心霊旅館からの脱出

心霊旅館からの脱出

パブリッシャー ESC-APE by SEEC

ジャンル 脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

「ひぐらし」好きにオススメ!古びた旅館に伝わる呪いを、少女と共に打ち破る脱出アドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

心霊旅館からの脱出 androidアプリスクリーンショット1

1×歳の幼気な少女になんて事をーー!▲

人に言えない秘密を抱えた少女の本音とは?

心霊旅館からの脱出イメージ
『心霊旅館からの脱出』は、遠い昔に巫女が妖怪を封じ込めたという“おぼこ様”の伝承を主軸とした脱出ゲーム×和風ホラーアドベンチャー。

心霊特集の取材で人気のない山奥に踏み入った主人公は、首に痣のある儚げな少女に目を奪われ、大きな厄災へと巻き込まれる。

何かを企てている老婆大男、言い知れぬ“怨念”の気配へと立ち向かい、宿命に縛られた女の子を救い出そう。

道中はポイント探索型の謎解きで進行するが、充実したテキスト・高品質なイラストでのストーリー面はサウンドノベルのような本格さ。

「ひぐらしのなく頃に」に近い雰囲気もあり、シンパシーを感じたお目の高い人にはゼヒ遊んでみて欲しいSEECさんの最新作だ!

『心霊旅館からの脱出』はシチュ設定とヒロインが最高!

心霊旅館からの脱出 androidアプリスクリーンショット2

▲ストアのギリギリまで迫ってると思う。

本脱出シリーズに一貫して言える事なのだが、世界観雰囲気作り…何よりシチュエーション設定がウマイ。

伝統ある家系の本家分家といった因縁、何かが祀られた怪しい旅館、生贄の血を求めて荒れ狂う山神とソソられる要素たっぷり。

理由が分からぬまま襲われる時も、異形の仕業なのか生きた人間の醜さ故かとあやふやで、何が本当に恐ろしいのか分からなくさせる。

時に背筋を凍らせる不気味さアリ、時にアクションありと、まさしくB級ホラーの真骨頂ともいえるエンタメ性はとても魅力的だ。

そしてヒロイン「真澄」。この子がチョー可愛い。何かと世間知らずだし初々しく健気で、会話を重ねる毎に新たな一面を魅せてくれる。

やがて彼女に隠された秘密を聞き、閉鎖的世界からの逃避行、伝承を“語り継ぐ”ために主人公と……。流れがカンペキ過ぎてもうね。

分岐するエンディングでボリュームも十分、最後は予想外な女の子?も加えて時を超えた超展開に。後日談まで見るべし!

『心霊旅館からの脱出』攻略のコツ。

心霊旅館からの脱出 androidアプリスクリーンショット3

分かりにくいけど箱の後ろも動かせる▲

基本的な流れはアイテム発見→ギミック解除→ストーリー進行って感じ。

あらかた探索して何も起きない場合は、すでに行った場所も再び一周してみよう。移動回数がフラグになることも。

意外とアイテムを使用する場面は少なく、イベント発生で進行する場合も多い。1階から2階、旅館の外まで歩きまわろう。

難しいのは秘密箱だろうか。入手したらアイテム詳細から、怪しい箇所をスワイプで組み外すとフタが開く。何度もこすると反応しやすい。

一周目は必ずノーマルエンドで、それ以降に「蟒蛇巫女奇譚」というキーアイテムが各章でゲットできるように。

これを揃えて最終場面に挑むと全く違う展開へと分岐。隅々まで探してから、真澄と共に真のエンディングを目指そう。

ゲームの流れ

androidアプリ 心霊旅館からの脱出攻略スクリーンショット1
かつて、妖怪退治を頼まれて村を救ったが、村人に裏切られて食い殺された巫女がいたそうな。

この地域ではその巫女を崇め、怒りを鎮めるよう暮らしているらしい。

androidアプリ 心霊旅館からの脱出攻略スクリーンショット2
そんなウワサを聞き付けやってきた、ルポライターである主人公。

廃墟だったハズの場所に突如現れた古びた旅館。

警戒しつつも情報収集のため泊まることに。

androidアプリ 心霊旅館からの脱出攻略スクリーンショット3
寂れた場所に見合わない可憐な少女「真澄」との出会い。

思わずカメラを撮るが犯罪臭ヤバイ。うなじキレイ。

androidアプリ 心霊旅館からの脱出攻略スクリーンショット4
旅館で唯一親身な彼女と打ち解けあっていく。

芯は通っていてシッカリしてるが、不器用で年相応な所もあり、実に庇護欲を掻き立てられる。

シチュエーションがほんとに攻めすぎてて好き。

androidアプリ 心霊旅館からの脱出攻略スクリーンショット5
探索パート。

無駄に移動しすぎるとおぼこ様に目を付けられ、怨念が増殖する。

ゲージがMAXになると死ぬので、慎重かつ大胆に動こう。

androidアプリ 心霊旅館からの脱出攻略スクリーンショット6
物語が進むと、展開はあらぬ方向へ。

旅館を包み込む気配、そしておぼこ様の正体とは……。

androidアプリ 心霊旅館からの脱出攻略スクリーンショット7
絶体絶命の場面で、まさかの人物。

果たして真澄を助けることは叶うのか。

ここから「蟒蛇巫女奇譚」と同じように各章で「木札」も手に入る。

攻略には関係ないが、拾うとキャラプロフィールが解禁。

androidアプリ 心霊旅館からの脱出攻略スクリーンショット8
真エンディングまで無料だが、追加課金をすることでヒロイン二人による「温泉ギャルゲ風ストーリー」が見れる。

少々短いけど、2人が可愛いのでヨシッッ!!

この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)