マーセナリーズサーガ1

マーセナリーズサーガ1

パブリッシャー RideonJapan,Inc.

ジャンル シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

タクティクスオウガ風のSRPGシリーズの原点!傭兵団を率いて戦乱の世界で生き抜こう

ダウンロード(Android)

マーセナリーズサーガ1 androidアプリスクリーンショット1

傭兵団を率いて戦乱の世を駆けよう。

無骨なシミュレーションRPGを遊びたいならコレ!

マーセナリーズサーガ1イメージ

「マーセナリーズサーガ1」は小さな傭兵団を操り、国同士の戦乱に介入する本格派のタクティカルRPGだ。

豊かな大地と温暖な気候に恵まれた「フォルネアス」大陸。そこには、帝国思想の大国フレアといくつかの小国が存在していた。

大陸の最南端にあるモンドア王国はフレアの脅威に怯え、領土拡大を狙って北の小国セクラックへと侵攻を開始する。戦闘が拮抗し、泥沼化する中、とある小さな傭兵団が活動をはじめていた。

バトルはターンごとに味方と敵部隊がまとめて行動し、グリッドで区切られたマップにいるユニットを移動させて攻撃やスキルを使う。

側面や背面、高所から攻撃することで命中率や攻撃力がアップする向き・高さ補正

味方に隣接することでステータスに上昇効果を得る攻撃・防御支援など、本格的なSRPGのシステムを利用して勝利を目指そう。

マーセナリーズサーガ1の特徴はオーソドックスなSRPGの世界観・システム

マーセナリーズサーガ1 androidアプリスクリーンショット2

タクティクスオウガのような骨太なSRPGを楽しめる。

タクティクスオウガ風の人気シリーズであり、携帯アプリ版はナンバリングどおりに出ていたが、なぜかスマホへの移植は3→2→1と逆行している模様。

この無料版は7章まで遊ぶことができ、以降の章は現在120円(元値600円)という安価で開放されるようだ。ちなみにiOSは有料版のみ配信されている。

各種システムは2や3と同じく王道を貫いており、前述した向き・高さ補正や支援効果、クラスごとに変化するスキル、MOV(移動力)やJUMP(移動できる高さ)などSRPGらしい仕様やステータスが設定されているのが良いね。

育成面についてもキャラのレベル、装備品の装着と合成クラスチェンジ、スキル強化など充実しているようだ。

ただ、仮想パッドとタッチパネルを併用するマップ上での操作に慣れが必要で、初見だと戸惑ってしまった。

マーセナリーズサーガ1の序盤攻略のコツ

マーセナリーズサーガ1 androidアプリスクリーンショット3

敵のHPが高いので積極的に攻めよう。

基本的には、メインストーリーが絡むクエストを進めつつフリーマップでキャラを育てていくことになる。

バトルでは主人公のレオンを含む数人のキャラが最初から回復スキルを所持しているため、多少傷ついても前に進むような戦術がオススメだ。

フリーマップでは勢いよく進軍して戦闘を早く終わらせ、敵が強いクエストでは防御力の高い、あるいはスキルで高めたユニットを先行させて敵を釣るなど、待ち戦法に切り替えるといい。

ゲームの流れ

androidアプリ マーセナリーズサーガ1攻略スクリーンショット1
インターミッション画面。左下にあるストーリーを押すとそのままストーリーマップへ。フリーマップではステージを選んで自由に戦える。
androidアプリ マーセナリーズサーガ1攻略スクリーンショット2
ストーリーではアドベンチャーパートも挿入される。ドット絵の雰囲気はまさに某SRPGだ。
androidアプリ マーセナリーズサーガ1攻略スクリーンショット3
バトルは味方と敵部隊が交互に行動するターン制。移動や攻撃、クラスごとに設定された多彩なスキルを駆使して戦おう。
androidアプリ マーセナリーズサーガ1攻略スクリーンショット4
攻撃やスキルの発動にはアニメーションも用意されている。
androidアプリ マーセナリーズサーガ1攻略スクリーンショット5
キャラはバトルで経験値を得て成長し、SPを溜めることでクラスごとにスキルを強化できる。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。