狼噺(ソロ用汝は人狼なりや?)攻略スクリーンショット1
タイトル画面。最初に主人公選択。

東方唯一の男キャラが序盤の進行役となる。

androidアプリ 東方人狼噺(ソロ用汝は人狼なりや?)攻略スクリーンショット2
我らが最強の巫女様もしっかり登場。

みんなを集めて人狼ゲームをすることに。

androidアプリ 東方人狼噺(ソロ用汝は人狼なりや?)攻略スクリーンショット3
会話は性格を押し出しつつ、自然とルールを説明してくれる。

かなりの文量がありオマケとは言い難い。

androidアプリ 東方人狼噺(ソロ用汝は人狼なりや?)攻略スクリーンショット4
ゲーム画面。村人陣営の神様みたいになる。

COコマンドをすると騙り役も一斉に出て、逆にしなければみんな潜伏。

androidアプリ 東方人狼噺(ソロ用汝は人狼なりや?)攻略スクリーンショット5
「狂人」「妖狐」といった役職はもちろんあり、状況証拠から見抜くのが腕の見せ所。

無駄死になしクリアとか、条件を満たすとスキル経験値がUP。

androidアプリ 東方人狼噺(ソロ用汝は人狼なりや?)攻略スクリーンショット6
各特殊ステージの説明。

ゲームマスターを原作キャラが担うことで、それぞれの個性に合わせたルールを追加。

ひじょーーに良く練られていて人狼経験者もビックリ。

androidアプリ 東方人狼噺(ソロ用汝は人狼なりや?)攻略スクリーンショット7
難しいと感じても、ポイントを集めてレベル上げできる。

良い意味でRPGらしさ…ソロ向けな機能が揃ってるね。

androidアプリ 東方人狼噺(ソロ用汝は人狼なりや?)攻略スクリーンショット8
どっちも知らずとも、「可愛い女の子達がドロドロ騙し合いゲーム」ってのに惹かれたら遊ぶべし。

この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)