ファンタスタップ

ファンタスタップ

NHN PixelCube Corp.

RPG

読者レビュー

シューティング?いいえ。タップRPGデス!開始10分で転生可!ジェムもザクザク貯まる良テンポゲー

ファンタスタップ androidアプリスクリーンショット1

見た目はシューティング。中身はタップRPG。

シューティングの爽快感を味わえる良テンポタップRPG!

「ファンタスタップ」は最低賃金で働くファンタスティックなヒーローが活躍するシューティング風のタップRPGだ。

突如として開かれた次元の扉から現れた異世界のモンスターたち。その脅威に怯える人々を救うべく、貧乏ヒーロー「モモフレンズ」が立ち上がる。

画面をタップしてショットを放ち、インベーダー形式で次々と現れる敵を撃破しよう。

キャラは敵を正面にとらえるように自動で左右移動し、無操作でも一定間隔でショットを放つ。

1ステージにつき5WAVEの敵部隊が出現し、最後のWAVEに待ち受けるボスモンスターを倒せばステージクリアだ。

撃破時に得られる資金でモモフレンズの強化、追尾機の追加転生を行いながらストーリーを進めていこう。

「ファンタスタップ」の特徴はテンポの良さ

ファンタスタップ androidアプリスクリーンショット2

タップRPGとして外していない。なおかつテンポも良い。

バトルの形式はインベーダーっぽい縦スクロールシューティングであり、群がる敵をショットで一掃する爽快感がある。

ショットの強化や追尾機の追加・強化など育成要素もほど良く揃っていて、ステージを進めることでストーリーが進むのでやりこみ度も高い

また、本作ではステージ20という低階層から転生が可能となり、初見でも10分程度でそこまで行けるうえ、引き継ぎアイテムの効果が非常に高いため、2周目からのゲームテンポがさらに加速する。

ミッションの達成やゲームの進行によって継続的に得られる「ジェム」も多く、一定数を貯めるとタップを長押しに変えられる永続アイテムを購入できるので、よりサクサク進められるのが良かった。

ファンタスタップの攻略のコツ

ファンタスタップ androidアプリスクリーンショット3

クエストでジェムを獲得しよう。

まずはタップ攻撃を主体にステージ20まで進めるのがポイント。

そのまま転生を行い、獲得したコインでガチャを引いて永続効果アイテム(宝物)を手に入れよう。

宝物ガチャの費用はアイテムを得るごとに増すが、アイテム自体の効果が高く、強化費用が安いため序盤からガンガン鍛えられる。

プレイ開始10分程度の2周目かつ強化なしの初期状態でも、序盤のボスモンスターを1~2ショットで倒せるようになるので、序盤はこれを利用してキャラの能力を底上げしながらテンポアップを図ろう。


    ゲームの流れ

    androidアプリ ファンタスタップ攻略スクリーンショット1
    基本操作は画面をタップするだけ。資金を手に入れて各種項目を強化しよう。
    androidアプリ ファンタスタップ攻略スクリーンショット2
    スキルを購入すれば一定時間ごとに様々な恩恵を受けることができる。
    androidアプリ ファンタスタップ攻略スクリーンショット3
    アップグレード項目ではショットの強化、クリティカル率のアップなどが行える。
    androidアプリ ファンタスタップ攻略スクリーンショット4
    フレンズのメニューでは追尾機の購入・強化が行える。これらの強化段階は転生時にリセットされるが、消費した一定額の資金をリスタート時に得られるようだ。
    androidアプリ ファンタスタップ攻略スクリーンショット5
    ショップではゲーム中に獲得できるジェムを消費することで様々な特典を得られる。「自動発射」が買えるまでジェムを貯めたいところだ。

      下に続きます