ニナと鍵守の勇者 MV

ニナと鍵守の勇者 MV

評価3.5点

Asial Corporation

王道RPG

俺たちの冒険はこれからだ!みんなで物語の“続きを創造”するツクール形式な和製王道RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ニナと鍵守の勇者 MV androidアプリスクリーンショット1

▲褐色美少女のニナちゃんが可愛い。

使命を背負った少女と仲間を連れて、封印の旅へ出よう!

『ニナと鍵守の勇者 MV』は、RPGツクールMVのサンプルとして作成されたロールプレイングゲーム。

平和な日々を過ごしていた剣士見習いの少年が、重要な使命を託された少女と出会い、物語は動き出す。

バトルはオーソドックスなターン制コマンド式で、キャラによってMP消費型や、TPゲージ溜めメインなど戦い方が異なる。

“皆様に続きを作ってもらうRPG”として開発されたのがキッカケで、様々な可能性を匂わせる造り。

じっくり遊んで1時間半ほど、往年のフリーゲームを思い出す良質な王道ゲームの導入部を楽しもう!

※iOSは専用アプリだがAndroidはブラウザ上でのプレイになる。Chrome推薦。

『ニナと鍵守の勇者MV』はツクールの魅力と可能性を感じる!

ニナと鍵守の勇者 MV androidアプリスクリーンショット2

▲ツクール形式ならではの味があるんだよね。

本作は非常にシンプルなゲーム性で、ストイックに本筋だけを進めると簡単にクリアできてしまう。

しかし寄り道しだすと、細やかな作り込みに驚く。マップの小物を調べる度に掛け合いがあり、ヒロイン失踪などユニークなサブイベント

至る所でキャラクター性や世界観を感じられ、ゲームとしても王道なRPGを短時間の間に詰め込んでいる。

そして“誰でも続編を出してOK”という面白い試み。実際に他者が派生作品を創っていて、そちらを遊ぶのもイイ。

思えば2000年代、当時はPC向けの無料ゲームが溢れていて、広告やビジネスではなく創作意欲のみで公開されていた。

楽しいから創り、面白そうだから遊ばれる。ゲームへの熱意だけが支えていた頃。

そんな時代を懐かしみつつ、スマホでも当時のような作品が遊べるのは嬉しいことだ。

『ニナと鍵守の勇者 MV』攻略のコツ。

ニナと鍵守の勇者 MV androidアプリスクリーンショット3

▲グスタフ以外が7レベ程あれば全クリできる。

操作方法。ダブルタップでメニューを開くor戻るなど、スマホではBボタンのような役割を果たすことを覚えておこう。

仲間が増えたら武具屋で「ニナ」の防具を買い揃えよう。最初は彼女だけ飛び抜けて打たれ弱いので必須。

ダメージを受けたらヒールⅠで回復。少し戦えばメキメキ育つので、自宅のベットで休みつつレベル上げ。

手に入った消費アイテムはバンバン売ってお金にしてヨシ。ラストエリクサー状態が起こりまくる。

先に進む際に確認を煽られた時は必ずセーブしよう。頻繁にセーブしておいて損はない。

戦闘中は、ご丁寧にキャラがヒントになりそうなことを喋ってくれるので従うように。

真のラスボス戦の敵は、行動パターンが固定化されている。大技がくるタイミングを計って防御しよう。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ ニナと鍵守の勇者 MV攻略スクリーンショット1
とっても雰囲気がイイ。他は素材だけどこのイラストは描き下ろしだそうな。

今はスマホでも手軽にツクール作品が遊べるようになってるっぽいね。ありがたい事です。

androidアプリ ニナと鍵守の勇者 MV攻略スクリーンショット2
キャラはしっかり個性を描きつつ、誰でも扱いやすそうな存在。

拡張性を高めるために王道を意識しているそうな。

androidアプリ ニナと鍵守の勇者 MV攻略スクリーンショット3
キャラの掛け合いが本当に秀逸。どうでもいいタルとか食器を調べても反応が用意されているのには驚いた。

やっぱRPGってこういう探索で、作品に没入できることが楽しいと思うんだよね。

androidアプリ ニナと鍵守の勇者 MV攻略スクリーンショット4
NPCが宝箱への道を塞いでたり。

どうやったら取れるんだろう、そもそも取れるのか?みたいなワクワク感。

androidアプリ ニナと鍵守の勇者 MV攻略スクリーンショット5
ダンジョンにも、ちょっとした謎解き要素が用意されている。

行き止まりルートから進むのはキホンね。

androidアプリ ニナと鍵守の勇者 MV攻略スクリーンショット6
バトル画面。FFっぽい構成。

スマホではポチポチがちょいダルいのでオートがあれば良かった。やっぱ難しいのかな。

androidアプリ ニナと鍵守の勇者 MV攻略スクリーンショット7
キャラ画面。プレイ時間が短いのでドンドン技を覚えていく。

重ね掛け可能だとか、細かく状態異常が設定されていたり細かい。

ツクール触ったことある人ならわかると思うけど、これがスゴイ難しい。

androidアプリ ニナと鍵守の勇者 MV攻略スクリーンショット8
続編が遊びたいって人は~疾風の忍者と魔物使い~で検索ゥ。

これを機に、自分が創作側に回ってみるのも良さそうだね。

後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

ノスミス

ツクール作品として非常に出来が良く、完成度が高い。入念な雰囲気作りに拍手。

ノスミス

あくまで続き物前提で、本作だけでは完結しない。もっと界隈が賑わってくれることを祈ります。

ニナと鍵守の勇者 MVの基本データ

タイトル ニナと鍵守の勇者 MV
パブリッシャー Asial Corporation
レビュワー ノスミス
初回レビュー日 2017年5月4日
最終更新日 2017年5月3日
ジャンル 王道RPG
タグ