Vocab Monsters

Vocab Monsters

パブリッシャー Katsuaki Mabushi

ジャンル 脳トレゲーム

価格 基本プレイ無料

ボ、ボキャモン…!?バトルを通して英語の勉強ができるドット絵英単語学習RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Vocab Monsters androidアプリスクリーンショット1

さぁ、君はわかるかな?

ゲームを遊びながら英語が身につく!?ドット絵が懐かしいRPG風英単語学習アプリ!

Vocab Monstersイメージ
『Vocab Monsters』は、正解の英単語を選択して、敵を倒していくRPG風英単語学習アプリだ。

中学生で習うレベルの英単語。あなたはどこまで正解できる?

プレイヤーは4つの選択肢の中からお題に当てはまる英単語を選択していく。

アクションではないので難しい操作はなし!正解だと思う単語「タップ」して敵のHPを減らしていこう!

Vocab Monsters(ボキャモン)ってタイトルが少しギリギリな感じはするが、ちゃんと学習することのできる本作。腕試しがてら遊んでみるとおもしろいぞ!

『Vocab Monsters』の魅力は、RPGをモチーフにしていること!

Vocab Monsters androidアプリスクリーンショット2

ドット絵!

『Vocab Monsters』は、RPGをモチーフに作られている点が魅力的だ。

ゲーム画面を見てもらえれば一目瞭然。某RPG風のデザインが施されているのがお分かりいただけるだろう。

また、本作はすべてドット絵のレトロ風に作り込まれている。

ひと昔のゲームが好きな人は食いついてインストールしてしまいそうだ。

ただ、周りの背景などの作り込みや、ほかUIが少々物足りない気がするので今後の更新に期待したいところ。

『Vocab Monsters』の攻略のコツは、事前の学習。

Vocab Monsters androidアプリスクリーンショット3

中には一撃で倒されてしまう敵も…。

『Vocab Monsters』の攻略のコツは、ゲームを始める前の事前の学習だ。

学習するためにこのゲームをプレイするのでは?という声が聞こえてきそうだが、中には「チャレンジ」系のモードも存在する。

もちろん通常の「動詞」「過去形」などで学習するのも大切なことだ。

しかし、チャレンジ系だと敵が強くワンミスで撃沈してしまうこともある。

ある程度学習してから挑むのが賢い方法だろう。

ゲームの流れ

androidアプリ Vocab Monsters攻略スクリーンショット1
本作のホーム画面。

「勉強の旅に出る」をタップしてステージ選択へ。

androidアプリ Vocab Monsters攻略スクリーンショット2
お好みのステージを選択してゲームスタート!
androidアプリ Vocab Monsters攻略スクリーンショット3
いかにも某RPGを意識したような戦闘画面。

敵の出したお題に対して、正解の単語を選択していこう!

androidアプリ Vocab Monsters攻略スクリーンショット4
見事正解するとHPが削れていく。
androidアプリ Vocab Monsters攻略スクリーンショット5
全て削りきるとこちらの勝利だ!