ワタシノモノ

ワタシノモノ

評価3.5点

Takayuki Kato

脱出・ホラー・アドベンチャー

無数のバッドエンドに打ち勝て。実写が美しくも恐ろしいホラーノベル。広告なし、無料。

ダウンロード(iPhone)

ワタシノモノ androidアプリスクリーンショット1

写真を使ったグラフィックが臨場感と恐怖を増長させる。

バッドエンドまみれのホラーノベル・アドベンチャー。

ワタシノモノは絶望的なほどまでに理不尽な呪いを描いたホラーアドベンチャー。

主人公、こういちは田舎に暮らすニート。

通りがかった公衆電話で謎の女、「山田あやの」からの着信があった事を機に、逃れられない呪いがこういちに襲いかかる…。

どの選択肢を選んでも絶望

「かまいたちの夜」「弟切草」風に選択肢を選ぶノベルゲーなのだが、圧倒的な頻度でバッドエンドになる。
絶望の真実にたどり着くのが本作の醍醐味と言えるだろう。

実写を加工したグラフィックは懐かしくも怖い!

「学校であった怖い話」「夕闇通り探検隊」「トワイライトシンドローム」あたりが好きだった人は試しに落としてみたらどうだろうか。
まあそれは僕の事ですが。

ワタシノモノの特徴は理不尽なほどのバッドエンド

ワタシノモノ androidアプリスクリーンショット2

この状態でどうしろって言うんですか。

謎の女の呪いが強すぎて、初回プレイでクリアすることはほぼ100%不可能。

どうあがいてもバッドエンド

説明もほぼない理不尽なまでのバッドエンドを通り抜け、真実に到達するのが本作の醍醐味だ。
周回プレイすれば全ての真相が明らかになるという。ある意味、昨今のループものとも言えるかもしれないな。

課題点はあるが光るセンスを感じる一作

できたらセーブデータのスロットはもっと数がほしかったし、既読スキップやバックログもしやすかったら嬉しいんだけど、個人制作でこのクオリティの作品が、無料、広告なし、でリリースされるっていうのはすごい嬉しいことだ。

アップデート期待してます!最後までやります。

ワタシノモノ攻略のコツ

ワタシノモノ androidアプリスクリーンショット3

たぶんこのメモ、めっちゃくちゃ重要。

攻略のコツと言っても、選択肢を適当に選ぶと即死しまくるので回避していくしかない。
第一電話出ないっていう選択できないし!

いのち だいじに!

ま、せっかちな人のためにネタバレ攻略いたしますと、公衆電話からは「逃げる」を選択してくれ。

そうして山の上のほうに向かうと…謎の館が…。
謎の女「山田あやの」とは一体?
主人公こーいちと友人けーたの運命は!?

謎のメモに要注目!

2章の途中で記号だらけのメモを手に入れるが、アレがおそらくクリアへの手がかりなはずだ…。
惨劇の真相に君は辿り着けるだろうか…。
あ、そうそう、やっぱりこの手のゲームは、ヘッドホンorイヤホンをつけてプレイするに限るね!

このゲームで夏を葬ったよ…。

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ ワタシノモノ攻略スクリーンショット1
物語のキーであろう公衆電話。
しかし独占欲強い幽霊だぜ。
androidアプリ ワタシノモノ攻略スクリーンショット2
実写を使ったグラフィックがハンドメイドっぽくもいい感じ。
このPS1感。わかりますかね。
androidアプリ ワタシノモノ攻略スクリーンショット3
最近の電話ってかけ主の名前出るんだっけ?
おじさんわかりません。iPhone Xはほしい。
androidアプリ ワタシノモノ攻略スクリーンショット4
主人公はニートだけど原付は運転できるんだね。
しかし田舎の夜って怖いよね。
androidアプリ ワタシノモノ攻略スクリーンショット5
容赦なく訪れるバットエンド。
この家って作者さんの実家だったりして…。
androidアプリ ワタシノモノ攻略スクリーンショット6
いっつも思うけどこういう幽霊役の女の子って結構美人だよね。
androidアプリ ワタシノモノ攻略スクリーンショット7
このノベルゲーム黎明期を思わせる理不尽な選択肢!
ココロを折るな!強いハートをもて!
androidアプリ ワタシノモノ攻略スクリーンショット8
結構1人でやってると昼間でも怖いんだって。

ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

高野京介

実写のグラフィックや携帯を使った謎解き、謎が謎を呼ぶ序盤の展開は、強引ながらも面白い。

高野京介

誤字が多い。また操作性は若干タイムラグがあるかな。

ワタシノモノの基本データ

タイトル ワタシノモノ
パブリッシャー Takayuki Kato
レビュワー 高野京介
初回レビュー日 2017年9月14日
最終更新日 2017年9月14日
ジャンル 脱出・ホラー・アドベンチャー
タグ
こちらもおすすめ