7年後で待ってる

7年後で待ってる

パブリッシャー hiraya-space

ジャンル アドベンチャーゲーム

「7年後、また一緒に」。少女との約束を果たす為、失った記憶のカケラを探していく感動的ADV

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

7年後で待ってる androidアプリスクリーンショット1

▲強烈なオリジナリティを発するグラフィック!

少女との約束を前に、僕は記憶のカケラを探していた。

7年後で待ってるイメージ
『7年後で待ってる』は、とある事件を堺に幼少期の思い出を失った主人公「ハルト」が、閉ざされた過去の真相を探るアドベンチャーゲーム。

抜け落ちた記憶の中で唯一覚えている、顔も名前も思い出せない女の子と交わした約束。「7年後の4月1日、この場所で、また一緒に」。

相手は誰? なぜ忘れた? 2人だけのヒミツとは? 整理できないまま「約束の日」は目前にまで迫っていた。

7年ぶりの帰省をキッカケに、疎遠だった地元の友人達との再会を果たし、情報を集め、記憶のカケラを取り戻していく。

ちょっぴり切なく、時に想像を絶する急展開に見舞われる。どこにでもありそうで、ここにしかない、少年少女の感動的かつ特別な物語。

以降は※多少のネタバレを含めて解説※していく。真っ白な気持ちで楽しむべき作品なので、気になったら先に遊ぶべし。

『7年後で待ってる』はストーリーと雰囲気が最高!

7年後で待ってる androidアプリスクリーンショット2

▲全部分からないまま進むので、過去に何があったか超気になる。

主人公は長期的に入院していたらしく、自身の病気記憶喪失の原因が気になりつつも、幼少期の友人との再会を懐かしむ。

そんな最中、かつての兄貴分が「病院側は身内の重症患者を不当に扱っている」と提唱し、隠蔽工作を公にするため証拠を探っていく。

途中までは上手く行くが、謎の人物の襲撃によって意識は途切れる。目が覚めると……数日前まで時間が逆行し、タイムリープしていた。

渦巻く巨大な陰謀、禁断の人体実験、自身に隠された特別なヒミツ、病に苦しむ少年少女の生死、交わした2人の約束。

右往左往する物語に、様々な人物達の思惑と伏線が張り巡らされ、やがて全てが1つの線に繋がり、プレイヤーを惹き込んでいく。

スピーディかつ怒涛の展開群と、次が気になるヒキの魅せ方、「記憶を無くした」からこそのトリックにはきっと唸らされるだろう。

ビジュアルも他作品では見られない独自性とセンスの良さがあり、視覚的にも楽しませてくれるハズだ。

『7年後で待ってる』序盤攻略のコツ。

7年後で待ってる androidアプリスクリーンショット3

▲目的地はビックリマークによって示される。

ストーリーは基本的に一本道進行であり、RPGやアドベンチャーっぽさを内包しつつ、ノベルゲームのように遊べる。

その場その場で示される目的地や、特定のマス目を調べればいいので、流れに身を任せよう。

序盤は展開の分岐もないし取り返せない要素も無いが、セーブだけはコマ目にしておこう。

より深く楽しむポイントとしては、起こった出来事を頭の中で整理するのが吉。展開が早いので所々で推理しつつ進めるべし。

ゲームの流れ

androidアプリ 7年後で待ってる攻略スクリーンショット1
主人公ハルトは過去の記憶をなくし、新たな人生を歩んでいた。

しかし今回の帰省で生まれ育った街へ訪れる。夢で見る「約束の日」が近づいていた。

androidアプリ 7年後で待ってる攻略スクリーンショット2
ゲーム形式はRPGツクールMV作品と似ていて、マス目のマップをタップ指定で移動。

でもシステム自体は完全オリジナル? すっげー完成度。

殆どのオブジェクトは調べられず、探索の楽しみが薄いのだけは残念。

androidアプリ 7年後で待ってる攻略スクリーンショット3
記憶には無いが、昔馴染みと親に紹介された医者。

どうやらハルトは、過去に入院していた経歴があったようだ。

ちなみに家庭環境はかなり複雑。

androidアプリ 7年後で待ってる攻略スクリーンショット4
病院に訪れると、懐かしい友人たちと再会。

幼少期が10歳周辺だったので、7年経った今はみんな20歳付近。

そもそも、何故ハルトは地元を離れたのか?

androidアプリ 7年後で待ってる攻略スクリーンショット5
懐かしい匂いを嗅ぐと、部分的に過去の思い出が蘇る。

しかし、どーも現代で「金髪の子」にだけは会えない。どこにいってしまったのか。

androidアプリ 7年後で待ってる攻略スクリーンショット6
約束の相手は「女の子」とだけしか情報がないので、誰なのかと探りながら読み解くのが楽しい。

伏線を毎回張りすぎて疲れるけど、エンタメを意識しているのは好印象。

androidアプリ 7年後で待ってる攻略スクリーンショット7
緊急時を前に、とある条件を承諾して、時間逆行の人体実験が行われる。

読み物としてはありがちだし、未熟に感じる所もあるけど、王道を押さえた面白さが光っている。

androidアプリ 7年後で待ってる攻略スクリーンショット8
「 鶴の恩返し -つるVSジジイ-」の時からセンスある作者さんだと思ってたんですよ。ついに渾身の作品を創ってくれました。

後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)