ワンスサーガ

ワンスサーガ

パブリッシャー WAMS

ジャンル 王道RPG

まじりっけ一切なしのファミコンライクな王道RPG!復活したドラゴンを倒す旅へ出かけよう

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ワンスサーガ androidアプリスクリーンショット1

オート操作なんぞいらないコマンド式のバトル。

王道RPGという概念をそのまま再現したオーソドックスRPG

ワンスサーガイメージ

「ワンスサーガ」は、平和な国に突如として現れたドラゴンを討伐するオーソドックスRPGだ。

PCフラッシュゲームなどでよく見るファミコンライクな王道RPGが登場!

プレイヤーは王様の命を受けた勇者となり、様々なモンスターと戦い、フィールドを冒険しながら世界を恐怖に陥れるドラゴンの討伐を目指す。

各所で発生するバトルはターン制のコマンド式。こうげき、まほうなどのコマンドを使って敵を倒す。

モンスターから経験値を得てキャラのレベルを上げ、稼いだ資金で装備品を整えながら冒険を進めよう。

ワンスサーガの特徴はJRPGとしての標準的なシステム

ワンスサーガ androidアプリスクリーンショット2

すべてのフィールドが一画面で構成されているという部分にも拘りを感じられる。

物語やドット絵グラフィックもさることながら、フィールド移動やターン制バトルといったレトロRPGにおける標準的なシステムを搭載している。

森の中に入るだけであぜ道よりも強力なモンスターが現れるなど、レトロRPGらしい大雑把な難易度設定にも懐かしさを覚えた。

また、フィールドや町の中といったすべてのマップが一画面で構成されており、全体的なボリュームは少ないがサクッと楽しめるのも魅力だ。

ただ、機種依存かもしれないが、メニューを開くと画面がチラつくことがあるのは気になった。

ワンスサーガの序盤攻略のコツ

ワンスサーガ androidアプリスクリーンショット3

町で装備品を買い揃えながらゆっくりと進めよう。

最初の城下町から北西にある町へ行き、その周辺で戦いつつ資金を稼いで装備品を整えよう。

森の中に入ると一気に敵が強くなるので、あぜ道でエンカウントしてレベルを上げるといい。

装備を整えたら南にある町やダンジョンへ行き、町の人に話しかけながらストーリーを進めていこう。

ゲームの流れ

androidアプリ ワンスサーガ攻略スクリーンショット1
王様の命を受けた勇者がドラゴン退治へと向かう。ドラクエⅠのオマージュっぽい物語。
androidアプリ ワンスサーガ攻略スクリーンショット2
フィールドの移動など、操作は画面下にあるゲームパッドで行う。町の人に話しを聞きながら進めよう。
androidアプリ ワンスサーガ攻略スクリーンショット3
バトルはターン制のコマンド式。たたかう、まほうを駆使する。バトル時に背景が切り替わらない(砂漠っぽいまま)なのは少し残念。
androidアプリ ワンスサーガ攻略スクリーンショット4
各所にある町には装備品やアイテムが売られている。全部買うというより必要なものだけ揃えるといい。
androidアプリ ワンスサーガ攻略スクリーンショット5
データはメニュー画面からセーブしないとロードできないので地味に注意。本作の場合、いきなり強い敵が現れることもあるので、小まめなセーブは必至だ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。