勇者に謎解きを求めるのは間違っているだろうか
MIKU KURAKI
アドベンチャーゲーム
1枚の絵と出題文から答えとなる物を探し出そう!ウォーリーを探せに推理要素が入ったアドベンチャーダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
踊り子も勇者もどっかで見たことあるような気がするけど気にしない
問題文から絵の中の答えを推理し、見つけ出す謎解きアドベンチャーゲーム
各ファイルごとに1枚の絵と4問のクエスチョンが出題されるので、絵の中から答えを見つけ出し該当箇所をタップして回答だ。
ただし、問題文の中には曖昧な表現だったり、紛らわしい物があったりするので、絵と問題文をよく見比べ、問題文が絵の中の何を指しているのかをよく考えて回答しよう。
『ウォーリーを探せ』の探索要素に脱出ゲームの謎解きが加わったようなゲームといったら解りやすいかもしれない。
けれども難易度自体はさほどじゃなく、サクサク進められるゲームなので気軽にプレイしていこう。
『勇者に謎解きを求めるのは間違っているだろうか』の特徴は全部の絵が1つのストーリーになっている所
解説文が後の伏線になったりするのでよく読んでおこう
…とある踊り子の誘拐事件。たまたま誘拐される現場に居合わせた勇者一行は、残された遺留品や目撃情報から踊り子の足取りを追って旅立っていく。
情報を頼りに訪れた街で見つけた、誘拐された踊り子と同名の人物。彼女の足取りと誘拐された踊り子との関係を追いながら事件の謎を解いていく…
みたいな感じの1本の中編物語が全20ファイル・80問の問題と共に進行していくぞ。謎解きと一緒に楽しもう。
…勇者のくせに全く戦わないけど気にしないように。
『勇者に謎解きを求めるのは間違っているだろうか』の序盤攻略のコツ
絵の中の1か所を注視するだけじゃ解けない問題もあるぞ。
クエスチョンの中には、前回のクエスチョンで見つけた「踊り子の付き人」の所持品から、踊り子の次の行先を考える…といった複数のクエスチョンをまたいだ推理が必要な場面もあったりするので要注意だ。
このゲームは1問ごとにステージセレクト可能ではあるけれど、なるベくストーリーや伏線を忘れないためにゲームは中断せずに一気にプレイすした方が高評価が得られやすいかもしれないぞ。
ゲームの流れ
- タイトル画面。『勇者に謎解きを求めるのは間違っているだろうか』という長いタイトルは省略されて『なぞときクエスト』となっている。
- ファイル選択画面。1枚の絵につき4問のクエスチョンが出題される。
- クエスチョンの文章が絵の中のどの部分を指しているのか探し出そう。問題文を忘れたら上の「Q」のアイコンをタップだ。
- 解らない場合は上の電球アイコンをタップしてヒントを見よう。最初の数回だけなら即開示されるぞ。
- 勇者一行のパーティメンバーは勇者ロットンと武道家アイリーン、魔法使いランディの3人パーティだ。
- 何でもない事でも後の伏線になっていたりすることがあるので解説文はよく読んでおこう。
- 絵はどれも細かくたくさんの人や物が描かれている。疲れ目に注意だ。
- 全問クリアで評価が出される。多分正解率かなんかで判定が出てるのだろうけど。