勇者クロニクル(勇クロ)

勇者クロニクル(勇クロ)

評価4.0点

AltPlus Korea Inc.

RPG

読者レビュー (0)

乱発ガチャゲーに飽いた人へ!全ての仲間に意味があり、物語の中で成長する4ラインバトルRPG

勇者クロニクル(勇クロ) androidアプリスクリーンショット1

ドットだけでなくイラストも良い感じ!▲

旅の途中で出会った仲間は、最後まで一緒だ。

『勇者クロニクル(勇クロ)』は、田舎の農民だった少年が謎の鎧を着込んだことで力を手にし、伝説の勇者として成長していくファンタジーRPG。

戦闘は4つのライン自動でスクロールしていき、射程距離に入ると攻撃開始。各キャラを入れ替えたり、スキルで範囲攻撃できる。

装備・スキル・宝石・エッセンス(ステ振り)といった育成項目に、濃ゆいストーリー・協力レイド・無限ダンジョンなどコンテンツが多彩。

公式が昨今のガチャゲーを否定していて、合成されたりと使い捨ての仲間はゼロ!全キャラがストーリーで入手でき、地道に強くしていくゲーム性!

インディーズ作品らしい魅力的なスケール感と、ソシャゲみたいなボリュームの多さ。良い所をMIXさせたような作品だ!

『勇者クロニクル』はラインバトルとストーリーが面白い!

勇者クロニクル(勇クロ) androidアプリスクリーンショット2

▲小気味良いバトルと、会話のバランスがマル。

本作のバトルはオート&加速も可能だし一見セミオート系のような手軽さもあるが、ちゃんと戦うとなると中々本格的。

敵が遠ければ弓師、大量に来たら貫通槍兵、目前まで迫ったら盾騎士など得意なラインが違い、戦況を見ながら変えていく。

敵が大きければ他の段からも攻撃が当たったり、拡散射撃スキルを引き付けてから撃てば多段ヒットしたりとアクション性も良い感じ。

各ステージのギミックも豊富で、疲れて無力化した味方を護ったり、敵を避け続けるシューティングと化すことも。

そしてストーリー演出。会話はバトル中のフキダシで行われ、シームレスにゲーム進行を阻害せず読める。

時には会話のみで戦わず終わるクエストや、展開に関連したルールが課せられたり、普段スキップする人も物語を快適に楽しめる。

キャラ数が少ない分、掘り下げ内容も深いし、若ババアエルフ最年少の賢者少女による掛け合いとか興味深いゾ。

『勇者クロニクル』序盤攻略のコツ。

勇者クロニクル(勇クロ) androidアプリスクリーンショット3

FFビビっぽい黒魔道士の中身は女の子だった…イイ▲

本作にもガチャはあるが、キャラはその内手に入るので進化素材を入手する意味合いが強い。したがって強くするのを早める、時間を買う系。

地道に行こうと思える人は、スタミナ回復に回したほうが得。ストーリーを進めてハードモード周回を欠かさずやろう。

各ステージは星評価MAXでクリアするとスキップ周回できるようになるのでラク。経験値素材まで貰えるし必須。

雑貨屋に並ぶセール品は進化素材を中心に買っておきたい。ゴールドの一番有用な使い道だと思う。

バトルでは、スタミナゲージの管理が大切。無闇に動かすと動けなくなるが、交代先の相手は疲れない。タフな騎士で貧弱な魔法使いを補おう。


    ゲームの流れ

    androidアプリ 勇者クロニクル(勇クロ)攻略スクリーンショット1
    オープニング。本編はドットメインだけど雰囲気作りがイイ。

    専用アニメまであったり、予想以上に気合の入った作りとなっています。

    androidアプリ 勇者クロニクル(勇クロ)攻略スクリーンショット2
    説明画面。たまにイラスト付きで会話。

    平凡な農民が、拾った鎧のせいで覚醒ってイミフな始まり。

    androidアプリ 勇者クロニクル(勇クロ)攻略スクリーンショット3
    とはいえストーリーが面白い。

    いちいち時間を取らずにバトルできるのが画期的で、どちらを主軸に楽しんでもOK。

    androidアプリ 勇者クロニクル(勇クロ)攻略スクリーンショット4
    クチの悪い傭兵の出自だとか、若くして賢者になった変態少女の苦悩とか。勇者30的なノリがあるね。

    バトルも進むと3ライン、4ラインと扱うのが増え、かなり忙しくなる、

    androidアプリ 勇者クロニクル(勇クロ)攻略スクリーンショット5
    ハードステージやストーリー(酒場)では特殊なルールが課せられる。

    これだと攻撃ができなくなったので、敵の合間を縫い続けるもの。

    離した瞬間に移動なのでタイミングに注意。

    androidアプリ 勇者クロニクル(勇クロ)攻略スクリーンショット6
    育成画面。素材を集めることでステータスを補強できる。

    その他もガチャ専用などのランダム性が低く、自分の好きなように育てていける。

    androidアプリ 勇者クロニクル(勇クロ)攻略スクリーンショット7
    クエストクリア時には稀にレイドが発生。フレンドと協力して殴り合う。

    一部のコンテンツはソシャゲっぽいけど、ガチャ主体とは違ってるので新鮮。

    おねーさんセクシー。

    androidアプリ 勇者クロニクル(勇クロ)攻略スクリーンショット8
    ゲーム性・グラフィック・雰囲気と三拍子揃った良ゲームだ。

    後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)

      関連動画

      アプリゲット
      新作ゲームをフォロー
      新作ゲームの最新レビューを配信しています
      アプリゲット
      事前登録をフォロー
      事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

      読者レビュー(β版)

      このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
      avatar
      1000