エンネアス・サガ

エンネアス・サガ

LYTO MOBI

RPG

読者レビュー

じっくりと英雄を育てていくコツコツ系の3DファンタジーRPG!充実した育成メニューを駆使しよう

エンネアス・サガ androidアプリスクリーンショット1

ボスバトルは対面型視点。(ストア画像使用)

天使と悪魔をめぐる壮大な世界観で描かれる3DRPG!

「エンネアス・サガ」は、天使や悪魔をモチーフにした英雄を率いて戦う3DファンタジーRPGだ。

悪魔軍を率いて大天使を討伐した主人公「ダンテ」はハーフだという理由で悪魔たちに裏切られ、瀕死の重症を追う。目覚めたダンテは復讐を誓い、新たな仲間と共に冒険に出かけるのだった。

ストーリーを進める冒険モードは横スクロール視点で進み、自動で前進して敵に攻撃を加えるキャラをサポートすべく、適切なタイミングでスキルを発動させる。

ボス戦でも操作方法は同じだが、視点が対面型に変わり、巨大ボスとの迫力のバトルを体感できるようだ。

エンネアス・サガの特徴は操作の手軽さと育成やりこみ度の高さ

エンネアス・サガ androidアプリスクリーンショット2

通常バトルは横スクロール。

バトルはオートによる通常攻撃、キャラ固有のパッシブスキル、任意で発動させるアクティブスキルを駆使し、選択したモードに応じて視点が切り替わるため派手さや爽快感も申し分ない。

操作面でも倍速とスキルの自動発動ボタンがあり、ゲームの進行によって多数入手できる「時間石」を使えば戦闘をカットして報酬だけ得られるので周回の手間はかからない。

育成メニューについても、各キャラは英雄石というピース(欠片)を集めて召喚・強化するが、既存の欠片システムと比べてピースの入手方法が多く、星数を上げる進化は英雄石なしで素材を集めて行える

欠片が必要になるのは階級アップメニューのみで、他にもキャラ固有の着脱不可の装備品を強化・進化するメニューがあり、複数の育成要素が用意されている。

星1の英雄でも育てることで最高星6(階級SSS)の逸材にでき、この課金に左右されない、コツコツと遊べる仕様が本作の魅力だ。

エンネアス・サガの攻略のコツ

エンネアス・サガ androidアプリスクリーンショット3

英雄石を集めよう。

まずは、冒険モードを進めてプレイヤーレベルや初期部隊のレベルを上げつつ進化素材を集めよう。

キャラのレベルがMAXの状態で特定の素材を与えると、進化によって星数をひとつ増やせる。

また、通常の冒険エリアをクリアすると英雄エリアが開放され、そのステージをクリアすると一定確率で英雄石をドロップできる。

初日でも上の画像程度の英雄石が簡単に集まるので定期的に遊んでキャラの強化を図るといい。


    ゲームの流れ

    androidアプリ エンネアス・サガ攻略スクリーンショット1
    時間経過で回復するスタミナ値を消費してステージを選択。序盤はスタミナが大量にあるので、しばらくは待ち時間なしで遊べる。
    androidアプリ エンネアス・サガ攻略スクリーンショット2
    通常バトルは、編成したキャラたちがオートで右方向へ進み、敵に攻撃を加える。プレイヤーは適切なタイミングでキャラ固有のスキルを発動させよう。
    androidアプリ エンネアス・サガ攻略スクリーンショット3
    平原や雪原などエリアに応じてシチュエーションが変化。英雄ステージでは、一定確率で英雄石が得られる。
    androidアプリ エンネアス・サガ攻略スクリーンショット4
    ユニットはバトルや強化アイテムで経験値を得て成長する。最大レベルにした状態で特定の素材を与えると星数が増え、同じ英雄石を与えると階級が上がる。装備品の強化、進化要素もある。
    androidアプリ エンネアス・サガ攻略スクリーンショット5
    現在、キャンペーン中につき、最高レアリティ(星3)の英雄がログインするだけで貰える。7日間で階級アップ用の英雄石も得られるので、一気に強化できるはずだ。

      下に続きます