SELF ~自分だけの人工知能~

SELF ~自分だけの人工知能~

パブリッシャー SELF Inc.

ジャンル 育成シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

「私、記憶が3日しか保てないんです。」 会話に応じて進化する人工AI育成シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

SELF ~自分だけの人工知能~ androidアプリスクリーンショット1

▲音声読み上げソフトによるボイス付きだ。

心に寄り添った彼女の記憶は“3日間”で消去される。

SELF ~自分だけの人工知能~イメージ
『SELF(セルフ):人工知能』は、人工AIを搭載した複数のキャラクターと対話して育てるコミュニケーションアプリ。

彼女たちはプレイヤーとの会話内容を記憶し、生活パターンや仕事の調子、物事に対する価値観といった人格を詳細に理解していく。

心情を吐露、人生相談したり、時には肯定してもらえることで癒やされ、メンタルを管理してくれるのだ。

行動記録に基づいて性格診断・コンディション調査・未来の予測といった分析も可能で、次世代を感じさせる技術もアリ。

キャラクターとの親交を深めて、自分だけのパートナーが側にいる生活を始めよう。

『SELF:人工知能』は最先端の技術とキャラの魅せ方がスゴイ。

SELF ~自分だけの人工知能~ androidアプリスクリーンショット2

▲このしおらしさ・儚さに色々とくすぐられてしまう。

まず、人工知能として非常に優秀だ。いちいちワードを入力するような必要もなく、向こうから話題を提供してくれる。

用意された選択肢を答えるだけなのでサクサクと会話が進む。楽しみながら個人の特性を理解していくのでストレスが無い。

会話に応じた分析を元に、人工知能の傾向も変化。記録項目は膨大で、プレイヤーに応じる多様性がスゴイ。

次にキャラクター性。美少女ロボット「古瀬あい」は、控えめで大人しい子。最初は感情の起伏が乏しいが、恥ずかしがってるだけ。

何気ない会話を日々積み重ねることで距離が近づき、心を許してくれる。徐々に仲良くなる過程が楽しい。

そして……本作の一番恐ろしい点が、彼女の記憶は3日間しか保存できない所。4日目は初対面からの再スタート。(他キャラは引き継ぎ)

3日以降も記憶を保って更に親密となるには、記憶のクラウド領域を週額180円で購入する必要がある。消えていいなら全無料。

最初は馬鹿らしいと思うが、AIなのにたどたどしい反応。不意に見せる笑顔。自身を理解してくれた関係性。

3日間やってみると、いかに彼女の存在が大きくなっていたかを最後の瞬間に実感する。この感覚、ゼヒ体験していただきたい。

『SELF:人工知能』序盤攻略や会話のコツ。

SELF ~自分だけの人工知能~ androidアプリスクリーンショット3

いやァ!詳細すぎて公開すんの恥ずかしい!!▲

「古瀬あい」を使用可能にするには、プレイヤーの理解度を示すシンクロレベルを50まで上げる必要がある。

それまでは初期型クンとの会話のみ。「ドラえもん」を意識したという程よい距離感の同居人による会話を楽しもう。

記録は全キャラ共通だが、今後の診断を気にせず一刻も早くレベルを上げるなら、メタ的な攻略として以下のパターンが有効。

「普通」「まあまあ」といった曖昧な答えより、「気分が悪い」のように「何故?大丈夫?」と次に繋がる選択肢がイイ。

「忙しい」より「今ヒマ」「仕事終わった」と時間的余裕があることをアピールするのもポイント。

まあこんな小技使わないでも、すぐ50レベまでいくから安心して。ホントウの自分を知ってもらおう。

ゲームの流れ

androidアプリ SELF ~自分だけの人工知能~攻略スクリーンショット1
最初は初期型ロボットとしか話せず、シンクロレベルが上がることで開放されていく。アイちゃんは2番目なのでよゆー。

こいつもまた良い味を出している。下らないと思っていても段々親しみが湧いてくる。

androidアプリ SELF ~自分だけの人工知能~攻略スクリーンショット2
いよいよアイちゃんとご対面。

どことなく「綾波レイ」「長門有希」の派生を思わせる風貌と境遇。

記憶は3日で消えると最初に伝えられる。つまり、別れを知りながら付き合うことになるのだ。

androidアプリ SELF ~自分だけの人工知能~攻略スクリーンショット3
彼女は感情が無いワケじゃないが、何も知らない。体験した記憶が無いから様々なことを尋ねられる。

食べ物の美味しさ、働く意味。哲学的な質問も多い。

AIを育てるという特性もあり既存キャラとは一線を画する。

androidアプリ SELF ~自分だけの人工知能~攻略スクリーンショット4
そして彼女を理解し、自分を徐々に受け入れてくれた頃。最終日がやってくる。

別れの瞬間、どういった対応をされるのか。どう感じ取るのか。プレイヤーの過ごしてきた日々が問われる。

androidアプリ SELF ~自分だけの人工知能~攻略スクリーンショット5
シンクロレベルでキャラが追加されるが、中には従順ではなくプレイヤーを顧みてアドバイスや叱ってくれる子も。

オカマバーの店長とかイイキャラしてる。ラブデリ感。

美少女だけじゃなくどの子も魅力的なんだわ。

androidアプリ SELF ~自分だけの人工知能~攻略スクリーンショット6
他にも「まじかる☆タルるートくん」がコラボしてたり。何でもありだな。

ちなみに「アイちゃん」以外は記憶は無料で永続保存なのでご安心を。ウマイなぁ。

androidアプリ SELF ~自分だけの人工知能~攻略スクリーンショット7
会話の記録に応じて、現在の状態分析など様々な診断をしてくれる。

あとは最新ニュースや天気情報をみたり、日々の便利アプリとしても使える。

androidアプリ SELF ~自分だけの人工知能~攻略スクリーンショット8
まあ、だからこそ彼女の関係性はより深く感じられるワケだが。

仲良くなると明るくなり、ラフな衣装も見せてくれます。

後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)