烏菜木市奇譚(うなぎしきたん) 『陸橋水難』

烏菜木市奇譚(うなぎしきたん) 『陸橋水難』

提供元 Manabu Makino

アドベンチャーゲーム

読者レビュー (0)

轢き逃げの犠牲者は……溺死体!?謎解き(脱出ゲーム風)と秀逸なシナリオが重なる本格アドベンチャー

ダウンロード(iPhone)

烏菜木市奇譚(うなぎしきたん) 『陸橋水難』 androidアプリスクリーンショット1

架空の都市で少女は事件の真相に迫る!

自動車事故の現場に残された溺死体をめぐる謎解きアドベンチャー!

「烏菜木市奇譚 『陸橋水難』」は、架空の都市「烏菜木市(うなぎし)」で起こった事件を追う謎解きアドベンチャーゲームだ。

轢き逃げの犠牲者――それは、溺死体だった。

登校中に交通事故の現場を見かけた少女「主南ヒトミ」は、不自然な死因や現場の状況に興味を持った。

しかし、調査をはじめてすぐに双子の姉である「ケイ」にそれを止められてしまう。

事件に巻き込まれようとする妹を心配するケイ……。そこには言い知れない確信がある。

彼女にだけ『見えた
彼女にだけ『感じられた
ナニカがそこにあるのだ。

ヒトミはケイの才能を羨むも、事件を忘れようとするが、奇譚のページはすでに開かれていた

脱出ゲームのように画面をタップしてギミックや暗号、アイテムを探して謎を解き、不自然な死体を巡るシナリオを進めよう。

烏菜木市奇譚(うなぎしきたん) 『陸橋水難』の特徴は秀逸なシナリオ

烏菜木市奇譚(うなぎしきたん) 『陸橋水難』 androidアプリスクリーンショット2

謎を解くことでストーリーが進むのが楽しい。

脱出ゲームのように進める調査パートと秀逸なシナリオを読み込むストーリーパートに分かれているのが特徴的!

本作は、どちらも高いレベルで構成されている。

調査パートでは画面をタップしてギミックや暗号、アイテムを探すことになるが、アイテム同士の合成やフリーワード入力が必要な仕掛けが用意されているなど、よく作り込まれている。

シーンごとに3回だけタップできる場所をガイドしてくれるお助け機能があり、ヒントとして活用できるのは良かった。

ストーリーにおいても、事件の真相に迫るサスペンス要素をメインに、姉の能力への憧れと関係性の変化が垣間見える秀逸なシナリオになっていた。

不具合はあるようだが、個人的にもオススメしたいゲームだ。

烏菜木市奇譚(うなぎしきたん) 『陸橋水難』の攻略のコツ

烏菜木市奇譚(うなぎしきたん) 『陸橋水難』 androidアプリスクリーンショット3

画面上をタップして作動するギミックを調べよう。

ゲームの進行によって歩道橋→学校→歩道橋といったかたちでシーンが変化する。

慣れないうちは前述した回数制限のあるガイドを使い、調べられる場所を表示させて仕掛けやアイテムを探そう。

本作では序盤からアイテムを合成できるので、アイテムを手に入れたらアイコンを長押しして詳細情報を必ずチェックするといい。

各所で謎を解くとストーリーパートが挿入され、シーンが変わる。

どのパートでもオートセーブ機能が働くので、間を置いてからはじめることもできるようだ。

(※Android版は不具合対応のため停止中。リンクは合っています)


ゲームの流れ

androidアプリ 烏菜木市奇譚(うなぎしきたん) 『陸橋水難』攻略スクリーンショット1
主人公である主南ヒトミは、登校中に交通事故の現場を見つける。

ひき逃げであるにも関わらず、死因は溺死……。ヒトミはその謎を追うことになる。

androidアプリ 烏菜木市奇譚(うなぎしきたん) 『陸橋水難』攻略スクリーンショット2
調査パートでは、画面をタップして怪しいところがないかを調べる。

暗号が隠されていることもあるので、注意深く探索しよう。

androidアプリ 烏菜木市奇譚(うなぎしきたん) 『陸橋水難』攻略スクリーンショット3
調査中にアイテムを拾うことがある。

画面下にあるアイコンを指定した状態で画面をタップするとそのアイテムを使用でき、長押しすると詳細情報を確認できる。

androidアプリ 烏菜木市奇譚(うなぎしきたん) 『陸橋水難』攻略スクリーンショット4
調査を進めるとストーリーが挿入され、シーンが切り替わったり登場人物が増えたりする。

シナリオは本格的で見ごたえあり。

androidアプリ 烏菜木市奇譚(うなぎしきたん) 『陸橋水難』攻略スクリーンショット5
ヒトミの双子の姉「ケイ」。

彼女には、見えざるモノを見る不思議な力があるらしい。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
500

下に続きます