新世界的神

新世界的神

評価3.5点

Game Dreamer Limited

RPG

オリキャラで勝負できるだろ!JUMPの「封神○義」っぽいキャラが戦う3DハイグラフィックRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

新世界的神 androidアプリスクリーンショット1

オリジナルキャラもかっこいいのに、なぜそれで勝負しない……。

神話に干渉して「未来」を作る3DハイグラフィックRPG!

「新世界的神」は、中国の神怪小説である「封神演義」と某コミックをモチーフにしたと思われる3DハイクオリティRPGだ。

プレイヤーは一介の道士となり、仙人や道士を味方に迎えながら時間と空間を超えた旅へと出かける。

3Dフィールドで展開されるバトルは基本オートで進み、キャラは自動で前進して攻撃する。

プレイヤーはそれによって溜めたゲージでキャラ固有のアクティブスキルを放ち、強力な全体攻撃や体力回復を使って戦況を有利に進めよう。

バトルに勝利すると資金や装備品(素材)を獲得でき、キャラのランクに応じた6つの装備品を付けることでランクアップできる。

他にも特殊な素材を投入して星を増やしたり、欠片を集めて新たなキャラを手に入れたりしながらストーリーやアリーナといった各種モードに挑戦しよう。

新世界的神の特徴は迫力の戦闘シーン

新世界的神 androidアプリスクリーンショット2

ボス戦は視点の切り替えが可能。アクションシーンの演出は文句なし。

ぱっと見た感じ太公望やナタク、申公豹や聞仲、燃燈道人はあきらかにジャンプ版の「封神○義」をモチーフにしており、3Dモデリングの出来がいいので余計にヤバさを感じる。

聞仲は禁鞭じゃなく剣装備だが……燃燈道人はモチーフと比べて再現度が高いと思う。ダメだけど。

2~3割のキャラはすごい既視感があるのだが、竜吉公主はなぜかオリジナルデザインになっていて別キャラとして考えると可愛いし、なぜ全員オリジナルで勝負しなかったのか疑問に残るレベルだ。

バトルは爽快感や適度なアクション性があり、ボス戦では視点を切り替えられるなど演出も良好。

対応言語が中国語だが、メニューにあるアイコンの単語は日本語とほぼ変わらず、システムも日本向けのスマホRPGと酷似しているため操作に困ることはほぼなかった。ガイドの案内も丁寧で分かりやすい。

キャラさえ問題なければ(あるに決まっているが)、ローカライズを期待したくなるゲームだ。

新世界的神の攻略のコツ

新世界的神 androidアプリスクリーンショット3

装備アイテムをドロップしてキャラを鍛えよう。

まずは、メインの冒険モードを進めて報酬を得つつプレイヤーレベルを上げる。

その過程で竜吉公主などが仲間に加わり、ランクアップ用の各種装備品もドロップできるので手持ちのキャラを育てよう。

本作は欠片制かつレアガチャを引きにくい仕様になっていて、欠片をドロップできる雄英ステージもかなり先に進めないと開放されない。

ただし、全キャラ最高ランク・最高7つ星まで進化できるようなので、初期保持しているキャラも無駄なく育てながらゲームを進めよう。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ 新世界的神攻略スクリーンショット1
直接玩をタップするとSNSログインなしで遊べる。

基本、中国語だがメニュー部分は日本のスマホRPGに酷似していて、単語も似ているので操作はしやすい。

androidアプリ 新世界的神攻略スクリーンショット2
次に男性と女声どちらかの主人公を選択する。

見た目が変わるだけで大きな違いはない。

androidアプリ 新世界的神攻略スクリーンショット3
メインモードは時間経過で回復するスタミナを消費して挑戦する。

獲得した星に応じて特別な宝箱を開けられるなど、こちらのシステムも日本向けのスマホRPGと似ている。

androidアプリ 新世界的神攻略スクリーンショット4
バトルは基本オートで進み、キャラは自動で前進して敵に攻撃を加える。

ゲージを溜めてキャラ固有のアクティブスキルを発動させよう。

androidアプリ 新世界的神攻略スクリーンショット5
はいアウトー。

キャラクターは2~3割 JUMP版の「封神○義」と酷似していて、他はオリジナルキャラ。

オリキャラもデザインは良い。

androidアプリ 新世界的神攻略スクリーンショット6
一部のステージではボス戦が発生し、視点やUIも変わる。

竜吉公主の回復スキルなども利用しながら戦おう。

androidアプリ 新世界的神攻略スクリーンショット7
ガチャ画面。資金を使ったガチャは一日10回無料(一定時間ごとに1回引ける)

このシーンも何気に再現度が高い。

androidアプリ 新世界的神攻略スクリーンショット8
ワンダースワンでリリースされたRPG「仙界伝 封神○義」の主人公であり、作中にも登場した燃燈道人もいる。

3Dモデルのクオリティが高いことはすごいが、パクリはダメ。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

納谷英嗣

3Dグラフィックによるバトル演出は見事。キャラに問題がないならローカライズを期待したい。

納谷英嗣

キャラの一部が某漫画のデザインと同じ。操作方法は中国語でもわりと分かりやすい。

新世界的神の基本データ

タイトル 新世界的神
パブリッシャー Game Dreamer Limited
レビュワー 納谷英嗣
初回レビュー日 2017年7月17日
最終更新日 2017年7月16日
ジャンル RPG
タグ
こちらもおすすめ