ゾンビ学園からの脱出

ゾンビ学園からの脱出

パブリッシャー 株式会社エグゼ

ジャンル アドベンチャーゲーム

女子高生×謎解き×ゾンビ!?B級映画っぽいけどフルボイスかつステージ制で遊びやすい謎解きゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ゾンビ学園からの脱出 androidアプリスクリーンショット1

独特なデザインのゾンビィィ。

霊感女子高生が妹を救うために奮闘する謎解きアドベンチャー!

ゾンビ学園からの脱出イメージ
「ゾンビ学園からの脱出」は、霊感女子高生を操って深夜の学校を探索する謎解き・心霊アドベンチャーだ。

悪霊に連れ去られた妹の「りな」を救うため、深夜の学校に足を踏み入れた主人公……。

そこは、朝の賑やかな姿からは想像できない、この世のものではない異型の怪物の巣窟となっていた。

番号がふられたステージを選択し、謎を解いて物語を進めよう。

3Dステージではスワイプで視点を自由に切り替えることができ、気になるところをタップすると2Dの詳細なグラフィックが表示される。

気になるところを調べたり、アイテムを拾ったり、暗号解読のナンバーキーを入力したりと王道的な謎解きを楽しみながら、妹の行方を探してみよう。

ゾンビ学園からの脱出の特徴は豊富なビジュアルとフルボイス仕様

ゾンビ学園からの脱出 androidアプリスクリーンショット2

豊富なビジュアルシーンを収録。フルボイスで喋るのも良い。

夏休みに夜更かしをしていて深夜に放送されている洋画に行き着いたような、良い意味でのB級感が本作の魅力だ。

ステージはひとつの閉鎖空間ではなく、校門や廊下や教室など複数に分かれていて個々に謎解きが用意されている。

数字順に物語が進んでいくのはもちろん、セーブ機能もあるので、やめ時が決めやすく気軽に遊べるようになっていた。

また、画面をタップしてその場所に注目すると主人公のボイスが再生され、後に出会う妹にもボイスが収録されているなど、簡素な脱出ゲームが多い中でビジュアルやボイスにこだわりを感じられるのが良かった。

世界観については銃がないのに弾丸だけでゾンビを倒したり、ゾンビの造形はそれなりに怖く描かれているのにホラー演出がほとんどなかったりと荒いが、そういう部分を含めたB級感を愛せるゲームだと思う。

ゾンビ学園からの脱出の序盤攻略のコツ

ゾンビ学園からの脱出 androidアプリスクリーンショット3

ヒント機能を活用しよう。

視点を変えながら各所を調べる脱出ゲームのセオリーを守っていれば序盤のステージは簡単に解ける。

ステージ1は「弾丸」を細かく探すだけ。
ステージ2はひらがな表を想像する。
ステージ3はアルファベット表を想像する。

また、本作にはステージごとに複数のヒントが用意されていてヒントの1と2は広告などを見ずに参照できる。

天井を見るなど重要な内容になっているので、行き詰ったら確認しよう。

ゲームの流れ

androidアプリ ゾンビ学園からの脱出攻略スクリーンショット1
ゲームは細かいステージに分かれていて数字順にストーリーも進む。

スタミナ等の制限はない。

androidアプリ ゾンビ学園からの脱出攻略スクリーンショット2
主人公の霊感女子高生。

悪霊にさらわれた妹「りな」を救うため、彼女がいる学校へ足を踏み入れる。

androidアプリ ゾンビ学園からの脱出攻略スクリーンショット3
フィールドは3Dグラフィックで描かれていて、画面をスワイプして視点を切り替える。

気になるところをタップすると詳細な2Dグラフィックが表示され、主人公のボイスも再生される。

androidアプリ ゾンビ学園からの脱出攻略スクリーンショット4
拾ったアイテムは画面右側に表示され、それをタップで指定して使用する。

色んな場所を探ってみよう。

androidアプリ ゾンビ学園からの脱出攻略スクリーンショット5
暗号解除といったお馴染みの謎解きイベントも用意されている。

ヒントとなるメモをフィールドで探しておくといい。