10秒クエスト(10秒勇者)

10秒クエスト(10秒勇者)

評価3.5点

TROOOZE, INC.

RPG

たった10秒で全てを解決!時間に追われる冒険にハクスラ的やり込みをプラスした急激RPG

ダウンロード(Android)

10秒クエスト(10秒勇者) androidアプリスクリーンショット1

▲10秒しか無いのにステージは多彩。

世界を救うには、10秒でクエストを攻略すべし!

『10秒クエスト(10秒勇者)』は、何をしていてもカウントが進む“たった10秒”の制限時間で、全てを解決していく珍しいRPG。

各ステージには「宝箱を探せ」「敵を倒せ」といった小さい目標が課せられていて、連続してクリアすると物語が発展していく。

攻略中は全てフィールド上で完結し、魔法剣撃を飛ばして攻撃も可能。アクション色も意外と強い。

敵が落とす装備にはランダムで能力が付与され、周回でレアドロップを狙うハクスラ系のような育成システムもある。

懐かしいRPGをベースにリアル時間の概念を取り入れた本作、中々新鮮で価値が高いぞ!

『10秒クエスト』はRPGを場面で区切ってるのが特徴!

10秒クエスト(10秒勇者) androidアプリスクリーンショット2

悠長に話聞いてるヒマなんて無い!▲

クエストに一度入れば、会話中だろうと確実に時間が経過。スピーディに攻略しなければならない。

時には敵を瞬殺する超火力や、時にはテキストの速読、正確なマス目移動で最短を走り抜けるRPG的操作テクが求められる。

パズルのようでミニゲームのような、「三十秒勇者」「メインドインワリオ」っぽくした感じが不思議。

総ステージ数は300を軽く超え、切り取られたRPGの場面場面を10秒でクリアしていくのが面白い。

慌ただしいクエスト攻略中とは違い、メニュー画面では制限時間ナシでじっくり考えることが出来る。

装備・移動速度・射程・キャラ制限など、いかに素早く確実に達成できるかを調整・育成するのも醍醐味の1つだ。

『10秒クエスト』序盤攻略のコツ。

10秒クエスト(10秒勇者) androidアプリスクリーンショット3

▲単調に見えるが細かくステが設定されている。

まずは受け取ったゴールドを使って勇者ガチャを回そう。

確定ランク毎に値段が違うが、A~Dの全グレードを集めておこう。ステージによっては入場を限られるからだ。

次に装備。序盤は移動速度が重要なので靴をショップで買いたい。

特定のモンスターからは固有の装備をドロップするので、図鑑で確認して狙うのもイイ。大抵その段階では強いものだ。

お金稼ぎは天空格闘場がキホン。ショップに挑戦権が格安で売ってるし、D勇者相手ならほぼ勝てる。

「森の村」の後半チュートリアルでは枠拡張などの希少アイテムが貰えるので必ず挑んでおくように。

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ 10秒クエスト(10秒勇者)攻略スクリーンショット1
ステージ開始前には目標が知らされ、これを達成するとクリア。次のクエストへ。

テンポとクオリティでは「三十秒勇者」「メインドインワリオ」に敵わないけど、RPG的なやり込みがあるのが特徴。

androidアプリ 10秒クエスト(10秒勇者)攻略スクリーンショット2
10秒とか言いつつステージによっては30秒のもある。

会話を挟まれると特に忙しくなる!

androidアプリ 10秒クエスト(10秒勇者)攻略スクリーンショット3
最初は目的地への移動が多いけど、進むと様々なギミックが顔を見せるようになる。
androidアプリ 10秒クエスト(10秒勇者)攻略スクリーンショット4
敵がジャマしても、制限時間があるので避けるように動いたり。
androidアプリ 10秒クエスト(10秒勇者)攻略スクリーンショット5
依頼人が求めるアイテムを、別ステージで拾ってくることもある。

詰まったら他のステージに挑んでみよう。

androidアプリ 10秒クエスト(10秒勇者)攻略スクリーンショット6
装備&ショップ画面。

クエスト達成で手に入る通貨を使って買い物もできる。

ライフは引き継ぎ制なので、ポーションも必須。

androidアプリ 10秒クエスト(10秒勇者)攻略スクリーンショット7
勇者画面。手に入れた勇者を選んでクエストで使う。

覚醒してグレードを下げると使える場面が増える。能力減退無かったからSかAキャラに使おう。

androidアプリ 10秒クエスト(10秒勇者)攻略スクリーンショット8
RPG気分を楽しみながら、目新しさもあるオイシイ代物だ。

後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)

ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

ノスミス

コンセプトが良いし、意外と王道RPGしてるのもナイス。目標設定があるので分かりやすく、飽きにくい。

ノスミス

序盤は移動速度が遅すぎて特にダルい。水増し感が強いのでもうちょっと工夫して欲しい。

10秒クエスト(10秒勇者)の基本データ

タイトル 10秒クエスト(10秒勇者)
パブリッシャー TROOOZE, INC.
レビュワー ノスミス
初回レビュー日 2017年5月6日
最終更新日 2017年5月5日
ジャンル RPG
タグ