MEMORIZE : 記憶の断片

MEMORIZE : 記憶の断片

評価4.0点

SuperPlanet

RPG

読者レビュー (0)

キャラの召喚→合成RPGの極地!ハイテンポで自動バトルをこなして転生・進化・ガチャに勤む

ダウンロード(Android)

MEMORIZE : 記憶の断片 androidアプリスクリーンショット1

多彩なキャラを合成で生み出してバトル。

キャラ合成RPGと放置系RPGの良さを兼ね備えたお手軽ゲーム!

「MEMORIZE : 記憶の断片」は、モンスターと戦いながらヒーローたちの記憶を拾っていくキャラ合成オートバトルRPGだ。

剣と魔法のファンタジー世界を舞台に、記憶を無くしたヒーローたちを集めてダンジョンを巡ろう。

酒場メニューでは30分に1回キャラガチャを引くことができ、ここでヒーローを召喚してパーティに編成する。

バトルには最大9人のヒーローを出撃でき、それぞれが自動で攻撃する他、画面右側ではプレイヤーによるタップ攻撃も行える。

さらに、ステージを進行すれば強力無比なスペルを使えるようだ。

敵を倒すと資金を獲得でき、それをキャラに投じてレベルアップさせ、特定のキャラを集めて上位種へ進化させたり――。

ミッションのクリア報酬等で得られるジェムを使って強力なキャラを獲得したり――。

転生を行ってアーティファクトを獲得したりしながら、キャラの個別ストーリーにあたる「メモリ」を敵からドロップしよう。

MEMORIZE : 記憶の断片の特徴はテンポの良さとキャラの入手しやすさ

MEMORIZE : 記憶の断片 androidアプリスクリーンショット2

ガチャを引くほどレア度の高いキャラが手に入るようになる。

基本システムは放置系RPGに近く、オート攻撃とタップの比率は9:1か10:0と言っていいほどオートでテンポ良く進める

特徴的なのは、以前にレビューした「デビルエボリューション」などと同じく時間経過でキャラを召喚して合成していくシステムだ。

キャラガチャは30分に1回引くことができ、強力な仲間が手に入るうえ、その度に酒場ゲージが上昇してレベルアップする。

これによって高ランクのキャラの排出率が上がり、キャラ育成がさらにはかどるのが良かった。

また、キャラにはレベル、装備品、パッシブスキルにリーダースキルと詳細なステータスが設定されていて、一部のキャラは「メモリ」を獲得することで小説風の個別シナリオが開放される。

バトルや育成のテンポ、ボリューム感ともに大満足できるゲームだが、翻訳が拙く、肝心のキャラシナリオの翻訳がきちんとなされていないのは残念だ。

MEMORIZE : 記憶の断片の攻略のコツ

MEMORIZE : 記憶の断片 androidアプリスクリーンショット3

メインパーティを整えよう。

序盤からジェムを大量に得られるので、酒場でレアガチャを引いてバトル出撃枠の9人をまず埋めよう。

そのままオートバトルで先に進むといいが、キャラの強化はレベル20ごとに行い、ひとりずつパッシブスキルを発現させていくのがオススメだ。

中でも資金アップ系のスキルは優先したい。

初回でステージ60を超えると転生のチュートリアルが挿入され、そのまま二週目に突入する(だいたい15分程度で到達)。

資金やレベルがリセットされるが、アーティファクトガチャを引ける通貨を貰えるので、いくつか入手してステータスを強化しておこう。


ゲームの流れ

androidアプリ MEMORIZE : 記憶の断片攻略スクリーンショット1
パーティは最大9人編成でき、それぞれが自動で攻撃する。

画面右側ではタップ攻撃も行えるが、ほとんど必要ない。

androidアプリ MEMORIZE : 記憶の断片攻略スクリーンショット2
敵を倒すと資金を獲得でき、キャラをレベルアップできる。

20レベルごとにパッシブスキルを発現するので強化の目安にしよう。

androidアプリ MEMORIZE : 記憶の断片攻略スクリーンショット3
酒場メニューでは30分ごとに1回ユニットを召喚でき、最大で5回までストックできる。

また、召喚するほど酒場レベルが上がってランクの高いキャラが出やすくなる。

androidアプリ MEMORIZE : 記憶の断片攻略スクリーンショット4
召喚したユニットは数が蓄積されてゆき、特定のユニットを一定数集めることで上位種への進化が行える。

本作は課金通貨(ジェム)を入手しやすく、レアガチャで星3以上をいきなり集めるのもありだ。

androidアプリ MEMORIZE : 記憶の断片攻略スクリーンショット5
バトル中にガチャチケットをドロップすることもある。

召喚の待ち時間はそのまま。残り5分で一回引いても残り5分のまま、リセットされないのが良い。

androidアプリ MEMORIZE : 記憶の断片攻略スクリーンショット6
アリーナでは他プレイヤーの部隊と戦うことができ、リーグを上げていくと毎日獲得できるジェムが増える。
androidアプリ MEMORIZE : 記憶の断片攻略スクリーンショット7
ステージ60に到達すると転生を行える。

入手した素材を使い、転生後もバフが引き継がれるアーティファクトを手に入れよう。

androidアプリ MEMORIZE : 記憶の断片攻略スクリーンショット8
ステージを進めているとメモリを入手でき、キャラの個別シナリオを小説のような形式で見られる。

この部分の翻訳がされていないが残念。

関連動画

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000