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ユニットをフリックで射出!敵の背後を取ったり、戦術が奥深い…!
ユニットをフリックで繰り出す対戦型ディフェンスゲーム
特徴的なのはユニットの召喚方法で、ユニットを選択した上でフリックすることで召喚。
これによって、自軍の拠点近くに召喚して防衛に当たらせたり、前線で敵の背後を突く形で召喚したり…と、実に多彩な戦術が取れる!
ユニットの召喚に必要な資源は、ラインディフェンス系のゲーム同様、時間経過によって貯まっていくが、採掘ユニットを使って岩石から獲得することも可能。
採掘可能な岩石は画面に散らばっているため、敵から狙われていない岩石を目指したり、あるいは、敵が採掘しようとしている岩石めがけて攻撃ユニットを繰り出したり…とゲームの流れが単調なものになっていない点もすばらしい。
これまでのディフェンスゲームとは一風変わった斬新なつくりでありながら、奥深い戦略性を実現しているのが魅力的!
戦略性の高いゲームが好きな人は、是非プレイすることをオススメしたい!
「戦 -ONONOKI-」の特徴は後半のたるみをなくす「切腹モード」
敵が切腹モード発動!攻撃がはげしくなるので、優勢でもウカウカできない…!
自分の拠点の耐久力が半分を切った段階で「切腹モード」ボタンが出現し、「切腹モード」に入ることができる。
「切腹モード」に入ると、ユニット召喚に必要な資源が増えるものの、30秒で敗北が確定する。
ユニットの強さと、どれだけユニットを召喚できるかという資源量(=経過時間)によって勝敗が確定するディフェンスゲームでは、一度劣勢になってしまったものをプレイヤーの腕で覆す…というのは不可能に近い。
このため、ゲーム終盤で勝敗が見えてくると、勝っている側も負けている側もダレてしまうことが少なくない。
「切腹モード」は、劣勢の側に資源をプラスして逆転の可能性を与えた上で、ゲーム終了までの制限時間を設定することによって、こうしたディフェンスゲームの持つ「終盤のダレ」という欠点を改善。
その結果的、ゲーム序盤から終盤まで、勝っている側も負けている側もスリリングな展開が楽しめるようになっている!
「戦 -ONONOKI-」の攻略ユニットは遠距離攻撃系ユニットの大量投下
大量の亀甲車によって敵を袋叩き!超爽快だ。
「亀甲車」ユニットは遠距離攻撃型の攻撃ユニットで、資源15という低コストで召喚できる。
なので、ゲームが開始したら採掘ユニットと共に岩石に向かわせて採掘ユニットを援護。
資源が貯まってきたら一気に大量に召喚することで、遠距離から数の力で敵ユニットをガンガン倒してくれる!
ステージ1~3のノーマルモードであればこの戦法だけで行けるハズだ。
慣れない内は編成に「亀甲車」を必ず加えた上で、別のユニットの性能を試して、自分なりの戦略を作り上げていく…というプレイがオススメ!
ゲームの流れ
- ソロプレイではチャレンジするステージと、難易度を選んでスタート!
ユニットの編成は「陣」から行えるぞ。 - スタートしたら、「資源」の残量を見ながらフリックでユニットを召喚しよう。
まずは「岩石」から資源を獲得するといいだろう。 - ユニットの攻撃によって敵拠点の耐久力をゼロにすると勝利!
- 勝利すると、小判をゲットできる!
- 小判を使うことで、新たなユニットを獲得することができるぞ。
ユニットのバランスを考えつつ、編成に組み込もう。 - ユニットの外観ドット絵を変更できるというのがユニーク!
- また、ユニットを登録した上で、他プレイヤーと対戦することも可能だ。
他プレイヤーとの対戦はリアルタイム対戦ではないものの、別モードで1台のスマホを2人で使うリアルタイム対面対戦が可能だ。 - 対戦でも基本は一緒。
相手の動きを見つつ資源を押さえ、ある程度資源が確保できたら敵拠点の鎮圧へと動こう!