トラウマ*トラウム ~翠眼の人形~

トラウマ*トラウム ~翠眼の人形~

パブリッシャー ブリキの時計

ジャンル アドベンチャーゲーム

価格 基本プレイ無料

少女のトラウマに入り込め。悲惨な過去によって歪められた精神世界を探索するジュナイブルRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

トラウマ*トラウム ~翠眼の人形~ androidアプリスクリーンショット1

▲上が現実、下が精神世界。落差ヤバイ。

扉のむこうは、彼女のトラウマが生んだ異世界でした。

トラウマ*トラウム ~翠眼の人形~イメージ
『トラウマ*トラウム ~翠眼の人形~』は、他人の深層心理世界に干渉し、トラウマを解消していくRPGツクール製の探索型アドベンチャー。

どこか懐かしい、素朴で小さなヨーロッパの街を舞台に、思春期の少年少女が精神崩壊の危機と向き合うことに。

明確なバトル画面への切り替えはなく、敵への攻撃謎解きギミックは、全てマップ上で行うシームレスな仕様。

精神世界ならではの独創性があり、恐怖・絶望・遺恨が表面的に現れたりとホラー寄りの鬱要素が付きまとう。

キャラにはボイスが付き、暖かみのあるイラストもほぼ全てオリジナル。丁寧な造りと、フリーゲームらしい個性が光る逸品だ。

※本作はブラウザ上で動作するゲーム。AndroidはGoogle Chrome、iOS機はSafariでのプレイを強く推薦。(プライベートモードではうまく動作しない場合があります。)

『トラウマ*トラウム』はトラウマをゲームとして構築してるのが魅力!

トラウマ*トラウム ~翠眼の人形~ androidアプリスクリーンショット2

一応ちっちゃいリリーちゃんの方が主人公的な立ち位置。▲

登場する人物はいずれも若く、一様に不安隠し事、記憶から取り去られた過去のトラウマを抱えて生きている。

しかし気付かぬ内には傷付いていて、些細な出来事から保っていた精神が崩壊してしまう事もある。

底抜けに明るい少女リリーは、内気な友人の深層心理が具現化した世界に偶然同調してしまい、共に原因を探ることになる。

記憶を遡ってキャラを掘り下げ、全貌が明らかになっていく封じ込めた過去・モヤモヤとした黒い感情は、覗きたくなる魅力がある。

商品では成立し難い陰鬱な世界作品として表現するのは、「ゆめにっき」を始めにしたフリーゲームの真骨頂ではないだろうか。

その一方でシッカリ完結する物語と、謎解き探索。ADVらしい楽しみを持ち合わせているのもグッドだ。

『トラウマ*トラウム』序盤攻略のコツ。

トラウマ*トラウム ~翠眼の人形~ androidアプリスクリーンショット3

▲トゲの床は安全地帯をタップして進むのが安全。

操作説明。ダブルタップでメニュー/キャンセル。ウィンドウが消せない時はとりあえず2本指押し。

本作には手動セーブ機能があり、ゲームオーバーだとやり直し。幸いポイントは多いのでコマ目にやっておこう。

道中では操作キャラを切り替えて進むが、基本的にはHP高くて敵を倒せるリリーを先頭にして進む。

普通に調べて何もなくとも、フィネが「開示」すると判明することもあるが、不意打ちダメージでの即死も多いのでリリーの毒味が必要。

謎解きでは、メニューの情報・人物情報を見直せば進展があることも。関連しそうなポイントがないか確認。

迷ったら仲間と相談してみたり、セーブポイントでヒントを聞くと難易度を下げてくれることもある。

ゲームの流れ

androidアプリ トラウマ*トラウム ~翠眼の人形~攻略スクリーンショット1
タイトル画面。たぶんイラストは全部作者さんの手書き。

淡い少女らしいタッチと、狂気的な精神世界のギャップがいいね。

今回は横画面で遊んだけど、縦画面も対応してる。

androidアプリ トラウマ*トラウム ~翠眼の人形~攻略スクリーンショット2
ヒロインの1人であるフィネ。容姿端麗な彼女だが、男性を極度に苦手としている。今回もそれがキッカケで…。

こういう紹介画面とか、細かい装飾と演出が丁寧でイイね。

androidアプリ トラウマ*トラウム ~翠眼の人形~攻略スクリーンショット3
友人であるもうひとりのヒロイン、リリーは他人の精神世界へと迷い込む。

フリーゲームなのに多めの台詞ボイス付きで素晴らしい。

androidアプリ トラウマ*トラウム ~翠眼の人形~攻略スクリーンショット4
街もこんな感じ。

ありきたりな例えだけど「MOTHER」のマジカントだとか、こういう歪な雰囲気って惹かれる。

androidアプリ トラウマ*トラウム ~翠眼の人形~攻略スクリーンショット5
抽象的なものだけでなく、実際のトラウマを再現しながら記憶を追っていく。

思春期の少女ならではの悩み。トラウマ。トラウマに潜るって面白いよね。

androidアプリ トラウマ*トラウム ~翠眼の人形~攻略スクリーンショット6
一方で、多様なキャラとの絡みも見逃せない。

テンションが独特なのと、それぞれの性格は好みが出るかも。

androidアプリ トラウマ*トラウム ~翠眼の人形~攻略スクリーンショット7
フィネにはお兄ちゃんが居て、彼女のトラウマにも関わっている。

あぶないシチュがプレイ中何度も頭を過ぎったけど、エグ過ぎずに救いようはあるのでセーフ。

androidアプリ トラウマ*トラウム ~翠眼の人形~攻略スクリーンショット8
副題にもある人形も、大事なキーパーソンを担っている。

フシギな街でのティーン・エイジャーによる物語の行く末は?

この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)