まめまめ大行進

まめまめ大行進

評価3.5点

Inbility Co.,Ltd.

シミュレーションRPG

戦うのではない!?豆料理を喰わせて撃退するタワーオフェンス!畑でとれた豆を食らえ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

まめまめ大行進 androidアプリスクリーンショット1

豆を収穫して鬼をやっつける!?料理を食べさせるの?

鬼は外!ってわけじゃないが、豆料理を食らえ!畑で作って食わせて撃退!食べさせまくるタワーオフェンス!

「まめまめ大行進」は、敵に豆料理を食べさせて撃退していくタワーオフェンス。

敵と戦うのではなく、畑でいろいろな豆を作って収穫し、それを
使った豆料理を敵に食べさせて浄化していくというのが基本で、殺伐としていない世界観になっている。

バトル画面では、3本のルートあみだくじ状になっていて、ボスに料理を食わせるには、きちんとあみだくじを辿ったルートに料理を運ばなければならない。

ラインディフェンスなどと同様に敵も攻撃をしてくるが、交差した道などで接触した場合、料理を食べられてしまう点が他と違って戦略が必要なところとなる。

「まめまめ大行進」の特徴は、畑での収穫などの独特のシステム

まめまめ大行進 androidアプリスクリーンショット2

とにかく戦うだけでなく、畑での作業が育成のポイントになるぞ!

「まめまめ大行進」の特徴は、戦うだけでなく育成面において畑での収穫などの独特のシステムが重要な点。

この系統のTD、TOなどでは、敵と戦うことと資金でのパワーアップが当たり前だが、まめまめ大行進では料理のレベルアップには畑での収穫が欠かせない。

つまり、戦うだけでは強くなれないのだ。

を作り、強化用のを作り、料理のクオリティを上げてより神気をまとった豆料理へと昇華していかなければならない。

なんというか、素材にこだわる料理人が食材から作る。という感じで、敵に食べさせるものを元からじっくり丹念に作っていくというバトルより重要な作業があるのは新しい。

なんとも、全体的にほのぼのとした印象で遊べるのがいいよね。

「まめまめ大行進」の攻略のコツは、ボスルートに大量に料理を送り込むこと

まめまめ大行進 androidアプリスクリーンショット3

サポート攻撃も使っていこう!

「まめまめ大行進」の攻略のコツは、料理はボスルートをメインに大量出荷していくこと。

ルートはあみだくじになっているので、まずボスへのルートを最初に見つけ出し、そこに料理を大量に送り込みつつ、他のルートにもいくつか送り出しておくようにしよう。

ボスルートにのみ送り込んでしまうと、他のルートからの攻撃を防御できない場合もあるぞ。

また、あみだくじはランダムに作られるので、同じステージでも別の形になることを忘れないようにしよう。

精霊のサポート攻撃(スキル)も活用して、ボスだけでなく他の砦も破壊してしまうのも作戦だ。

敵の攻撃頻度に合わせて戦略を変えてみよう。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ まめまめ大行進攻略スクリーンショット1
タイトルのこちら、神気を大量に失ってしまった風神さま。
鬼になってしまった相棒の雷神さまを元に戻すため、豆料理を作って鬼たちを浄化する戦いがはじまる。
androidアプリ まめまめ大行進攻略スクリーンショット2
まず、畑で豆をつくる。
そこからスタートだ。地道な作業。
androidアプリ まめまめ大行進攻略スクリーンショット3
さぁ、完成した豆料理を大量に喰らわせてやれ!
文字通り、食わせていく。
androidアプリ まめまめ大行進攻略スクリーンショット4
新たに仲間になった精霊も豆でパワーアップ!
androidアプリ まめまめ大行進攻略スクリーンショット5
更に豆を作りつつ、新たなマップの攻略にも乗り出そう。
androidアプリ まめまめ大行進攻略スクリーンショット6
チュートリアルが北海道。
そして、開始ステージは東北地方からどんどん南へ下っていくこととなる。
androidアプリ まめまめ大行進攻略スクリーンショット7
赤べこをやっつける?
とにかく豆料理を食べさせろ!
androidアプリ まめまめ大行進攻略スクリーンショット8
強化用の種ができたら、豆料理をレベルアップさせていこう。
究極の豆料理で、鬼たちを元の姿に浄化してやるぞ!
ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

むらさき

殺伐とした雰囲気が全くなく、敵と戦う方法が畑でとれた豆を使った豆料理を食べさせるという和み系!

むらさき

最初のうちは、あみだくじ状のフィールドに戸惑うかも・・・だんだん複雑になるのに慣れないときつい。

まめまめ大行進の基本データ

タイトル まめまめ大行進
パブリッシャー Inbility Co.,Ltd.
レビュワー むらさき
初回レビュー日 2017年5月12日
最終更新日 2017年5月11日
ジャンル RPG , シミュレーションRPG
タグ