ウォーコマンダー

ウォーコマンダー

パブリッシャー KIXEYE

ジャンル 国づくりシミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

「メタルギア」「COD」のようなシリアスストーリーが魅力!兵器を直接操作する本格的な戦略ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ウォーコマンダー androidアプリスクリーンショット1

兵器に直接攻撃指示を出し、敵基地をせん滅!

自分で直接操作する本格的バトルシステムをもった戦略シミュレーション

ウォーコマンダーイメージ

「ウォーコマンダー」は、自分の基地と兵力を増強し、敵基地の攻略を目指す戦略シミュレーションゲーム

全体的なつくりは「クラッシュ・オブ・クラン(クラクラ)」に近い。

基地に資源の生産設備を建設して資源をゲットしつつ、敵から攻め込まれた際に備えて防衛設備も建設。

さらなる資源をゲットするため、兵器を生産して敵基地に攻め込んでいく

敵基地に攻め込んだ後のバトルパートが特徴的で、兵器にどの施設を攻撃させるか、直接指示が可能!

まるでPCのRTS(リアルタイム戦略シミュレーション)をプレイしているかのような、没入感の高いバトルが楽しめる

グラフィックも美麗で、攻撃アニメーションや爆破エフェクトなども丁寧に作られているので、このバトルパートが本当に楽しい!のめり込めるクオリティだ。

RTS好きは是非手に取ってもらいたい!

「ウォーコマンダー」の特徴はシリアスで引き込まれるストーリー

ウォーコマンダー androidアプリスクリーンショット2

文字だけというのが残念だが、読んでいると思わず引き込まれる魅力的なストーリー。

攻め込むことが可能な敵基地は、ストーリーで用意されているソロプレイ用のものと、他プレイヤーの基地の2種類。

「クラクラ」で他プレイヤーの基地を襲撃するのがアツいのと同様、本作でも他プレイヤーの基地襲撃はアツい!

けど、特徴的なのはストーリーの部分!

「メタルギアソリッド」シリーズや「コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア」シリーズといった作品同様、現代の政治・軍事状況をストーリーに落とし込んでおり、リアルかつシリアス!

ソロプレイ用のバトルは「捕虜収容所に損害を与えず敵を倒せ」など、プレイヤーの操作テクニックが必要とされるやり応えのあるステージ構成になっているので、ストーリー抜きでも「次のステージがやりたい!」と思わせるおもしろさ

だが、そこにストーリーが加わることで、「早く先に進みたい!」と思わせる仕上がりになっている!

「ウォーコマンダー」の攻略のコツはユニットを密集させること

ウォーコマンダー androidアプリスクリーンショット3

兵器をできる限り密集させ、細かく操作しよう。

兵器に直接指示を出す際、各兵器に対して個別で指示を出すこともできるが、全兵器を一気に選択して指示をだすこともできる。

攻略をする上では、キホン的に全兵器を一気に選択し、まとまって行動するようにしよう。

兵力を分散した方が複数の場所を同時に攻撃でき、一見効率的なのだが、どうしても戦闘力が下がってしまう

その結果、こちらの兵器を各個撃破されて敵基地を攻略できなかった…などという事態になることもあるのだ。

また、兵器たちは指示をしなくともオートで動いてくれるが、オート任せではなくこまめに直接指示を出そう

オートだと攻撃の激しい敵施設ではなく、最も近くの敵施設から攻撃してしまうため、かなりのダメージを食らってしまう

カンタン、サクサク進むタイプのゲームではないので、状況に合わせてしっかり操作するのがポイントだ。

ゲームの流れ

androidアプリ ウォーコマンダー攻略スクリーンショット1
タイトル画面の一枚絵。
逆光に映った骸骨の絵の不吉さが、シリアスなムードをよく表現している。
androidアプリ ウォーコマンダー攻略スクリーンショット2
強力な舞台を維持するためには、強力な基地が必要。
まずは施設を充実させよう。
androidアプリ ウォーコマンダー攻略スクリーンショット3
他プレイヤーの基地を偵察中…。
どの施設から破壊すれば勝利できるか…綿密に作戦を練ろう。
androidアプリ ウォーコマンダー攻略スクリーンショット4
攻撃開始!
こちらにダメージを与えてくる攻撃施設から破壊するのがキホンだ。
androidアプリ ウォーコマンダー攻略スクリーンショット5
見事勝利!
敵基地にあった資源をゲットだ!!
勝利の快感がたまらない…!
androidアプリ ウォーコマンダー攻略スクリーンショット6
ソロプレイでは、兵器を配置できるエリアがかなり限定されている。
androidアプリ ウォーコマンダー攻略スクリーンショット7
兵器をどう動かし、敵施設をどう破壊していくかは非常に重要。
被ダメージが少なくなるように、また、捕虜収容施設など攻撃してはならない施設を攻撃しないよう慎重に操作!
androidアプリ ウォーコマンダー攻略スクリーンショット8
バトルが終わったら負傷した兵士や破壊された兵器をしっかり治療・修理しておこう。
うっかりそのまま次のステージに行くと、えらい目に!