Combat Squad(コンバット スクアド)

Combat Squad(コンバット スクアド)

評価4.0点

A-33 Studio Co., Ltd.

シューティングゲーム

読者レビュー (0)

スマホ最高クラスに対戦がアツい5VS5のミリタリーFPS!美麗グラフィックと快適な操作性!

Combat Squad(コンバット スクアド) androidアプリスクリーンショット1

グラフィックや操作感はクオリティ高し!スマホ最高クラスの対戦型FPSだ。

テロ対策部隊を主人公にした対戦型FPS

「Combat Squad(コンバット スクアド)」は、5VS5のチームベースの対戦型FPS

テロに溢れる世界で組織されたテロ対策チームを率いて戦う…という設定のミリタリー物で、高いグラフィックスクオリティによってリアルに戦場が再現されている。

爆弾を設置し一定時間守れ!もしくは敵全滅を狙え!

敵チームと味方チームで目的は異なっており、主要な目的は「爆弾を特定の場所に設置して一定時間守ること」「敵の全滅」

これは、PC向けの世界的人気FPS「カウンターストライク」とほぼ同様だ。

短時間で快適プレイ!スマホナイズされた操作

だが、敵を狙うエイミング技術が重要な「カウンターストライク」と異なり、本作はかなりエイミングがゆるい

敵に照準を当てるだけで射撃はオート(手動変更可)というスマホナイズされた操作なので、スマホでも快適にプレイできる

また、1ゲームが1分程度でサクッと終わってくれる点もスマホ向きだ。

スマホ向けFPSとしては極めてクオリティの高い作品で、対人対戦のアツさを味わいたいという人にはオススメ!

「Combat Squad」の特徴は「ダイブ」システムによるキャラ切り替え

Combat Squad(コンバット スクアド) androidアプリスクリーンショット2

画面下中央のダイブボタンを使用すれば、いつでも操作キャラを切り替え可能!

本作の対戦は、5VS5のチーム対戦が基本。

これはソロプレイの場合も同様で、敵は5キャラのチームで登場、味方も自分以外に4キャラ登場する。

一人でもチーム戦が楽しめる!自分以外はAIが操作!

自分以外のキャラは誰が操作するのかというと、AI(人工知能)が担当。

AIだから頭が悪いのか…というとそんなことはなく、的確に行動してくれる印象だ。

敵を発見した時や目的地に到達した時など、メッセージによって戦況を知らせてくれるのも助かる!

操作したいキャラにダイブ!戦略も楽しめる

他のゲームにないユニークな試みが「ダイブ」

これは、チーム内のどのキャラを操作するか、自由に切り替えられるというシステムで、いつでもキャラの切り替えが可能

このシステムがあるおかげで、ただ切り替えできるというだけでなく、戦況を見てチームの誰を操作すべきか見極める…という戦略的なプレイが楽しめる!

「Combat Squad」の攻略のコツは慎重な立ち回り

Combat Squad(コンバット スクアド) androidアプリスクリーンショット3

敵に見つからないよう、敵に挟み撃ちされないよう、警戒することが重要!

本作は対人対戦が基本となっているため、敵も自分と同等の能力を持っている。

このため、ホラーFPSでゾンビを倒すときのように、敵が見えたら撃つ…という反射的なプレイでは勝利できない。

勝つためには慎重な立ち回りが重要だ。

敵に見つかるな!遮蔽物の陰に隠れて移動

まず、移動する時には常に、遮蔽物の陰に隠れることを意識しよう。

だだっ広い空間を堂々と移動してしまうと、敵にすぐ見つかって的にされてしまう…。

回り込みに注意!防衛時は周囲に気を配ろう

爆弾をしかけた後は、爆弾が敵に解除されないよう、その場に留まって防衛することになる。

この時気をつけなければならないのが、背後からの回り込み

爆弾に到達するルートは2つ以上存在しているので、敵は回り込みや挟み撃ちが可能なのだ。

防衛時にはひとつのルートだけに気を配るのではなく、複数のルートをローテーション的に警戒しよう。


    ゲームの流れ

    androidアプリ Combat Squad(コンバット スクアド)攻略スクリーンショット1
    本作も、他のゲームと同様、起動時に利用規約の確認が求められる。

    ただ、利用規約のチェックボックスの場所が非常に見づらい!

    チェックボックスは画像の場所にあるので、同じ場所をタップしよう。

    androidアプリ Combat Squad(コンバット スクアド)攻略スクリーンショット2
    ゲーム冒頭は、ストーリー仕立てのチュートリアルになっている。

    画面左側スワイプで移動し、画面右側タップでエイミング、射撃はオート…という基本操作が学べるぞ。

    ここでしっかり操作を身に着けよう!

    androidアプリ Combat Squad(コンバット スクアド)攻略スクリーンショット3
    ホーム画面からは「練習対戦」「シャドウリーグ」「リアルタイム」という3つのゲームモードが選べる。

    また、他にもキャラクターをタップすることで装備の切り替えなどが行えるぞ。

    androidアプリ Combat Squad(コンバット スクアド)攻略スクリーンショット4
    「練習対戦」は、AIがゲーム内で用意された敵キャラクターを動かして対戦を行うモード。

    練習だけあって敵キャラクターは弱め。

    ここで対戦の感覚をしっかり覚えてから、対人対戦に乗り出そう。

    androidアプリ Combat Squad(コンバット スクアド)攻略スクリーンショット5
    「シャドウリーグ」は、他プレイヤーの育てたキャラを、AIが動かして対戦するモード。

    装備をしっかり強化しているプレイヤーは強力!

    対人戦同様、慎重にプレイしないと勝つのは難しい。

    androidアプリ Combat Squad(コンバット スクアド)攻略スクリーンショット6
    「リアルタイム」は、他プレイヤーとマッチングして、リアルタイムに楽しむ対戦。

    ここでは敵も味方も人間プレイヤーが担当している!

    一番勝負がアツいモードなので、これがメインといっていいだろう。

    androidアプリ Combat Squad(コンバット スクアド)攻略スクリーンショット7
    プレイを重ねてコインやダイヤを獲得することで、ガチャから装備品をゲット可能。

    装備を身に着けることで、攻撃力や防御力の底上げができる。

    装備自体も強化が可能なので、負けないためにもしっかり強化しよう!

      アプリゲット
      新作ゲームをフォロー
      新作ゲームの最新レビューを配信しています
      アプリゲット
      事前登録をフォロー
      事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

      読者レビュー(β版)

      このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
      avatar
      1000