ゲーマガ

ゲーマガ

株式会社ドワンゴ

アドベンチャーゲーム

読者レビュー (0)

アニメ化が決まった「殺戮の天使」!フリーゲームを気軽に無料でプレイできるポータルアプリ

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ゲーマガ androidアプリスクリーンショット1

スマホアプリでいつでもどこでも「殺戮の天使」が楽しめる…!

フリーゲームや四コマが無料で楽しめる電ファミニコゲームマガジン公式アプリ

「ゲーマガ」は、「電ファミニコゲームマガジン」で配信されているフリーゲームがスマホで楽しめるという公式アプリ

「電ファミニコゲームマガジン」というのは、電撃オンライン・ファミ通・niconicoが連携したメディア「電ファミニコゲーマー」によるゲーム配信サイト。

ネット初のクリエイターによる自作フリーゲームを連載形式で配信しているのが特徴だ。

公式アプリ化されたことで、アニメ化が決まった「殺戮の天使」をはじめ、「被虐のノエル」「シキヨク」といった話題のフリーゲームを、スマホでいつでもどこでも楽しむことができる!

ゲームはリストから選択するとデータダウンロードを行い、プレイスタート。

ゲームプレイ時は画面に表示されるバーチャルパッドで操作を行う形式だ。

ゲームだけでなく、アプリで四コママンガを鑑賞することも可能。

ゲームも4コマもたっぷり用意されているので、このアプリ一本あれば、ヒマに悩まされるなんてことは一切なくなっちゃいそう…!!

「ゲーマガ」の特徴はゲームの操作性をスマホアレンジしている点

ゲーマガ androidアプリスクリーンショット2

逃走シーンはタップだけでプレイ可能!

本アプリの特徴は、「電ファミニコゲームマガジン」で配信されているフリーゲームを、そのままの状態で配信しているワケではないという点だ。

たとえば、「殺戮の天使」序盤の逃走シーンは、ボタンを連打するだけで逃げることが可能

最後の箱に隠れる部分は画面タップで隠れる場所を示すという方式だ。

どんな形であれ、原作から変更されるということを良く思わない人もいるかもしれないが、個人的にはスマホの操作性をふまえた上でのこうした変更は素晴らしいと思う。

ただ単に「配信すればよし」で終わるのではなく、細やかなスマホアレンジによって、スマートフォンでもストレスを感じさせず、快適なプレイ感を実現している点は高く評価したい!

「ゲーマガ」を楽しむコツはフルスクリーン表示&コントローラー使用

ゲーマガ androidアプリスクリーンショット3

横持ちにしてBluetoothコントローラー、さらにヘッドフォン使用がおススメ!

「ゲーマガ」のゲームを最大限楽したい、攻略したい!と思うなら、2つのポイントを押さえた方がいいだろう。

1つはスマートフォンを横持ちでプレイすること。

「ゲーマガ」は縦持ちの場合画面が非常に小さく、スマートフォンの機種によっては文字が判読できないレベルになってしまう。

なので、横持ちにしてフルスクリーン表示で楽しもう!

スマートフォンの向きを固定している場合は設定から固定をオフにしよう。

ただし、スマートフォンを横持ちにするとバーチャルパッドの方向ボタンのサイズが変更されてしまい、非常に押しにくくなってしまう…。

このため2つめポイントとして、「ゲーマガ」がBluetoothコントローラーに対応しているため、メニューからコントローラー操作をONにしてBluetoothコントローラーでプレイすることをオススメしたい。

Bluetoothコントローラーは安い買い物ではないが、ここまですると、3DSやPS VITAといった携帯ゲーム機でプレイしている感覚と一切変わらないレベルの快適さが手に入る!

おまけにヘッドフォンも使用すると天国のような快適さだ!


ゲームの流れ

androidアプリ ゲーマガ攻略スクリーンショット1
アプリ起動後は、ゲームの一覧が表示されるスマホサイト的な画面が表示される。
ここからプレイしたいゲームを探そう!

androidアプリ ゲーマガ攻略スクリーンショット2
ゲームをプレイする前に、ダウンロードが発生。
回線によっては数分時間がかかることも。
そのゲームを初回プレイする時だけなので、しばしのガマン。
androidアプリ ゲーマガ攻略スクリーンショット3
ダウンロードが終了すると、いよいよゲームプレイ開始!
スマホ縦持ちのままでもプレイできるけど、文字が小さい…!
…でも、バーチャルパッドはこちらの方が操作しやすい…。
androidアプリ ゲーマガ攻略スクリーンショット4
スマホの画面固定機能をオフにして、横持ちに変えよう!
フルスクリーンになって迫力抜群で楽しめる!
ただ、バーチャルパッドが操作しづらいという欠点が…。
androidアプリ ゲーマガ攻略スクリーンショット5
ちょっと「殺戮の天使」に一息いれて、今度は「被虐のノエル」をプレイ。
ひとつのアプリでこうした贅沢なプレイができるというのは魅力的!
androidアプリ ゲーマガ攻略スクリーンショット6
ゲーム非プレイ時に画面下のタブから四コマを選ぶと、四コマの鑑賞も可能!
これは、時間がいくらあっても足りないぜ…。
androidアプリ ゲーマガ攻略スクリーンショット7
なお、今回筆者がプレイに使用したのはSatechi(サテチ)のBluetoothコントローラー。
iOSには対応していないが、Androidでプレイするならおススメできるコントローラーだ。
アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
500

下に続きます