リトバト(リトルバトル)

リトバト(リトルバトル)

SPACEHOLDER INC.

シミュレーションRPG

読者レビュー

精霊を召喚・合体させて敵の砦を破壊するリアルタイムオフェンスRPG!共闘・対戦で盛り上がる!

リトバト(リトルバトル) androidアプリスクリーンショット1

協力、共闘だけでなく、対戦もあってオンラインモードは盛りだくさん!

死後の世界は精霊だらけだった!戦略を立てて精霊たちを召喚・合体!敵の砦を攻め落とせ!

「リトバト(リトルバトル)」は、精霊たちを召喚して自陣の砦を守りつつ、敵の砦を攻め落とすリアルタイムオフェンスRPG

システム的には、にゃんこ大戦争などに代表されるラインオフェンス型なのだが、本タイトルでは戦闘レーンが3つ存在して同時に戦闘が行われる。

ポイントとなるのは精霊合体というパワーアップ方法で、同じレーンに同じ精霊を召喚すると発生し3段階まで強化でき、戦況を大きく左右するシステムだ。

自陣の砦も強化できる上、ステージ内に配置された大砲で攻撃できたり、かなりのやり込みが可能

「リトバト」の特徴は、戦況を大きく左右する精霊合体と大砲の存在

リトバト(リトルバトル) androidアプリスクリーンショット2

相手の陣地に攻め込んでいる状態が維持せよ!

「リトバト」の特徴は、ただユニットを召喚するだけではない、戦況を大きく左右する「精霊合体」大砲の存在。

ステージ内にある大砲は、配置されている位置まで到達した方のものとなり、相手の砦を直接攻撃してくれるようになる。

ユニットが砦を直接叩かなくても、攻め込まれている側はダメージを受け続けてしまう。

そして、前述している通り本タイトルのキモともいえる「精霊合体」は、戦闘中にユニットをパワーアップする機能で、タイミングによっては一気に戦況が覆る。

こういったシステムのおかげで砦にダメージが入りやすくなっていて、即効性のある文字通り攻めているゲーム展開が楽しめるぞ。

「リトバト」の攻略のコツは、キーとなる精霊を「進化」をさせていくこと

リトバト(リトルバトル) androidアプリスクリーンショット3

メインの戦闘力になるユニットは速攻で進化させよう!

「リトバト」の攻略のコツは、破格の性能アップにつながる「進化」を戦闘中にキーとなる精霊に集中して行うこと。

まず、最も戦闘力の高いユニットは迷わず進化させていくことをおススメしておきたい。

進化素材はミッションをクリアしていくと入手できるので、序盤は迷わず使って問題ないだろう。

そして、おススメしたいのは、コストが低く足の速いユニットの進化。同ユニットは耐久力が低いというのが定番だが、進化させることによって大砲を奪いつつ戦線を維持させることが可能になる。

もう一つはタンク(盾役)となる防御力の高いユニット。この3種類で育成したい精霊を選んで必ず進化させておこう。


ゲームの流れ

androidアプリ リトバト(リトルバトル)攻略スクリーンショット1
どうやら死んでしまった主人公は、精霊たちが存在する世界を救うことになるようだ。
この女神、妙に怪しい気もするのだが???
androidアプリ リトバト(リトルバトル)攻略スクリーンショット2
戦闘は、右側の自陣を守りつつ、左側の敵陣の砦を破壊するというラインオフェンス。
ただし、レーンが3つあり、その全ての戦況を管理しないといけない。
androidアプリ リトバト(リトルバトル)攻略スクリーンショット3
女神さま・・・肌色分が多い気がするのですが。
androidアプリ リトバト(リトルバトル)攻略スクリーンショット4
3Dモデルの精霊たちは、それぞれ特徴的な能力と動きをする。
接近戦が得意なものや、中距離、遠距離などさまざまなレンジが存在するので、レーンに出す時に連携攻撃ができるように配置しよう。
androidアプリ リトバト(リトルバトル)攻略スクリーンショット5
精霊合体は最大の特徴。
上手く使いこなそう。
androidアプリ リトバト(リトルバトル)攻略スクリーンショット6
お気に入りの精霊を投入しつつも、バランスのいいメンバーにしていけるのが理想だ。
androidアプリ リトバト(リトルバトル)攻略スクリーンショット7
精霊たちを進化させて強敵を打ち破ろう。
androidアプリ リトバト(リトルバトル)攻略スクリーンショット8
新たな地域へ進出!
死んじゃっている主人公は、この先どうなるのか?
元の世界に戻れるとか女神さまは言っているけど、それは本当なのか?
こうご期待!

関連動画

下に続きます