Samorost 3(サモロスト3)デモ版

Samorost 3(サモロスト3)デモ版

評価4.0点

Amanita Design

アドベンチャーゲーム

読者レビュー (0)

全てが異なる“別宇宙”。我々の常識から大きく外れた、美しい星々を旅歩ける良雰囲気ゲーム

ダウンロード(Android)

Samorost 3(サモロスト3)デモ版 androidアプリスクリーンショット1

▲変態的と表現する他ない情報量の多さ。

予測の付かない別宇宙での冒険を楽しもう。

『Samorost 3(サモロスト3)』は、小さな白い精霊“宇宙ノーム”が、9つの星々を巡って冒険をするアドベンチャーアプリ。

システムはポイントクリックでの探索式となっていて、魔法のフルートを使って様々な物体の“声”を聞きながら、悩みを解決していく。

ドットの1つまで緻密に描き抜かれた変態的ビジュアルと、細々と蠢くアニメーション、そして別の宇宙に紛れ込んだかのような世界観。

どの場面を切り取ってもアート作品のようで、美しいを通り越してブキミにすら感じる不思議な魅力。

数多くのゲームが世に出る中で、ここまで独特な雰囲気を醸し出せるのは他にない。とても価値の高いインディーズアプリだ。

(※今回のリンクは無料で途中までプレイ出来るデモ版となる。)

『Samorost 3』は常識を超えた世界を完璧に表現!

Samorost 3(サモロスト3)デモ版 androidアプリスクリーンショット2

▲ミニチュア感というか、アンダーグラウンドというか。

90年代前後、NHKで「タルピー」などのクレイアニメ、「AEIOU」といった砂アニメがよく放映されていたのを見たことはあるだろうか。

端的に言えば、本作はああいった理解しがたい作品群と共通する点が多い。文字は一切使われず、聞いたこともない言語での会話。

その割にキャラの動きは表情豊かで可愛らしいのだが、言い知れぬ恐怖感故にトラウマを抱く人もいたハズ。

だからこそ、異世界を探索するのは胸が高鳴る。常識が全く異なる星で、想像を超えた光景に巡り合うのにワクワクしてしまう。

謎解き要素もヒントが無く、既存のロジックも通用しないオリジナル仕様ばかりで、1つ1つ手探りで進めていくのが楽しい。

違う宇宙での冒険を、ものの見事に表現しきった本作。至高の雰囲気ゲーとして掲げられる1つだろう。

『Samorost 3(サモロスト3)』序盤攻略のコツ。

Samorost 3(サモロスト3)デモ版 androidアプリスクリーンショット3

▲隣り合ったものによって反応が起こるパズル。

アクションについて。タップした所へノームが移動。ダブルタップで走る。目的地を押すより、合間のルートで刻んだ方が動かしやすい。

次にフルート。ほわんほわんと白い周波を放つ箇所へドロップすると、植物や無機物の声が聞ける。

意味のない物もあるが、大抵は悩みを聞き入れてあげることで進行するので、迷ったらこの箇所を探そう。

パズル関係は直感が大事。とりあえずゴチャゴチャと動かして、反応と完成形を想像しながら挑もう。

まずは家から右へと進み、とあるアイテムを手に入れたら左へ行き、夢の宇宙飛行を目指して材料を集めよう。

※Android版では他の惑星に飛び立つ所までを無料体験できる。有料版は頻繁にセールを行っているので、チェックしてみよう。


ゲームの流れ

androidアプリ Samorost 3(サモロスト3)デモ版攻略スクリーンショット1
Machinarium(マシナリウム)や、Botanicula(ボタニキュラ)といった受賞作を手掛けた作者さんによるゲーム。

昔懐かしいフラッシュゲーを、極限まで進化させたらこうなったって感じ。

androidアプリ Samorost 3(サモロスト3)デモ版攻略スクリーンショット2
ここが主人公の家。犬っぽいペットも飼ってるけど、我々の知ってる世界とどこか…いやかなり違う。

鮮やかな作品が多い現代、荒廃感というかアンダーグラウンドな作風は希少だ。

androidアプリ Samorost 3(サモロスト3)デモ版攻略スクリーンショット3
リフトを操作して向こう側へ渡るシーン。最初のギミックから難易度高い。

どうも幅が足りないようなので、別の視点から考えてみよう。

androidアプリ Samorost 3(サモロスト3)デモ版攻略スクリーンショット4
技術者のおじいさんと出会い、宇宙船を作ってもらえることになる。

必要な材料を集めるが、「空を飛ぶ願望のあるペットボトル」などこれまたユニークなのだ。

androidアプリ Samorost 3(サモロスト3)デモ版攻略スクリーンショット5
無事に完成すると、宇宙へ飛び立つ。

惑星は既知の法則に囚われないフシギな形をしていて、広いと感じた世界も狭かったのかと思い知る。

ラブデリ感もあるよね。

androidアプリ Samorost 3(サモロスト3)デモ版攻略スクリーンショット6
宇宙地図。衛星の軌道に乗るなどして、他の星を目指せる。
androidアプリ Samorost 3(サモロスト3)デモ版攻略スクリーンショット7
先へ進むと、灰色で覆い尽くされた人形?の星や……。
androidアプリ Samorost 3(サモロスト3)デモ版攻略スクリーンショット8
灼熱の土地で強く生きる住民など、非常にソソられる舞台がいっぱい。

まずは体験版から触れて、きっと魅了されるであろう世界の続きに浸ると良い。

後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000