A Planet of Mine

A Planet of Mine

パブリッシャー Tuesday Quest

ジャンル 癒し系街づくりゲーム

価格 基本プレイ無料

惑星を開拓し、文明を築き上げろ!星をグルグル回して発展させる宇宙開発シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

A Planet of Mine androidアプリスクリーンショット1

▲動物たちが、星をせっせこ開拓していく。

星をまるごと管理するサバイバル&開発SLG!

A Planet of Mineイメージ

『A Planet of Mine』は、動物が星をせっせこ開拓し、独自の文明を築き上げる開発系シミュレーション。

拠点となる丸い惑星はマス目で区切られていて、農園鉱山といった施設を建て、労働者を割り振ることで資源をゲット。

採取できる物は土地によって影響され、性質を見極めつつ、時間経過で消耗していく食糧にも気を配らないといけない。

最初は木材がメインと原始的だが、次第に紙製造電気エネルギーと文化的になり、ゆくゆくは他の惑星との宇宙戦争も!

無料分でも10時間程は遊べるし、スタミナ制限・広告ナシと良心的なので、是非試してみて欲しい佳作ゲームだ!

『A Planet of Mine』は、少しづつハマり込んでしまう奥深さ!

A Planet of Mine androidアプリスクリーンショット2

▲空いた土地にどんな施設を建てるか決められる。

一見カジュアルなゲームに見えるかもしれないがバランスは奥深く、考えなしに発展を遂げられるものじゃあない。

例えば住民の数。家を建築すれば増やせるが、消費量を上回る食糧の確保や、森林資源は採りすぎると枯渇するので手加減が必要。

枯れた土地やマグマには作物系を植えられないし、逆に緑ばかりでも工業が発達しない。惑星は毎回ランダム生成で、環境に合わせた攻略が求められる。

手探りしながら理解を深めていくプレイは、開発シミュレーションサバイバル系を融合させたような遊び応えを持つ。

整ってくると1つの惑星では限界に悩まされ、燃料を溜めて新たな星へ移住したり、異星人と和平を結ぶか、侵攻するかと更に選択肢は増える。

こういった面白いゲーム性を持ちながら、惑星をグルグル回転させて時間経過を早めるユニークかつ待ち時間ゼロな仕様もお見事。

全ての要素が洗練していて、SLG好きなら鉄板で楽しめるハズだ。

『A Planet of Mine』序盤攻略のコツ。

A Planet of Mine androidアプリスクリーンショット3

▲文化性(白四角アイコン)を上げると新施設が解放。

ゲームモードは主に2つで、1つは指定日数内で可能な限り発展させ、ハイスコアを目指す「Free Game」。

もう1つは日数が無制限で、条件達成でクリアの「Challenge」。前者はほぼ全要素が解放だが、難しいので後者から遊んで慣れるべし。

メインにする種族はニワトリキツネが安定。一匹あたりの食糧消費数が少なく、調整しやすい。他はバカ食いしてすぐ飢える。

まずは食糧の確保を優先。人数は増やしすぎず、くるくる回してもマイナスにならないようにしてから採掘伐採に挑む。

植物の再生量は「Plant Nursery(苗床)」でアップするので1つは欲しい。農園は枯れないのでガッツリOK。海から吸い上げたを与えると効率が良い。

土地が偏ってると詰みやすいので、海が多ければワールドリセット推薦。近くに手頃な無人星があると尚ヨシ。

ゲームの流れ

androidアプリ A Planet of Mine攻略スクリーンショット1
最初に動物の種族決定とモードの選択。

1人用ゲームだが算出されたスコアは他ユーザーと競うことも出来る。

無料分だと制限があるけど、そこらのゲームよりよっぽど遊べる。

気に入ったら買い切り課金で遊び込もう。

androidアプリ A Planet of Mine攻略スクリーンショット2
最初は黒いモヤで覆われていて、施設を建てると開放されていく。

序盤は木が有用だから、できるだけ爆破をしないように。枯らさないように。

鉄板は炭鉱。農園は意外と無駄だったりする。

androidアプリ A Planet of Mine攻略スクリーンショット3
極端な緑の星ではこんな感じ。食糧も人員も豊富だが、肝心の鉱石他が取りづらくて中々発展しない。

消費と供給のバランスが難しくて楽しいんだよね。

各種操作は長押し挟むの覚えておいて。

androidアプリ A Planet of Mine攻略スクリーンショット4
惑星もタイプが様々。氷点下の星や、生き物が育たない死の星とか。

拠点と違った性質が望ましくて、ここらへんはワールド生成の運。マイクラ的な面白さがある。

androidアプリ A Planet of Mine攻略スクリーンショット5
フォックス!

生産施設では、資源を消費して新たな素材を作り出す。

まずは使い所の多い爆薬を目指しつつ、文化性を上げれるアイテムを量産したい。

電力が絡むとワンランク面倒くなるから、整うまではスルー推薦。

androidアプリ A Planet of Mine攻略スクリーンショット6
最初から設置されてるロケットを使えば星間飛行も。

先住民がいる場合、貴重な爆薬を使ったミサイル兵器などで攻撃が必要。

「話し合おうよ!」と言ってるが、この世は弱肉強食なんじゃ!

androidアプリ A Planet of Mine攻略スクリーンショット7
Discovery Costを使えば、消費量軽減といったスキルを修得できる。

食糧のはデカイから早めに取りたいね。

androidアプリ A Planet of Mine攻略スクリーンショット8
プレイを終えるとスコアが算出。このように発展しても衰退し、維持すら難しい。

心が折れるかもしれないが挑戦しがいのある面白さなので頑張って欲しい。

この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)

関連動画