信託クエスト ~剣と魔法とお金の物語~

信託クエスト ~剣と魔法とお金の物語~

パブリッシャー スマートアイデア

ジャンル RPG

価格 基本プレイ無料

勇者さん、全滅したら人生詰むよ?三菱UFJ信託銀行による異色のドラクエ風アドベンチャーRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

信託クエスト ~剣と魔法とお金の物語~ androidアプリスクリーンショット1

▲世界観壊れる。こんなRPGヤダよ!

勇者も“頭”で稼がないと、お先真っ暗な時代です。

信託クエスト ~剣と魔法とお金の物語~イメージ
『信託クエスト ~剣と魔法とお金の物語~』は、チャット形式の会話を選択してストーリーを進めるドラクエっぽい王道RPG風アドベンチャー。

プレイヤーは勇者として、さらわれた姫の救出と魔王討伐を目的に旅へ出ようとするが、王様がヘンな事を言い始めた……。

実はこれ三菱UFJ信託銀行PRアプリであり、長い人生で役立つ「資産形成の知識」を学びながら楽しめる異色作。

ゲームのお約束をブチ壊しつつ、「リスクヘッジ」「信託投資」といった意識高いビジネス用語が飛び交う様はかなりシュール。

11つの異なるエンディングを搭載しているので繰り返し挑み、老後も安心して過ごせる人生計画を確立しよう……アレ?

『信託クエスト』はRPGを通して投資が理解できる!

信託クエスト ~剣と魔法とお金の物語~ androidアプリスクリーンショット2

30代半ばで貯金100万って絶妙だな……▲

ゲーム形式はシンプルで、場所や行動の選択肢を選んでストーリーが派生していくレトロなADVみたいな仕様で懐かしい。

ところがフタを開けると、全資産100Gを騙し取られる展開や、姫様との結婚には莫大な必要金を告げられたり、お金に対して超ウルサイ。

代わりに稼ぐ手段も特殊で、30Gを貯金するより、この先価値が上がりそうな固定資産に投資すれば、後々35Gに増えて還ってくるなど。

「株」とは違ってリスクも低いし、全滅時(病気・事故)の保証といった対策も兼ねていたり、成功・失敗の体験は現実の人生でも置き換え可能。

上手く貯金を活かせば「働かずともお金を得られる」。その可能性を常識が通じないゲーム世界で表現したのは珍妙で面白かった。

別ページでは大人版「進○ゼミ」の宣伝漫画みたいな実践的コラムも公開されているので、興味があれば覗いてみるべし。

『信託クエスト ~剣と魔法とお金の物語~』序盤攻略のコツ。

信託クエスト ~剣と魔法とお金の物語~ androidアプリスクリーンショット3

行動に応じて城下町の価値が変動する▲

最初にキーワード入力できるが、これはベストED1を辿った時のみ見れる特別ルート。まずはクリアを目指そう。

選択肢の中には即死系も多いが、あえて間違うことで異なるルートへ派生することもある。

寄り道からヒントを得ることも多いので、初見プレイ時は死亡ルートを潰す感覚で地雷を踏みに行こう。

どのタイミングで分岐するか&正解ルートは繰り返す挑戦で重要なカギを握るので、ぼんやり把握するように。

現段階ではベストED3つを回収→冒頭の宝箱を開封すれば完結っぽい。それ以降は先へ進めなかった。

ゲームの流れ

androidアプリ 信託クエスト ~剣と魔法とお金の物語~攻略スクリーンショット1
リンクへ飛んでもまだゲーム画面じゃない。

遊ぶには左下の王様アイコンをタップしよう。PCでも遊べる。

androidアプリ 信託クエスト ~剣と魔法とお金の物語~攻略スクリーンショット2
誰もが分かりやすく「資産形成」について学べるコンセプトを元に作られた本作。

若い頃はお金スッカラカンで遊んでればいいと思うけど、年を食うと先行きも不安になる。そんな人向け。

androidアプリ 信託クエスト ~剣と魔法とお金の物語~攻略スクリーンショット3
王様は支援金として100Gくれるが、相変わらず少なくてケチ。

この世界ではモンスター乱獲なんて考え方は無く、資産のやり繰りで稼がないといけません。

androidアプリ 信託クエスト ~剣と魔法とお金の物語~攻略スクリーンショット4
よくいる装備屋のオッサンが小難しいワードをぶつけてきた。ツボった。

中身はアレだけど、実際タメになる知識も多い。

androidアプリ 信託クエスト ~剣と魔法とお金の物語~攻略スクリーンショット5
銀行で襲撃された。

ストーリー自体はシンプルだけど、妙な世界観の介入のせいでカオス。

androidアプリ 信託クエスト ~剣と魔法とお金の物語~攻略スクリーンショット6
詰まった時はヒントとして、例の資産形成をマンガ形式で理解できる。

惜しいのは、この目標点にゲームを上手く結び付けられていない所かな…。

androidアプリ 信託クエスト ~剣と魔法とお金の物語~攻略スクリーンショット7
見事ベストEDを迎えると姫様からの手紙が。

ややこしいけど、カジノとEDので得たキーワードはそれぞれ別扱い。

androidアプリ 信託クエスト ~剣と魔法とお金の物語~攻略スクリーンショット8
展開次第では、特別なエンディング(モザイク加工)も!

本作は「旅立ち編」とのことで、続編発表にも期待しよう。