クリプトアイランド~輝石の四重奏~

クリプトアイランド~輝石の四重奏~

パブリッシャー Vector Inc.

ジャンル RPG

価格 基本プレイ無料

コマンド入力で連続技が発動するRPG!PC・スマホ問わず遊べる、やりこみ系の育成を進めよう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

クリプトアイランド~輝石の四重奏~ androidアプリスクリーンショット1

特定の条件でブロックを消して強力な必殺技を狙え。

輝石の力を携えてPC・スマホで大冒険するパズルRPG!

クリプトアイランド~輝石の四重奏~イメージ
「クリプトアイランド」はHTML5で設計されたPC、Android、iOSで遊べるコマンド入力パズルRPGだ。

プレイヤーは大海を冒険する船長となり、4人の乗組員とともに輝石<クリプト>をめぐる航海へと出発する。

バトルモードは、ターンごとに紋章と呼ばれるブロックを上下左右に動かし、同じ紋章をタテ・ヨコに3つ以上並べて消すだけ。おなじみのスリーマッチ形式だ。

紋章を消すとそれに対応するキャラが行動する。
戦士は単体攻撃、魔法使いは全体攻撃、重戦士はガードゲージの回復、僧侶はライフゲージを回復し、消した紋章の数に応じてスキルカウントが減少し、0になると強力なアクティブスキルが使える。

さらに、キャラには固有のコマンドリストがあり、例えば十↑↓というように紋章を消すときの入力方向をうまく調整すると強力な「連続技」が発動する(※十はどの方向のズラし方でもOK)。

そうして戦闘に勝利し、キャラやペットを育成しながら幾多の島を冒険しよう。

クリプトアイランド~輝石の四重奏~の特徴はパズルの戦略性の高さとボリューム感

クリプトアイランド~輝石の四重奏~ androidアプリスクリーンショット2

コンテンツが豊富でボリューム感がある。

「放置伝説」と同じくHTML5で設計されていて、PC・スマホに関わらず同じアカウントでプレイ可能。

場所を選ばないのはもちろん、パズルバトルには適度なアクション性があり、ルールもお馴染みのスリーマッチ形式なので誰でもすぐに馴染める。

本作はそのバトルにコマンド入力を取り入れていて、フィールドにある紋章の数や位置をチェックし、連鎖ルートを見つけてそれを実行するプレイヤーのパズル力が問われる仕様になっているのがおもしろい。

育成メニューについてもキャラの強化、装備品やペットの入手・強化、ルームを着飾りつつ素材を使って様々なアイテムを作る「生産」機能など豊富に揃っていた。

クリプトアイランド~輝石の四重奏~の序盤攻略のコツ

クリプトアイランド~輝石の四重奏~ androidアプリスクリーンショット3

キャラクターを鍛えよう。

まずはエリア1のバトルモードに挑み、パズルの操作に慣れながらチュートリアルを進めよう。

バトルでは序盤から連続技を狙い、とくに戦士と魔法使いの紋章を集中的に狙うといい。

というのも、重戦士と僧侶は敵にほぼダメージを与えられず防御面を補助する役割になっていて、各ステージで三ツ星評価をとる条件も規定ターン内にクリアするというものなので、この2人はあまり役に立たない。

ボス戦など手強い敵と戦うときには必至だ。

また、パズルのコマンド入力では、タップしてズラす紋章と消える紋章は違っていても構わない。

を動かして元の剣がいた位置にがくる→が3つ揃って消える、という条件でもコマンドは繋がるのでうまく活用しよう(この場合、最初に触っている剣のコマンド入力となる)。

ゲームの流れ

androidアプリ クリプトアイランド~輝石の四重奏~攻略スクリーンショット1
時間経過で回復するマンガ肉を消費し、バトルメニューからステージを選択する。

放置していると画面上で資金や経験値を稼いでくれるようだ。

androidアプリ クリプトアイランド~輝石の四重奏~攻略スクリーンショット2
バトルのルールは、縦・横に同じブロックを並べて消すだけ。そのブロックに対応するキャラが行動する。

消した数によってチャージされ、画面下にあるアイコンをタップするとスキルを発動できる。

androidアプリ クリプトアイランド~輝石の四重奏~攻略スクリーンショット3
キャラには固有の連続技コマンドがあり、十↑↓というように(十はなんでもOK)矢印の方に特定のブロックを動かしてコマンドを入力する。

成功するとキャラ固有の強力な連続技が出せる。

androidアプリ クリプトアイランド~輝石の四重奏~攻略スクリーンショット4
ペットをセットしておくとアクティブスキルを発動できる。

序盤はロードラスの攻撃スキルがメインアタッカーとなる。

androidアプリ クリプトアイランド~輝石の四重奏~攻略スクリーンショット5
この他に、自分だけの部屋を作るルーム機能、コロシアム、鉱石を発掘するなど多彩なモードを選べる。

プレイヤーレベルを上げて各種モードをアンロックしよう。