TiKiTaKa!

TiKiTaKa!

パブリッシャー 111%

ジャンル 物理パズル

敵にぶつかり倒していくシンプルひっぱりアクション!装備を拾ってダンジョンの奥深くを目指そう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

TiKiTaKa! androidアプリスクリーンショット1

敵の隙間に入り込めば複数回ダメージを与えられるけどリスクも大きいぞ

ひっぱり弾いてぶつかって戦うRPG風アーケードアクション

TiKiTaKa!イメージ
TiKiTaKa!(ティキ・タカ)』は、自機をひっぱり弾いて敵にぶつかっていくひっぱり系アクションゲーム

攻撃が敵味方交互に行うターン制だったり、レベルや装備があったりとRPG的な要素も入っているぞ。

自分のターンに画面の好きなところをスワイプして・離して・ぶっ飛んで…角度をうまく計算してビリヤードのように多くの敵にダメージを与えていこう。

部屋の中すべての敵を倒せば次のステージに挑戦だ。後戻りはできないぞ!

シンプルで解りやすい操作性ながら深層に挑むにはそれなりの運と技術が必要になってくるぞ。不思議のダンジョンに挑むみたいな気持ちでプレイしよう!

『TiKiTaKa!』の特徴は道中を助けるランダム配置の装備品

TiKiTaKa! androidアプリスクリーンショット2

武器は使い続けると消耗するので定期的に取り替えよう

『TiKiTaKa!』では敵を全滅させるとコイン装備品が手に入るぞ。コインは5枚集めればアイテム部屋に入れるので忘れずに集めておこう。

ドロップやアイテム部屋で手に入る装備品は武器とアクセサリーの2種類。

純粋な攻撃力UPの武器攻撃範囲が広がる武器周りにボールをばら撒くどこかで見たような頭飾りなど装備の種類もバラエティーに溢れているぞ。

どんな装備が手に入るかは完全ランダムだけど、持って行けるのは武器とアクセサリーがそれぞれ1つずつのみ。

枠がかぶってしまった場合はプレイヤーの取捨選択が重要だ。より良い物、より役に立つものを選んでいけば深層でも役に立つハズ!

『TiKiTaKa!』攻略のコツ

TiKiTaKa! androidアプリスクリーンショット3

ボスは複数のパターンをローテーションで使ってくるぞ

戦闘中の敵の攻撃はどれも強力で、集中砲火を受けるとあっという間にやられてしまうので、むやみに敵には近づかないようにしよう。

敵の攻撃パターンは大体決まっているので、攻撃をしてこない方向…安地から体当たりを仕掛けるようにすれば比較的安全に戦えるはずだ。

…まあ、やられる前にやれの精神で思いっきり跳ね回りながら攻撃しまくるほうが結果的なダメージが少ない可能性もあるけど。

とにかく跳ね回りたい場合はスワイプを限界まで伸ばし、矢印に溜まっていくゲージがMAXになる瞬間に放そう。

FANTASTIC SHOOT」が発動して画面中を勢いよく跳ね回ってくれるぞ。

ゲームの流れ

androidアプリ TiKiTaKa!攻略スクリーンショット1
タイトル画面。右下の目玉が自機だ。キャラクター変更もできるけど大抵みんな目玉のキャラクター。
androidアプリ TiKiTaKa!攻略スクリーンショット2
ひっぱりアクションで自機を動かして敵にぶつかって攻撃しよう。自機をひっぱらなければいけないわけじゃなく、画面の中ならどこでも操作可能だ。
androidアプリ TiKiTaKa!攻略スクリーンショット3
敵を全滅させればステージクリア、好きな道を選んで次の部屋へ行こう。…ひっぱりアクションで。
androidアプリ TiKiTaKa!攻略スクリーンショット4
上手く敵複数に反射してぶつかるルートを模索しよう。
androidアプリ TiKiTaKa!攻略スクリーンショット5
敵が落とすコインを5枚集めたら宝箱マークの付いた部屋に入ることが出来る。中には4つのアイテムがあるが、どれか一つしか取れないので慎重に選ぼう。
androidアプリ TiKiTaKa!攻略スクリーンショット6
アクセサリーのボールショットは、どこかで見たようなマヌケな頭飾りだけど、壁にぶつかるたびに当たり判定のあるボールを放つ効果がある強力な装備だ。
androidアプリ TiKiTaKa!攻略スクリーンショット7
レア装備の「ONEPUNCH」は敵にぶつかっても反射しなくなるかわりに攻撃力が激増する単発最強装備だ。敵複数と戦うのには向いていない。
androidアプリ TiKiTaKa!攻略スクリーンショット8
5ステージごとにボスが登場する。火力も攻撃範囲もかなりきついので安置と行動パターンを覚えながら戦おう。