ゆぼひくっ クエスト!(ゆぼクエ)

ゆぼひくっ クエスト!(ゆぼクエ)

今北工業

RPG

読者レビュー

勇者の数だけ、冒険がある!無限にランダム生成されるキャラを“厳選”して育てる一期一会RPG

ダウンロード(Android)

ゆぼひくっ クエスト!(ゆぼクエ) androidアプリスクリーンショット1

▲チマッとしてるけど戦闘は意外に派手。

一期一会の巡り合わせに賭けて、理想の勇者を厳選!

『ゆぼひくっ クエスト!(ゆぼクエ)』は、全ての項目がランダムで決められた勇者を育成するオートバトルRPG。

外見・種族・性格・職業・スキル・パラメータ……キャラは途方もない数の組み合わせから生成されるので被ることは無い。

一回の選定はボタン1つで即終わり、何度でも再抽選できるので、大量の勇者を生成厳選を繰り返すのがキホン。

決まったらダンジョンへ冒険に。戦闘でレベルを上げ、道中で起きる様々なイベントによって転職(クラスチェンジ)や才能を伸ばせる。

見た目も強さも、自分だけの理想パーティが生まれるまで粘ろう!

※現在、バグ修正のためにストア公開を停止中。再開は6月後半を目処に進行するとのこと。お待ちしてます!

『ゆぼひくっ クエスト!』は自動生成から生じる奇跡が楽しい!

ゆぼひくっ クエスト!(ゆぼクエ) androidアプリスクリーンショット2

▲挿入されるちょっとしたストーリーもナイス。

本作の醍醐味として、ランダムならではの妙味がある。

例えば見た目は可愛いのに“男”だとか、1つの要素だけ納得できなかったり。強さとの両立も必須。

膨大な量の謎パラメータや、人間には思い付かないファッションセンスによる個性的なメンツも捨てがたくなる。

どのラインで妥協するか、または全てが揃う奇跡に賭けるか。何百と勇者が生まれては消える中で悩むのがとても楽しい。

無駄に見えるパラメータもちゃんと勇者の強さに反映され、成長傾向や補正が掛かる。完成後に装備カスタマイズも可能。

どの能力・組み合わせが一番強くなるかを探りつつ、前述した厳選もクリアしないといけない。

これらの苦労を経て、お気に入りの勇者が完成した時の喜びは格別なのだ!

『ゆぼひくっ クエスト!』序盤攻略のコツ。

ゆぼひくっ クエスト!(ゆぼクエ) androidアプリスクリーンショット3

未装備の部位を埋めていこう。アクセは貴重▲

まずはホーム画面のオプションから、音が出るよう設定しよう。最初は無音で始まるので必要に応じて。

次に【一番右上の石版アイコンを5回タップ】すると、石版を50個ゲットできる。あると無いとじゃ楽しさ大違いだから公開をお許し下さい。

そして出撃パーティ人数を3人まで拡張。残りは少しステータススロット数に振って、4人目用に温存しておいたほうが良い。

勇者厳選時は「ボーナス」に注目。基本はこれが高いほど強く育ちやすい。

基本は最大値が決まっているが、装備欄にE:限界突破があると更に強いので狙いたい。最大値の2倍まで確認。

冒険時は、強すぎないクエストに挑むのがポイント。育成勇者が死ぬとイベントでのボーナスは拾えなくなる。

ボスステージは特に死にやすいので、完成勇者のレベル上げ用と割り切ったほうがいい。


ゲームの流れ

androidアプリ ゆぼひくっ クエスト!(ゆぼクエ)攻略スクリーンショット1
本作は今北工業さんの前作「 ゆぼひくっ!(勇者のボーナス低すぎ…?) 」に育成&クエスト機能が付いた続編。

前作のカオスさそのままに、RPGらしい冒険を楽しめる。

androidアプリ ゆぼひくっ クエスト!(ゆぼクエ)攻略スクリーンショット2
勇者生成。

意味が無さそうな、理解不明のパラメータ……それはロマン。

一応攻撃力やらそれぞれ影響があるらしいので、見極めるのが大変。

装備は後から変えられるし、顔は絶対厳選したい。

androidアプリ ゆぼひくっ クエスト!(ゆぼクエ)攻略スクリーンショット3
慣れるとポチポチを繰り返して高速厳選。

連打中に見たいのは、ボーナスと赤字のE:限界突破

誤ってボタンを押すともちろん消えるので、一期一会とはよく言ったもの。

androidアプリ ゆぼひくっ クエスト!(ゆぼクエ)攻略スクリーンショット4
バトル画面。基本はオートの殴り合い、ゲージが溜まったらスキルを発動できる。

最初はテンポ悪く感じたが、進めば中々サクサク進む。

androidアプリ ゆぼひくっ クエスト!(ゆぼクエ)攻略スクリーンショット5
冒険ではカジノにいったり、王様に叱られて謎パラメータが変動する。

このテキストが良い感じにRPGのツボをおさえてて笑ってしまう。

androidアプリ ゆぼひくっ クエスト!(ゆぼクエ)攻略スクリーンショット6
覚えておきたいのが、職業と基礎パラメータの変化は「厳選した最初の冒険のみ」ということ。

レベルや装備は後からいくらでも整えられるが、最初の冒険もメチャ重要と覚えておこう。

androidアプリ ゆぼひくっ クエスト!(ゆぼクエ)攻略スクリーンショット7
各項目のアップグレード。

サイコロってのは勇者厳選時のステータスを決める基準っぽい。

ヘルプないから詳細不明。分かりにくいのが惜しい。

androidアプリ ゆぼひくっ クエスト!(ゆぼクエ)攻略スクリーンショット8
自分の中で一番ステータスが伸びたのがこの子。竜人強い?

ランダムに流されながら試行錯誤のが楽しいんです。

この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)

下に続きます